人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

その日の山行

東日本大震災がおきて1週間。
1週間前のその日、ちょうど山スキーに行っていました。
天気は下り坂の予報だったので半日で終わるところということで関温泉から神奈山の中腹に行くことに
その日の山行_a0115745_840164.jpg

めざすは”ココ”で幕の沢に向かって降りるという、スムーズに行けばお昼には下山してしまう予定でした。
その日の山行_a0115745_8432396.jpg

関の第3は動いてないのでリフト横の林をラッセルして上がりましたが、久々の膝ラッセル。
しかもTAKA-Cさんのシールが早々にはがれるトラブル発生。途中で付け直ししたりして何とか第3の上に。
もう一人はNZからきたジェームス。こちらはBCガイドの手伝いをしてるのでとても元気

その日の山行_a0115745_8492100.jpg


降雪後にあがった人はいなかったようでこの先もノートラックのフルラッセル
立派なブナを眺めながらですが雪も舞って来ました

その日の山行_a0115745_852926.jpg

先頭を変わりながら突き進みます。若干、ガイド二人にゲスト1人的な雰囲気ですが・・・

その日の山行_a0115745_853559.jpg

苦しい顔のTAKA-Cと余裕の笑顔ジェームス。

その日の山行_a0115745_8545754.jpg

いい汗をかいて本日のドロップポイントに到着。ココではみんな笑顔。
雪は間違いなく最高です。ご褒美にちょっとだけ日がさしてくれました。

後は北斜面に滑り込むだけ
その日の山行_a0115745_8573528.jpg

その日の山行_a0115745_858249.jpg

ジェームス
その日の山行_a0115745_9183614.jpg

その日の山行_a0115745_920996.jpg

TAKA-C

その日の山行_a0115745_859172.jpg

幕の沢に下りると急に天気が悪化してガスと降雪でホワイトアウト状態に

滝の脇をすり抜けるときもボトムがよく見えずに慎重に動いてとても苦労,ちょっとエクストリームな場面が続きました
休暇村への出口までも何も見えず、普段ならほとんど滑って出れるところが歩いての脱出行になってしまいました。
その日の山行_a0115745_934688.jpg

ヘロヘロになって駐車場に帰還。1時半をまわっていました。予定よりもだいぶ遅くなってしまいましたが、この後の激しい揺れを思うと天気が悪くなる予報でよかったな・・と。

もし快晴の予報だったら1日行動する山を選んで山の中で地震にあっていたかもしれません。
注意しても防ぎようのない天災に、その後白馬からの事故のニュースをきいてボーっとするだけでした。

by ura-sasa | 2011-03-17 09:10 | バックカントリー


<< やっぱり山へ      地震による雪崩痕 >>