人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_17464979.jpg

胴抜切戸から急斜面の標高差400mをあがります。

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_17591467.jpg


ちょっとでも硬かったら登りづらいところですが、この日はシールがちょうどよくきいてスリップすることなくスキーであがれました。

標高差400mなんでGatchさんは途中で休みを要求しましたが、山頂がすぐそこに見えてるので却下して一気にトップまで

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_21411535.jpg


山頂ではゆっくり休憩してください Gatchさん。

そしてお目当ての南面滑走です
火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1821898.jpg

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1825681.jpg


雪質はまあまあ、今シーズンのザラメではいいほうです

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1841134.jpg

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1844823.jpg

迫力のある岩が点在しますがタイトなところはなく快適斜面が続きます

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1863385.jpg

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1871255.jpg

撮ってもらいました。

北面台地とは違って変化にとんだ面白い斜面です。

面白いのでついつい笑顔。

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1892450.jpg


地獄谷出合まで快適斜面の連続。雪質はちょっと残念になりかけでしたけど・・・

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_2242199.jpg

おすすめです。この斜面。

ここから先は普通は金山の夏道にほぼ沿ったかたちで杉野沢橋に出て帰路につくのでしょうけど、
あまりこのルートにいい思い出が無いので、嘉平治尾根に登り返して鍋倉谷に滑り込んで帰ることに

14:30に上り返しスタート。
1800mの鞍部を目指して歩きましたが、この300mほどの登りは暑かった!

焼山山頂から風も弱まっていてこの時点でさわの中は無風

火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_18193940.jpg

立派なダケカンバに見とれながらも、大汗をかいて稜線に

15:30到着
火打から焼山南面滑走の長い1日 その2_a0115745_1823116.jpg

稜線から鍋倉谷まではまた快適な滑りを楽しんで、そこから先のなだらかな台地と林道はひたすらスケーティングでヘロヘロになってゴール。
16:50に到着でしたが鍋倉谷からの1時間は長く感じました。

この最後のだらだらが堪えますね。杉野沢橋に出てたらこのだらだらが倍になるかと思うとこっちの選択でよかったのかな?

by ura-sasa | 2012-05-04 18:29 | バックカントリー


<< 今週は立山雄山から御前谷へ      火打から焼山南面滑走の長い1日 >>