人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

9月のお山 第一弾?

9月入っての先週は、
9月のお山 第一弾?_a0115745_10395018.jpg


ホームの山々を海から眺めての初佐渡渡航。

佐渡ではトライアスロンの大会真っ最中でしたが、そんななかを山の上まで車を走らせて一泊

9月のお山 第一弾?_a0115745_10433081.jpg

佐渡と新潟の夜景を楽しんで

翌朝は山の上から朝日を楽しむ
9月のお山 第一弾?_a0115745_1045922.jpg


そして早朝の山頂へ

9月のお山 第一弾?_a0115745_10462219.jpg


900mそこそこの尻立山山頂。

ひとりキャンプ生活を楽しんでるかのようですが、そんなことはなくて

ドンデン山荘って花で有名な山のロッジに泊まって、山荘の裏手を30分も歩かずにこの山頂につきますので、

実際は

9月のお山 第一弾?_a0115745_1052098.jpg


単なる家族旅行の延長で朝のお散歩であります。

でも花の時期は海抜0近くから花を見ながら上がってくる登山者でにぎやかだそうで、
花の時期の5月から6月は連日満員御礼だそうです。

この日はトライアスロン開催の日曜日とあって海岸沿いの宿はいっぱいのとこが多かったのですが
ドンデン山荘は私たち家族だけの貸切状態。

施設はきれいで天気もよかったので夜景、夜空と楽しめてよかったです。
海産物をたらふく食べたいとかの希望がなければおすすめです。

途中の山道も放牧された牛が普通にいてサファリ状態で楽しませてくれます
9月のお山 第一弾?_a0115745_10595366.jpg
9月のお山 第一弾?_a0115745_110528.jpg

おとなしいですけどここまで近づくと子供たちはビビリます

翌日はおきまりの?海岸線をドライブで純粋に観光旅行

9月のお山 第一弾?_a0115745_1135079.jpg


島だから海風で涼しいのかと思ってたら、夏の日本海は波が立たないほど穏やかなので風もなく暑いと聞かされ、実際そのとおりでかなり暑い・・・

妙高暮らしには酷な暑さでシャルルも休憩のたびに水をがぶ飲み

9月のお山 第一弾?_a0115745_118116.jpg


話題の尖閣とは違う昔ながらのべたな観光地「尖閣湾」
9月のお山 第一弾?_a0115745_1152525.jpg

その尖閣湾内でラフなジャングル・クルーズ堪能
9月のお山 第一弾?_a0115745_11543661.jpg

小技のきいた水族館もあったりして楽しみました

二日目は七浦海岸の敷島荘って民宿に泊まりましたが暑かったです。
幸い全館冷房が効いてたのでよかったですけど、なかったら寝れなかったかも。

初日が山の上で涼しかったので余計暑さを感じましたね。
でも敷島荘は海の民宿らしく夕食は海産物で豪勢でしたね。油断すると食いきれません。

風呂や部屋もいいので下手な旅館やホテルより満足度高いです。

最終日は海岸沿いで遊んで帰路へ

9月のお山 第一弾?_a0115745_1150399.jpg

海の水を飲みすぎたシャルルは帰宅後、下痢に・・・

いい夏休みになりました

by ura-sasa | 2012-09-10 22:37 | 近況、その他


<< 9月のお山 第2弾        早月尾根を一所懸命くだりました >>