人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 18日

9月のお山 第2弾  

第一弾は登山とは言っちゃいけないお散歩山頂でしたが、先週はまじめに歩いてきました。

今回は家の目の前の山、妙高山。

9月のお山 第2弾  _a0115745_11649100.jpg


なんのことはなく、毎日通ってるところから子供たちを保育園に送り届けてから登りに行きました。

9時すぎのスタートで9月にしてはとても暑い!
今年はなかなか涼しくならない妙高高原です。

9月のお山 第2弾  _a0115745_1125318.jpg

ブナ林を適当に写真に収めながら割りとすたすた歩きました。

でも出だしのゲレンデで勢いよく上がりすぎて滝沢すぎでちょっと息切れ。
スタートちょっとのんびりいかなきゃ駄目ですな

9月のお山 第2弾  _a0115745_11292139.jpg


去年ついたのかな? りっぱな銅版や道標が妙高市一押しキャラのミョコーさんつきであちこちにありました。

2時間10分ほどで山頂到着

9月のお山 第2弾  _a0115745_11323172.jpg

見慣れた景色だけどいいですね

雪渓がまだ2・3箇所も残ってて、裏金山谷は万年雪になりそう?

12:00に下山開始しましたが、到着は14:30。

下山に2時間半もかかるわけもなく、本日の登山の真の目的はこちらでした

9月のお山 第2弾  _a0115745_1137536.jpg


あまりキチンと撮れてませんが実はしっかり取れました。

あちらこちらにあってもいい季節ですけど今年は暑すぎてまだなのか、実がよらないのか?
ぜんぜん見当たらなかったのですが、運良く一区画だけ発見。

1時間以上手を真っ赤にしてねばって採った甲斐あって、今年も小瓶で三つほどのジャムができました。

最後は職場にて栄養補給して終了です

9月のお山 第2弾  _a0115745_1145678.jpg


by ura-sasa | 2012-09-18 11:45 | 夏山


<< 訓練?かな一応      9月のお山 第一弾? >>