人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 26日

昨年のリベンジならず・・・奥大日

去年、息切れ・足吊りで断念してしまった奥大日岳に今週チャレンジ。

今回は奥大日から室堂までぬけてアルペンルートを歩いて称名滝の駐車場まで帰ってこようという欲張りな計画。

ざっくりな計算ではなんとかなるかなーと思ってましたが、甘くはなかったですね。

スタートも遅れてしまって8:00出発。

去年はがつがつ上がりすぎてバテましたが、今年はそれなりにペースをキープ。
足がつった鏡岩付近も順調に通過。

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_12565615.jpg

山頂付近はいい色になってました。

でもこの日は結構、いい暑さ。
途中の水場がなかったら今日もヤバかったかも。

11:30 大日小屋到着

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_131454.jpg


大日岳に雲がかかってきてたので嫌な感じがしてましたが、案の定見たかった剱岳は雲に隠れる一歩手前

稜線を気持ちよく剱をみながら歩く夢は早くも破れました

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_14571939.jpg

七福園も晴れてればさぞかし・・・

しかも雲に隠れたのは剱のみならず。
自分の歩きたい道も両側から雲に覆われてどんどん見えなくなります

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_1514237.jpg


天気が惜しい

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_1523850.jpg

道沿いの葉は見事

13:00奥大日到着
昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_1545185.jpg

この時点で室堂からの歩きは無理なんじゃねって気が、天気の悪さもともなって沸き上がり気味

おまけに追い討ちをかけるように雨もポツポツあたり出して、まさか初めて見れると思った雪の無い立山が見れない可能性、大。

称名川の流れやバスの走る音だけが真っ白い中をもくもくと歩いていくと聞こえてきて、ますます嫌な予想があたりそうな気配濃厚でしたが、

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_15121057.jpg

雷鳥平にむかって下りはじめたら見えてきました!

紅葉のピークはこれからのようですが、

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_15142511.jpg

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_15145747.jpg


その片鱗を味わえただけでもよしとしよう

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_151632100.jpg


一応青空も復活

15:00前に室堂ターミナル到着で一瞬がんばって歩いてみようかと思いましたが、
落ち着いて考えるとどんなに早くても18:00は廻りそうで、ゲート閉じられちゃうとアウトなので、

バスでワープです

予定のアルペンルートはバスではしょって弘法のバス停から八郎坂を下って終了。
この八郎坂もなかなkの曲者で、ものすごい九十九折れの急坂です

ここはとてもスピードアップできないのでほぼコースタイムどおり

昨年のリベンジならず・・・奥大日_a0115745_15272628.jpg

滝の眺めは見事です。

17:00下山。

また敗北感の濃い大日平ルートになってしまったのでまたいつか再挑戦。

by ura-sasa | 2013-09-26 22:44 | 夏山


<< 今年もいつもの紅葉めぐり      常念ー蝶ヶ岳のトライアングルコース >>