人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 23日

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ

今年ほどあったかい4月はないでしょうね。
寒の戻りもなく順調にというか異常に早く山の雪が融けていくのをみると
今季の春スキーは早く終わりそう??な予感
新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_12501989.jpg

桜と妙高山の地元有名フォトスポットもいち早く咲いて散ってしまったようで・・・

ただ休みの日は順調に晴れがあたっているので今週も気持ちよく山へ

今日は新緑散歩をかねて近くの低山で
新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_12534650.jpg

相棒はこいつで登る山も前回と一緒。

今回は最後までしっかりついて来れるかな?

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_12554271.jpg

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_12562088.jpg
新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_1258065.jpg


アプローチも短くなって爽やかな芽吹き始めたばかりのブナ林をあっというまにくぐって稜線へ

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_1302176.jpg

稜線の雪はだいぶ減っていてスキーで快適にあがるのはもうこれで終了かなという印象
頑張ればもう一週間ねばれるでしょうけど、たぶん来ない。

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_1342173.jpg

今日も眺めは最高です。
先月より空気がきれいなようで妙高山もくっきりです

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_1363060.jpg

それにしても消えたなー 雪。
あの4月はじめの雨は山の雪に大打撃でしたね

2時間ほどで山頂到着。楽勝

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_1391517.jpg

前回よりも山頂でも絶好調のようです、シャルル君。

そよ風で気持ちよく、山頂でのんびりしていると1時間で登ってきましたという元気な方が合流。
このブログ見てますっていうことで、エリックなんかには妙高で2.3回会っているそうです。

僕もなんとなくエリックから聞いていたので、一緒に滑ることに。

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_1312078.jpg
新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_131822.jpg


一本メジャーな山のほうに滑りこんでから稜線に登り返して今までいったことが無い側の北面へ
ちょっとだけ藪が邪魔しましたがいい感じです

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13221128.jpg

見た目汚い粗目雪ですが気持ちよく滑る雪。

続いてAKさんも!
新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13234477.jpg

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13243430.jpg

さすが元レーサー、決まってます

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13264030.jpg

シャルルも頑張ってます。

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13283189.jpg

ちょっとばて気味か?

短い斜面でしたがエントリーポイントがいっぱいあるのでグルグル楽しむのにロケーションとあわせて良さそうです。
気になるのはモービルぐらいかな

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13321577.jpg

本日最後の登り返しです。ここでワンコの動きが怪しくなってきました。

いままで先頭切っていたのに、最後尾をうろうろです・・・
やはり犬にペース配分しろというのは無理な話なんで、最初自由に走り回らせると一日持たないのだなあ


いつもの北面では急斜面と疲れて前足の踏ん張りが利かないのとでなかなか降りてきませんでした。
これは前回の新雪よりひどかったかな。

AKさんには先に気持ちよく滑っていただき

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13391899.jpg

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13401454.jpg


僕はシャルルを励まし、誘導しながらの滑走。
緩斜面になると愛犬もやる気をとりもどし、途中で待っててくれたAKさんを追いかけてFINAL RUN!

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_13425441.jpg

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_1343215.jpg


犬はリベンジはならなかったけど、それなりに頑張りました。

人は来年に向けてちょっといい斜面を見つけられて満足散歩になりました。

里はすっかり春ですね
新緑散歩とシャルルの再チャレンジ_a0115745_022741.jpg


by ura-sasa | 2015-04-23 23:46 | バックカントリー


<< 焼岳アドベンチャー? まずは北峰へ      火打山の北側へ その2 >>