人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 11日

白馬鑓はやはり遠く

今シーズン初の白馬遠征の目的地は白馬鑓。
白馬鑓はやはり遠く_a0115745_23421324.jpg

メンバーはお久しぶりでSlowtrackさん、春山には珍しいジェームス、そして最近ではおなじみのデーブ。

妙高と同じように新緑が濃くなってしまった猿倉から夏道に沿って小日向のコルを目指します。

スタートはちょいと遅いかな?の8:00過ぎ

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_23492476.jpg

夏道沿いに登るのはなにげに初めてで長走沢から来るよりだいぶ楽で早い印象。
(今までは夏道に雪がなくなってからしか来てなかっただけですが)
幸先がいいです。

これは結構楽に双子岩ついちゃうんじゃないの?なんん思いながら代掻き馬をみながら進みましたが、
白馬鑓はやはり遠く_a0115745_23583092.jpg

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_033913.jpg

デーブは問題なく到着。Slowtrackさんも今年は少ない山行ですが、これぐらいは楽勝。
トラブル発生はジェームス、両足踵わきに靴ズレ発生。

ペロンと皮がむけてしまって、これはこの先厳しいいか・・・

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_082555.jpg

それでもとりあえず白馬鑓に向かいます。

ここからの下りはジェームスのハートを砕くかのような激しい縦溝。
まるっきり快適ではない滑りで杓子沢の出合まで

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_023258.jpg

あとは鑓温泉を経由して山頂目指すのみですが、がんばれジェームス。

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0304565.jpg

温泉は結構にぎやかでした。
山頂よりもココ目的のほうが多そうです。

さくさく行けたら帰りに入っていきたいですが、どうかな。

ジェームスもがんばってますが、限界が近いようで靴ズレも痛いが「ワタシ、持久力が欲しい!」と。
それは急には与えられないので登れるとこまで行って駄目な場合は温泉治療して待機ということで。

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0372727.jpg

日差しが強くなって大出原までもう少しというところで

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0385263.jpg

ジェームス、ギブアップ。
すごく小さくなってました。 残念ながら打ち合わせどおり温泉療養へ

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0432017.jpg

残る3人で山頂めざしますが、斜度がきつくなったところでまさかのデーブがギブアップ宣言。

シールトラブルで気持ちがへこんだようですが、どっちみちこの先つぼ足だからと励まして登坂継続

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0484058.jpg

テンション復活!

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0492469.jpg

山頂到着です。 14:30、スタートから6時間半。
なかなかかかりましたが、上出来です。

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0513854.jpg

ホームマウンテンをバックに記念撮影。

そして滑走。

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0525311.jpg

復活のSlowtrack!

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_054955.jpg

デーブ。 

山頂からの斜面は小日向からとは違って縦溝無縁の快適フィルムクラスト&ザラメ

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_0555064.jpg

ガッツリロングターンかまして綺麗に2本の板のラインを刻めました


白馬鑓はやはり遠く_a0115745_104454.jpg

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_11820.jpg

近年では記憶に無い快感ザラメ斜面です。

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_14056.jpg

太陽をバックに撮ってもらいました。

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_165474.jpg

谷間に入ってくるまたも縦溝が目立ちはじめて快適ではなくなりましたが、温泉に向かっての斜面は
またいい感じの場所もあって、選びながらジェームスの待つ温泉へ

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_171631.jpg

茹で上がったジェームスと合流。

持ち前のキャラクターで温泉組の方たちと仲良くなって、ビールもご馳走になったそうで
それはそれで白馬鑓堪能。

15:30なんで山頂組は温泉入るほどのゆとりはないのでさっさと下りましょう

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_118371.jpg

復活のジェームス

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_1185048.jpg

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_1191569.jpg

コルで4人そろって記念撮影。

この日はお一人中央ルンゼ下りたようでしたが、ノドを過ぎたあとの斜面が酷そうな雪にしか見えなかったけどどうだったんだろ?
山頂からや杓子沢も考えてはいましたが、板をあまり傷つけたくなかったので今日のラインでよかったかな?
それでも温泉から下は隠れた石の数箇所やられて、クンバック申し訳ない。

白馬鑓はやはり遠く_a0115745_1315317.jpg

猿倉への帰り道は天然のバンクドスラロームになっていました。
面白かったですが、調子に乗りすぎないよう注意です。

17:00下山。
充実の春スキーでした。鑓は遠かったことを再認識です。

by ura-sasa | 2015-05-11 23:26 | バックカントリー


<< オーソドックスに火打詣で      クロカンデビューで笹ヶ峰散歩 >>