人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 14日

恒例の紅葉めぐり

毎年なんとなく行っているのでほぼ恒例行事となっている高谷池ー黒沢池周回の紅葉散歩

晴れ予報だったのに朝、自宅から見えるはずの妙高山は雲に覆われてドンよりな空模様で
昨晩からの雨が残ってしまったのかな・・・と思いつつ高谷池のライブカメラを見ると
雲なし快晴に白くなった火打山が写ってました。

これは期待通りと朝の用事を済ませて笹ヶ峰に直行です。

恒例の紅葉めぐり_a0115745_13581383.jpg


牧場からは白くなった焼山がお出迎え。
あまり多くない雪なので早く登らなければ白い火打には会えなさそうですが、牧場からの眺めも良すぎて
ここでちょっと無駄な撮影時間を消費

登山口からはスタートから見事な紅葉のオンパレード

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1415213.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1421630.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1423724.jpg


黒沢の橋までのブナの色づきが特に見事でした。

恒例の紅葉めぐり_a0115745_144124.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1442627.jpg


気持ちよい快晴のもと三田原山には白い帽子。

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1453449.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1455925.jpg

今シーズンの初雪を踏みながら足を速めましたが、白い火打に間に合いませんでした

残念

今年の紅葉はスタートから早かったこともあって、普段ならまだ残っていそうなウサギ平や黒沢池側も・・・

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1484524.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1492051.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14105982.jpg


すっかり終わっていました。 白いダケカンバもきれいでこれもいい景色ですけど

帰り道は西日を浴びた12曲がりがまた綺麗過ぎ

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14132320.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14134871.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14141724.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14144577.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14152554.jpg


時間にゆとりがあったはずの帰り道が、あっちもこっちも撮っている間に時間がすぎてって

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14174123.jpg

最後の木道は小走りになってしまいました。

例年、ここの紅葉は必ずどこかに当りがあります

恒例の紅葉めぐり_a0115745_1419964.jpg

恒例の紅葉めぐり_a0115745_14193052.jpg


by ura-sasa | 2015-10-14 23:49 | 夏山


<< 何年か越しでようやく西岳      消化不良な9月かな >>