2016年 02月 22日

かなり良い雪でした

前日の雨のような雪のような天気で山に登るか悩める日

当初は志賀高原方面へ・・・の予定でしたがあちらは前日雨模様との情報でそれならば、
雨も降ったけどおおむね雪だった妙高でダメ元で遊びましょうと決定。

天気は期待できるので散歩のつもりでとりあえず三田原山へいってその先は山と雪を見て決めましょうということで

霧の中を出発
a0115745_2193847.jpg

空が明るいのですぐ雲の上に出るだろうことは容易に想像できるわけで

a0115745_21134448.jpg

すぐピーカンです。 雲海も広がります

a0115745_21144775.jpg

a0115745_21151843.jpg

散歩に来て良かったなーという景色が広がります

三田原山腹も心配したカチカチ感は無く10cmほど新雪を踏んでの登りで案外滑りも楽しめそう

稜線について外輪の中を覗いても、よさそうで思いのほかどこに滑り込もうか迷いがでる好条件。

それでも妙高本峰はあまりよくないだろうということで黒沢岳に行くことに決定

とりあえず三田原からの滑りを楽しみます

a0115745_21213344.jpg

パウダーがたまってそうな沢地形に飛び込むととてもいい雪が!

a0115745_2125638.jpg

遠慮なく雪煙が流れます

a0115745_21263359.jpg

雄たけびもでます

a0115745_2128093.jpg

間抜けな笑顔もほころびます

そして次は黒沢岳
a0115745_21302435.jpg

足の間は目指す黒沢岳です

a0115745_21321343.jpg

この登りは結構暑くなりました。2月なんだけど春っぽい陽気です

a0115745_21362147.jpg

気持ちよく汗をかいて山頂到着。
そしてはじめに滑らせていただきます

a0115745_21382792.jpg

a0115745_21403633.jpg

クラストも底つきもしないしっかりとしたパウダーが黒沢岳にgは敷き詰められていました。

a0115745_21421912.jpg

続いてエリック

a0115745_21433515.jpg

そしてNoriくん

a0115745_21444236.jpg

素敵な黒沢岳に感謝です
[PR]

by ura-sasa | 2016-02-22 23:01 | バックカントリー | Comments(3)
Commented by スタントン at 2016-02-27 02:04 x
妙高周辺でのすばらしい滑走写真を拝見させて頂きました。ありがとうございました。
この時期高谷池ヒュッテの冬季小屋に泊まってみたいと考えていますが、車は一晩杉の原スキー場に停めさせておいて頂いても大丈夫でしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
Commented by ura-sasa at 2016-02-27 13:45
スタントンさん ご覧いただきありがとうございます。
駐車場はスキー場に聞いていただける確実だとおもいますが、事務所で受付して有料で駐車できるはずです。無断で泊めると警察に通報されて遭難騒ぎにまで発展する確立が高いのでご注意ください。
ちなみにヒュッテも無人ですが一人一泊1000円をヒュッテ内で投函するようになってます。
Commented by スタントン at 2017-01-19 01:27 x
ご返信ただきありがとうございます。
昨シーズンは行かれなかったので今シーズンは是非にと。
実現しましたらまた参ります!


<< 期せずして黒姫山へ      妙高東面をにぎやかに 2 >>