ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 15日

思考錯誤の三田原山

不安定な天気が続いて山で遊び損ねた先週。

週明けの月曜日は夜にうっすら雪になって日中に快復という予報に期待して朝を迎えると
思いのほか降雪がありました。しかも湿った重めの雪。

ちょっといやな予感しつつも三田原山へ
その先のルートは三田原で考えよう・・・

a0115745_6155735.jpg

a0115745_6165040.jpg


今日の相棒は職場のルーキー。
三田原山は10~20cmのしっとりパウダーでダケカンバにも綺麗に雪がついて、これも思いのほか快適。
想像では風でたたかれてカチカチか?と思っていたので。

スムーズに稜線到着すると妙高本峰は風が巻き上げて荒れ模様。
a0115745_622975.jpg


その上、三田原火口原側はどうかなと目をやったその瞬間に!
a0115745_6241879.jpg

よく使うドロップポイントから雪崩が自然発生してボトムまで広がりながら落ちていきました。
やはり明け方の思いのほか降った雪はやんちゃしてくれるようです

ほかにも東面は2箇所おちていたので火口原側はサヨナラして黒沢岳に行ってみることにしましたが、
三田原山頂に近づくほど強烈な西風がお出迎え!
肝心の黒沢岳も雲があたってかすんだ状態なのでこちらのラインともサヨウナラ

とりあえず雪に良かった南側へ滑り込みます

a0115745_631367.jpg


a0115745_631498.jpg


均一なパウダーではないですけどそれなりに楽しんで
考えた末、登りかえして状態がそこそこよさそうだった北面のラインを降りて赤倉に抜けて
滝沢尾根に入る定番の鉄板ルートにしてみようということに

a0115745_655486.jpg

いまだ強風やまぬ妙高山に向かって、
a0115745_6574065.jpg

a0115745_6583172.jpg

探るように降りていきます。
新雪の下に先週のデブリが隠れていて快適にはとばせませんが、今日の条件なら十分です

a0115745_72451.jpg

a0115745_723410.jpg


写真ならベストコンディションにみえますけどね

a0115745_733091.jpg

案外久々のこの斜面、こんなに小さくターンして降りたのは初めてかな?

この後は密かに期待したドッグレッグはすぐ雪崩れてしまったので濃霧の稜線をたどって滝沢尾根へ

a0115745_772212.jpg


a0115745_782470.jpg

濃霧の稜線。 でも快適。

そしてやっぱり本日はここが正解だったのか!? の滝沢尾根へ
a0115745_792268.jpg

a0115745_7103452.jpg

緊張からも開放されて笑顔もでます

a0115745_7115351.jpg

最後はいいフィナーレを迎えられました
[PR]

by ura-sasa | 2016-03-15 23:02 | バックカントリー | Comments(3)
Commented by ヒロ at 2016-03-21 18:10 x
Urasasaさん、この場をお借りして板の事をお聞きしたいのですが。確かウェイバック88をお持ちだったと思いますが、私も春用に良いなと思いましてリサーチしたのですが、「歩き重視の板で滑走性はそれ程でも…」「軽いので硬いバーンで暴れる…」等の意見しか頂けなく、実際試乗の機会も無い為悩んでいます。板自体軽いので、滑りを意識してビンはマーカーのツアーなどでも良いのかなと。
Urasasaさんはブログを拝見する限り、滑り重視の方だと思いますので使用されている側からの御意見お聞かせください。よろしくお願いします。
Commented by ura-sasa at 2016-03-21 21:00
ヒロさん、こんにちは。
WAYBACK88を確かに春用で使っています。今の時期はゲレンデで使っていますが、アイスバーンを高速で・・・となると心もとないですが、山でアイスのときは高速では滑らないので問題なくつかってます。テールがしっかりしているので頼り無さは感じたことなくいい板だと思います。
 ただ、私が買った5年前の板と現在のモデルでは片方で120gも軽くなっているので、乗り味も変化しているのでは?とおもいます。
 実際、昨年試乗会ではいているのですが、ロッカー形状もちょっと変わっていたような気がしてあまりピンときませんでした。
 変わりにWayback96には良い印象があって、次に春用で買いかえるとしたらWAYBACK96にしたいなと考えています。96も軽く、現在使用中のものと重さは変わりませんし、エッジのグリップも88より良かったと記憶しています。また、滑り重視で春用ならゲレンデでも楽しめたピナクル95もいいかなとも思っていますが、春のロングツアーを重視すれば最後は軽さで選ぶかな?というところです。
ご参考になれば





Commented by ヒロ at 2016-03-22 19:45 x
軽さと滑走性のバランス、難しいですね〜
春ツアーのみなら…ゲレンデパックバーンも欲張ると、悩みます。


<< 残り物探し      期せずして黒姫山へ >>