人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 20日

とりあえず火打に登っておこう

4月は例年いろいろと家庭内行事も多い上に山の天気と状態が休みと合いづらくて
地団駄踏むことが多いのでですが、

今年は近年1の雪不足も重なって丸一ヶ月ぶり?のおでかけとなりました。

誰かを誘って行きたいところですが、天気と休みをあわせるのが精一杯なので単独行

目的地はGW明けまでは待ってくれそうに無い火打山へ

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_22531296.jpg

笹ヶ峰の登山口から驚くほどの雪の無さ!

木道が見えていてスキー板をかついで歩行開始しましたが、5分ほどでご覧の通りの積雪
が現れたのでシール歩行に切り替え。

藪が多少うるさい感じでしたが、思ったほど苦労はせずに黒沢の端まで

もちろんそのまま沢をつめることはできないので12曲がりと岩場を直登です

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_2259539.jpg


ここまでの感じは例年の5月下旬か!?

バインディングを移し変えて軽量化したおかげか気分的に楽に板を担ぎ上げて
シラビソの樹林帯へ

ココからは再びシールの出番です

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_2332623.jpg

10年以上使ってて、しかも自作加工スプリットにしているアセンション(今はBDですが)のシール

なぜか不備もなく使えてます。すばらしい・・・

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23121045.jpg

シラビソの樹林帯からは快適そのもの

景色のいい富士見平までもあっという間です。
高谷池ヒュッテも帰りにゆっくり寄ることにして一路火打山頂へ

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23152894.jpg


天狗の庭 ココまでくれば雪もほぼ例年と同じよう・・・ 正確には少ないですが。
それでも登山口付近の少なさから見れば正常の範囲内な感じです

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_2321518.jpg

稜線に出ると流れる風は冷たく、一枚羽織ります。

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23243036.jpg

4時間半で山頂到着。黒沢をつめるよりは30分ほど余計にかかりました。

本日の焼山の煙(水蒸気)はひどくないですね
でも登山禁止なので、今季は妙高三冠は未達です


とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23554652.jpg

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_2357161.jpg

澄川方面に1本下りてからとも考えてましたが、時間が無さそうなのでオーソドックスに正面を

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23354689.jpg

良いザラメです

撮影する相手もいないのでgoproで自撮りしながらノンストップで鍋倉谷の出合まで

自己満足して高谷池へもどって一人祝杯

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23402545.jpg

たっぷり休んだあとはおなじみの黒沢岳へ

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_2341408.jpg

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23423617.jpg


ここはパウダーでもザラメでも最高です

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_2344734.jpg

下山はひたすら雪をたどって、多少無茶な滑りも入れつつゴールまで

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23464698.jpg

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23473247.jpg


スキーを使い切るにはギリギリのタイミングだったかな
GWは結構歩くことになりそうです

とりあえず火打に登っておこう_a0115745_23494073.jpg

去年クロカンで遊んだ笹ヶ峰牧場に雪はまるっきりありません

by ura-sasa | 2016-04-20 22:43 | バックカントリー


<< 連休前にもう一滑り      引き続き残り物を求めて  >>