ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 28日

妙高山を廻る4つのピークから 

a0115745_01100053.jpg
昨日からの快晴は翌日の朝を迎えても変わらずできれいな瞬間が続きます

一人夜明け前に起きだしてヒュッテ周辺をカメラ散歩
a0115745_01134420.jpg
影だと足長おじさんです。1時間ほどウロチョロしてヒュッテに戻ると朝食ができてました!ありがとうございます
a0115745_01165392.jpg
オートミールにナッツやドライフルーツを入れて。シンプルですけどおいしく食べれて片付けも簡単で、昨晩のパスタと合わせて参考になります。ついつい自炊でテントや小屋泊だと食事悩んだ挙句にただ重くなって豪華にしようとしがちですけど、慣れた人はさすが。

おなかが満たされたところで本日のプランが決定。
三人の滑りたいところをつなげた4ピークス妙高山外輪廻りに

まず最初は黒沢岳。
a0115745_01261455.jpg
a0115745_01264997.jpg
a0115745_01273245.jpg
朝から雪は絶好調。黒沢湿原におりたら続いて茶臼山に登って北面のウサギ平へ
a0115745_01295697.jpg

妙高山からの朝日を浴びながらイエーイな感じで
a0115745_01331721.jpg
a0115745_01354250.jpg
見事なS曲線!
a0115745_01380399.jpg
                        そして見事な夫婦のフォーメーション。

あっという間に二つのピークから2本の滑りを決めたところで本格的な登りモードへ。
昨日からの快晴・無風の中を大倉山にむかっていきます
a0115745_01443950.jpg
2月最終日ですので一応厳冬期?なのかもしれませんが、雪はサラサラでもこの日の季候は春スキー日和的な暖かさ
汗が流れてこんな雪原はちょいと地獄。
a0115745_01490887.jpg
それでも暑さにめげず、1本目のラインを眺めながら大倉山へ。
a0115745_01521034.jpg

ちょうど山頂でお昼です。今日のメインはここから先!大倉山から妙高本峰側におりてまた三峰分岐に登り返して神奈山北面へ

a0115745_01560073.jpg
a0115745_01573342.jpg
大倉山東面の滑り。日射の影響を受けたところとそうでないところは雲泥の差。太陽ってすごいな
a0115745_02021973.jpg
a0115745_02064657.jpg
上手に登り返せるか不安だった三峰分岐もエリックの見事なライン取りでスムーズに稜線到達。新しい遊びのラインがまたできそうです
ただ大倉山の雪庇が大きいのでそこは気をつけなきゃいけないところなんですが

ここから先の稜線は自分は初体験(夏はありますけど)

a0115745_02091798.jpg
途中にいい斜面を見ながらの山頂への道のりはなかなか楽しいものでしたが、近くに見えた山頂も実際にはなかなか遠く・・・
a0115745_02132660.jpg
神奈山頂到着14:30。ここから滑って最後にもう一度藤巻尾根まで登り返さなきゃいけません。体力もつかな?
そんな不安も無きにしも非ずでしたが、山頂から滑りだしてみると、雪の状態は最高で登りの疲れは吹っ飛びます
a0115745_02191869.jpg
a0115745_02202245.jpg
a0115745_02205307.jpg

滑る面が日陰なのが写真的には惜しいですが、滑りには最高。どこまでも均一なドライパウダーが斜面を覆っていました。
a0115745_02243412.jpg
自分も日本海に向けてGo
a0115745_02234298.jpg
さすがに最後の藤巻尾根までの登り返しは体にこたえましたが、ガス欠になることもなく夕暮れ前の17:30に休暇村のゲレンデに抜け出てツアー終了。予定どおりの4ピークからの滑りも大満足の二日間になりました。

[PR]

by ura-sasa | 2017-02-28 01:04 | バックカントリー | Comments(0)


<< 前山散歩      2年ぶりにヒュッテ泊 >>