人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 10日

夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ

鹿島槍ヶ岳を登ってからは不思議と順調に休みと天気がかみ合って、
その後も岩菅山、白山、蓼科山と近年では珍しく登山が連続で行けてます。

今日もそんな順調さが継続しているので、地元の妙高山へ
乗りなれたゴンドラからの往復で行ってきました。

山頂駅付近も色づいてきてましたが、一番の見頃は大谷ヒュッテ付近を中心に1700m~2000mの
紅葉が見事でした。

登山道に入ってから直ぐの滝沢の出合の紅葉もかなり良くて、そこでさっそく写真を・・・と思い
オリンパスのOM-D EM5をとりだすもショックなことにSDカードが入っていませんでした。

一旦出直してカードを取りにおりようかと逡巡しましたが、本日の天気は幸いイマイチで山頂も雲がかかっていたので携帯とgoproで満足することにして先に進むことにしました

夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14363496.jpg
大谷ヒュッテまでのブナ林もいい具合に黄色になってきていました

夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14382171.jpg
大谷ヒュッテと南地獄谷がこの日のベストポイント

工事関係の車両が林道を上がってここまできてました。林道沿いのカエデがよかったので工事のかたは役得

夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14381833.jpg
光善寺池から上は風も強めで雲もかかって視界不良。ヒュッテから下、ゴンドラあたりもまた雲。
紅葉のいいこの辺りが視界良好だったのは運がいいのかな
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14542701.jpg
足場のしっかりした鎖場。気をつけるのは最初と最後でしょうか、油断すると!ってところですが油断しなけりゃ問題ないとこです
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14542705.jpg
いつもなら写真撮りでなかなか進まない鎖場周辺もカメラなし視界なしなので黙々と登って山頂到着
ゴンドラから2時間10分でした。

南峰から北峰の三角点に移動して昼食
今日は珍しくガスを持って来てコッヘルでラーメン調理です
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14542752.jpg
風が強く、寒かったのでちょうどよかった。
下界と登山口は逆にこの季節にはない暖かさだったですが、山頂は秋から冬です

ラーメンで体が温まったところであとはひたすら降りるだけ
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14382022.jpg
                      光善寺池
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_15054229.jpg
                   大谷ヒュッテ
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14382152.jpg
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14542863.jpg
夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_15054287.jpg
林道から登山道に入ったあたりの紅葉。下山の時の方がきれいに見えたので携帯ながらもいっぱいとってみましたが、

やはり携帯では今一つきれいに撮れなかったので、色を見た目に近づけて補正してます。iphoneならバッチリ撮れ」ちゃうんでしょうか。

goproも良く撮れますが今回は露出ですけど、若干補正してます。

夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ_a0115745_14381972.jpg
下りも2時間ほど。この時期の妙高山の紅葉はやっぱり一番です。いい紅葉狩りになりました。





by ura-sasa | 2017-10-10 22:20 | 夏山


<< DEEP POWDER 前山      今週は蓼科。意外に近かった >>