人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 30日

DEEP POWDER 前山

毎年のことながら周りに遅れをとりましてようやくシーズンイン!(自分にとっての)

今シーズンは降雪が早かったので11月からうらやましい話を聞かされていたので
例年以上に出遅れてる感が強く感じられます

冷静に考えればいつもこの時期位から遊んでいるんですけど、期間が限られてるこの遊びは
どうしても周りが遊んでるのを見ちゃうと冷静にはなれずにソワソワしちゃいます

そんなわけでやっと自由な休暇をてに入れられたところで、ガツンといきなり一日中歩きまわって
滑るような山行をしたくなるわけですが、そこは簡単にはいかない天候との相性

おりからの寒波到来で大量降雪。
行きたかったところは早々にキャンセルでリフト回しから様子を見ての前山遊びに切り替えました

DEEP POWDER 前山_a0115745_23252808.jpg
DEEP POWDER 前山_a0115745_23252704.jpg
DEEP POWDER 前山_a0115745_23252733.jpg
ブナ林の深雪が本当に深い! だけど妙高には珍しいくらいの冷え込みのため雪が軽いのスムーズに滑ります
DEEP POWDER 前山_a0115745_23252800.jpg
DEEP POWDER 前山_a0115745_23260932.jpg
DEEP POWDER 前山_a0115745_23463264.jpg
DEEP POWDER 前山_a0115745_23252868.jpg
ブナ林の雪を楽しんだあとはいよいよ前山山頂へ

とっくにシーズンインしてる人たちのハイペースに引っ張られてノンストップで山頂へ
DEEP POWDER 前山_a0115745_23252851.jpg
最後までお追いつけなく息が上がりました。ピークまで1時間かからず・・・
いきなりでこれは正直キツイ。

あとは定番滝沢尾根を
DEEP POWDER 前山_a0115745_23252799.jpg
DEEP POWDER 前山_a0115745_23243451.jpg

DEEP POWDER 前山_a0115745_23552776.jpg
DEEP POWDER 前山_a0115745_23254161.jpg
ドライな雪のおかげで心配したフラットなところもスキー板は止まらず滑走
最後はちょっと早めに沢に降りていつもの出口へ

沢はまあまあ埋まってましたがところどころ口を開けていて油断大敵。
あるようであまり無いのが今シーズンの積雪です


by ura-sasa | 2018-01-30 23:22 | バックカントリー


<< DEEP POWDER 黒姫      夏山登山の締めは紅葉の妙高山へ >>