人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

奥穂高直登ルンゼその2

奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_2234582.jpg

朝から快晴。昨日の苦労が報われそうです。夜明けからしっかり目が覚めました。
奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_22404091.jpg

ヒュッテでうまい朝食をしっかり食べて7時に出発。穂高岳山荘に向かってザイデングラートを今日も板を背負って直登です。標高がガンガン上がっていくので息も一気にあがります。あっという間に山頂ついちゃうんじゃないのか?
奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_23281627.jpg

甘くはなかった・・・ 白出のコルから上ははしご、鎖のなれない岩登りにビビリながらの登坂で前半の貯金を使い果たして山頂についてみれば、ほほコースタイムどうりの3時間半。しかもガスに覆われてしまいました。
1時間早ければ晴れていたのに・・・は後の祭り。
奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_22553773.jpg

雲が抜けるのを期待して山頂で2時間近くも待ちましたが、体が冷え切っただけでなんの収穫もなく、これ以上待つと帰りがタイムアウトになるので、slowtrackさんドロップイン!
奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_23253261.jpg

奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_2331958.jpg

奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_23394696.jpg

奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_2345319.jpg

奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_2354999.jpg


出だしは40度オーバーでその後もいい急斜面が続きますが雪もゆるんでたし、幅もあるので快適。楽しいルンゼ滑りです。思っていたより距離もありました。満足です。雲も山頂付近だけで涸沢カールは快晴。山頂の天気だけが心残りか・・・
奥穂高直登ルンゼその2_a0115745_23114946.jpg

ヒュッテで祝杯をあげて涸沢を後にしました。

by ura-sasa | 2009-06-03 23:17 | バックカントリー


<< 奥穂高直登ルンゼその後      奥穂高直登ルンゼその1 >>