2009年 10月 08日

渋温泉、金具屋に泊まるの巻 その2

金具屋さんの中はちょっとしたテーマパークです。家の中に町があるという感じで廊下の床から壁、天井までシンプルなところがひとつも無し。障子の格子や窓枠もただの四角じゃないものばかり。
a0115745_054871.jpg

必ず紹介される富士山に満月のモチーフの窓
a0115745_0284784.jpg

a0115745_028432.jpg

床にも必ず細工が入ってます。
a0115745_0303149.jpg

完璧、町並みのような廊下、そのまま温泉街にでても違和感がありません。写真ならなおさら。
a0115745_0311247.jpg

a0115745_0315432.jpg

この温泉街をげたでカランコロンと歩くのはかなりノスタルジックでよかったですよ、今回は犬の散歩がてらだったけど・・・
温泉も貸切家族風呂が5つ、露天風呂に大浴場が2つの全部で8。それに外湯もあるのだからとても1泊ではすべてを楽しみきれない・・・
それでも6つの風呂をクリヤー
a0115745_0362029.jpg

有名な浪漫風呂。この地下から湧き出るここだけのお湯だそうでにごったお湯がいい感じ。中央の噴水から湧き出てます。
a0115745_0365130.jpg

鎌倉風呂。ひょうたん型のふろの縁がみょうにからだになじんでここはお湯も熱すぎなくて一番長湯できたかな。
船の形の和予の湯も長湯でしたがここは娘のほうが気に入りすぎました。
お気に入り1番は貸切風呂の岩窟風呂。壁、天井すべてを大きな岩が囲んでいます。面白い!
a0115745_0371768.jpg

そんな岩窟風呂でセルフ撮影。疲れをとるはずの温泉旅行が建物と風呂に興奮してかえって疲れたような・・・ 次回はゆったりといきたいもんです。
奥さんはいつのまにか僕以上に風呂めぐりをしてました。
[PR]

by ura-sasa | 2009-10-08 01:00 | 近況、その他 | Comments(4)
Commented by at 2009-10-08 09:32 x
外湯は巡りましたか?
金具屋一度は行きたい宿ですね。
Commented by edge-d at 2009-10-08 09:46
これで1万なんて良いですね〜自分も行きたい。
写真撮るとこがいっぱいありそうです。
Commented by ura-sasa at 2009-10-09 22:31
外湯まではとてもとても・・・ 外湯を浴びて温泉街で一杯もよさそうでしたが家族旅行なんで。 近いしいかがですか家族旅行。

Commented by ura-sasa at 2009-10-09 22:37
ege-dさん 1万円といわずいい部屋泊まってみて!
写真いっぱい撮っちゃいますよ。狭い空間にシンプルイズベストの真逆をいく小細工だらけですから


<< 初冠雪!ではないけれど・・・      渋温泉、金具屋に泊まるの巻 >>