カテゴリ:近況、その他( 89 )


2015年 08月 31日

シーズン終わって その2

8月も終わってそろそろ冬が見え始める季節になってきました

8月は仕事的にも忙しいし、子供たちも夏休みというわけで一年で一番好き勝手に行動できない月にあたります


そんな月でもちょっとは昨年からスタートした遊びも楽しめまして
a0115745_13391112.jpg


a0115745_13443648.jpg


a0115745_13462440.jpg


a0115745_13465291.jpg


楽しめるかな?と思っていってみると実際は自転車と一緒に歩いているほうが多かったりもするのですが、
それはそれで案外楽しめて自分向きかな・・・と思いはじめてます。

いまさらDHライダーなんて怖くてできないし。

こんな遊びも8月は一日だけであとは家族と夏休み

a0115745_13522790.jpg

a0115745_13525477.jpg


青木村リフレッシュパークで長女希望の魚釣り。
釣れないかな?という心配御無用入れ食いです。釣ったら買い取りなのでそっちの心配が必要。

まあ1ぴき200円ほどなので悲鳴上げるほどではないですが、この日は9匹でストップしてもらいました。

ここは日本一長い?滑り台やらアスレチック、パターゴルフなんかあって一日たっぷり楽しめました

a0115745_13594163.jpg


マレットゴルフは次女のリクエスト。
木島平村のケヤキの森公園は36ホールもあってきれいに整備された本格派なので面白かったです
当たり前に子供たちは全部まわることはできなくて20ホールほどで終了。

川遊びができるところもありでいいところを見つけました

最後は大地の芸術祭。
これは子供のリクエストじゃなく自分の好みで「どっか連れてけ」という要望にこたえて

a0115745_1455945.jpg

a0115745_1462057.jpg


a0115745_1464761.jpg


絵本と木の実の美術館を中心に・・・

a0115745_1482571.jpg

a0115745_1484550.jpg


お隣さんも手伝ったというオブジェをみたり、もぐらの館を訪れたり

a0115745_14103819.jpg

a0115745_14115030.jpg

見て歩くとなかなか面白いのでもっとあちこち見たいのですが、今回はこの一日だけ。

夏前に予定していたキャンプは都合がつかず中止になってしまったのが残念
[PR]

by ura-sasa | 2015-08-31 14:15 | 近況、その他 | Comments(0)
2014年 09月 29日

MTB月間

9月の休暇は出来るだけ始めたばかりのMTBに

楽しい道を探して地図とにらめっこは、なにか冬のツアーと似ています
いいとこ見つけたとしてもちょっと場所をボカシてしまうあたりも・・・

a0115745_22255847.jpg

そういう訳でとあるブナの森で

a0115745_22274234.jpg

a0115745_22304648.jpg

自分なりに頑張ってせめてみる

a0115745_22331663.jpg

一人の時は暇にまかせて自分撮りなんかもして楽しみます。

MTB用にヘルメット新調したりDAKINEのFHOTOBAGを改造したりとなかなか深入りし始めてます
a0115745_22415446.jpg

やっぱりフィールドでは慣れた背面開きじゃないとどうも使いづらいので背中を切り開いて
100均ファスナーを縫い付けて自作。

ついでにハイドレーション用の穴もぶち開けて
a0115745_2244452.jpg

この他にもウェストベルトにサイドポケットも移植縫い付け。
使いやすくなったかな

別な日はMTBの師匠と共に新たな道を探して

a0115745_22475244.jpg

出だしはいい感じでスタート

a0115745_225078.jpg

先へ先へと走っていた師匠が止まっていた先は

a0115745_22524242.jpg

猛烈な笹薮でした。

笹、夏草、そして蜘蛛の巣と格闘しながらのDHは過酷でした。
最後は無事を祈願してお参りを

a0115745_22574868.jpg

後ろ姿は山伏か修験者か・・・
お賽銭はボクが渡しておきました。

自分も手を合わせておきます。
冬もありますので

a0115745_2304891.jpg


まだまだ道探しの楽しみは続きそうです
[PR]

by ura-sasa | 2014-09-29 23:05 | 近況、その他 | Comments(0)
2014年 08月 29日

夏・家族キャンプ

夏休み最後になんとか家族旅行

しかも一日半の中途半端スケジュールだったのこともあって経済的にキャンプをすることに

でも子供たちには初めてのことなんでまあいいんじゃないかな?

お気楽に寝るのがテントで夕飯がバーベキュー

遊ぶのは川があって遊具があって、プラスなんかあればなんて考えてみたらちょうどいいとこありました。

HAKUBA47。

a0115745_11145395.jpg


いろいろありますねー
ちょっと羨ましいくらいです。
おまけに(というよりも密かに主目的)MTBコースもあるので隙をみて自分の今年の遊びも充実させようという狙い

奥のキャンプ場にテントをはって早速ゴンドラへ

a0115745_11244692.jpg

MTBは次のゴンドラに乗車中

ベースエリアはミニSLにクライミングウォール、バンジートランポリンやらバルーン、自転車遊びなどでにぎやか。

山頂駅にもドッグラン、ソリ遊び、ジップライン散策コースがあって充実

子供が夢中になったのは森のアスレチック

a0115745_11303355.jpg

a0115745_11414161.jpg


とりあえずこういうバランスものが面白いらしいです

a0115745_11434867.jpg

この丸太渡りは2本のロープでぶら下がってるだけで不安定だってので大人でも難しかったです

でも難しいのがいいらしく、これは何回もトライ

a0115745_11475978.jpg

定番のこれもありました

a0115745_1149370.jpg

ソリもなかなか勢いよく滑ります。

充実の山頂駅でたっぷり遊んで下りは家族とわかれて、ひとりMTBコースをダウンヒル。

a0115745_11524351.jpg


リフト沿いの中級コースを一本降りてから初級者用コースで麓まで

気持ちよく作られたバンクを通りながら走ってたら中間ほどでなぜかパンク・・・

a0115745_1205320.jpg

とぼとぼと歩いて降りると家族はバルーンで盛り上がっていました。

パンクはどうやら空気圧が足りなかったようで、47のスタッフの方に修理してもらいながら
いろいろバイクについて教えてもらいました。

夕方から雷雨予報だったこの日も運良く雨も落ちることなくキャンプタイムへ

a0115745_1272752.jpg

a0115745_128737.jpg


夜中から雨になりましたが、雨漏り浸水もなく家族は熟睡。
朝には雨も止んで、初キャンプは天気に恵まれました

a0115745_12125377.jpg

朝らしい目玉焼きを

a0115745_12143785.jpg

シャルルも来てました

軽く川遊びしてから、また森のアスレチックに行きたいというので予定外にもう一度ゴンドラ乗車。

おかげでお父さんは再びMTBに乗って、昨日歩いたところも全て走ってリベンジできたのでした

a0115745_12314888.jpg

家族初キャンプは一応成功。

一番頑張ったのはこれだけの荷物をのせてくれたオンボロサンバーかな?
[PR]

by ura-sasa | 2014-08-29 23:05 | 近況、その他 | Comments(0)
2014年 07月 29日

MTBはじめました

スキーシーズンフィナーレで派手に転げ落ち2ヶ月。

医者にスポーツするのは8月入ってからねって診断されていたのですが、
そんな診断を疑うべくもなく、いまだに右膝は深くまげると痛むので正座はできず・・・

6月中旬に登山道整備でちょっと歩いてみても下りで結構痛みだす状態だったので
山菜シーズンも無理せず自重して過ごしてましたが、膝をひねったり衝撃さえあたえなければ問題なかったので
密かにMTBデビューしようとチャンスをうかがっておりました。

チャンスというのは手頃なMTBを手頃な値段で手に入れるということだったんですけど

ネットで探し続けておりましたが、偶然オフハウスでいいのにめぐり合いました

a0115745_8591981.jpg


そしてそんな中古だけどピカピカの自分とっては新品のバイクを駆って、パトロール仲間と野沢へ。
ぼくのチャリは手前の黒いの。

MTBの師匠はジェームスです

暑い中、山道をいざダウンヒル

a0115745_96125.jpg

a0115745_9111369.jpg


師匠ジェームス、そしてノリくんは颯爽と降りていきましたが、

そんなに早くは走れねーよ

ブレーキかけっぱなしでとろとろと下っていきました。

a0115745_9151547.jpg

a0115745_99479.jpg

テツオくんも意外に爽やかな一面をみせてトレイルを堪能

a0115745_9162422.jpg

a0115745_9204798.jpg

a0115745_916577.jpg


a0115745_9185545.jpg


二本走って二本目でちょっと写真にも挑戦。
撮りどころがわからないので、冬のようにはいかないですがこっちもがんばってみようと思います

この夏は膝のリハビリもかねてこの遊びをメインにしていきたいとこです

a0115745_9254538.jpg

とりあえず夏もこのヘルメットで。

バイザーは5月に破損しております
[PR]

by ura-sasa | 2014-07-29 08:42 | 近況、その他 | Comments(0)
2013年 09月 17日

久しぶりの丘めぐり

旭山動物園の翌日は美瑛の丘めぐり。

これも一応奥様のリクエストなんですが、美瑛から富良野にかけては20代のころ
毎年自転車で訪れてはテント伯しながら写真を撮って楽しんだ思い出の地です

今回は車で。

a0115745_2236105.jpg

何泊かお世話になったこともある「かしわ園」はもうキャンプ場ではなくなっていました。
長期滞在者がいっぱいいてインパクトあるキャンプ場でした

そのあとは当時、あえてあまりいかなかったセブンスターやらマイルドセブンの丘なんて名前のついた木が点在する方をひとっぱしり。

a0115745_22424341.jpg

親子の木(右のほうです)

a0115745_2244508.jpg

マイルドセブンの丘

今年の人気は嵐がCMで使ったJALの5本の木だそうです


そのころから丘めぐりは人気あって写真愛好家もいっぱいいましたが、さすがに観光バスはこんなにいなっかたなあ、の印象。
 写真マニアとライダーやチャリダーが好きな景色を求めて歩くのとは大分違う雰囲気でした。

ポイント、ポイントには駐車場や展望台、お店があって今の子連れでくるような私にはちょうどいい観光地になってます。

それでも、やっぱりここの景色はいいですね

a0115745_2253403.jpg

「北の国から」的な・・・

a0115745_2254402.jpg


a0115745_22551837.jpg

丘の夕暮れ


車でさくさくっと回ると撮り易いかとおもいきや、自転車でのんびりいい景色を探しながら走るスピードが撮影旅人にはいいみたいです。車は早すぎ。

またそのうちそんな旅ができるようになりたいもんです

今回は当時絶対行かなかったような観光用お花畑にも立ち寄って

a0115745_2321141.jpg


a0115745_2323690.jpg


これもきれいですね(当たり前か)。家族にはあちこち回って風景探しするよりもこっちがいいようです。

さらにこういう所には

a0115745_2361058.jpg


なぜかアルパカちゃんもいたりして子供の興味を強烈に引いてくれます
やはり観光地に「花」と「動物」はかかせないのか・・・



夜は札幌に戻ってホテル隣にあったシーマーケットというおしゃれな感じのお店へ

a0115745_23105944.jpg

子供たちのきぼうでお寿司です

a0115745_2312351.jpg

かっぱ寿司じゃないことだけは最低でもおぼえていてくださいね

a0115745_23144172.jpg


それはいつものマグロと同じじゃないからねっ! お父さんはウニを食べたので満足です

a0115745_23192538.jpg

お刺身(そい)も立派なお造りででてきました。

高そうなお店ですけど、お値段はみんなリーズナブルな価格です。
牡蠣も食べたかったな
[PR]

by ura-sasa | 2013-09-17 23:47 | 近況、その他 | Comments(0)
2013年 09月 13日

人気の動物園に行ってきました

a0115745_13131021.jpg


久々の飛行機にのって・・・

a0115745_13242989.jpg


奥様希望の地に到着!
(まあ、自分も来て見たかったところではありますけれど)

ちょっと遅れた夏休みで平日だったのですが、北海道行きの機内は満席で動物園もにぎやかでした。

まずはペンギン館へ
a0115745_1332518.jpg

最近の水族館によくある全方向透明廊下。ペンギンの泳ぎはとても速いです
a0115745_13353745.jpg

空飛ぶペンギンはなかなか動きが早くて撮らえるのが難しい。

午後はみんな陸に上がって羽を乾かしてましたが、それも触れるぐらいの近さでみれます
a0115745_13452227.jpg


お次はアザラシ。
a0115745_1347159.jpg

テレビでおなじみのチューブは想像とちがってひっきりなしにアザラシ君が通り抜けてくれます。 しかも早い。

イメージではのんびり下から顔を出すって思ってたのですが・・・
というわけで、ペンギンに引き続きこちらも撮りづらい。

a0115745_13541814.jpg

チューブの反対側も深さのある水槽と宇宙船みたいな窓で泳ぎ回るアザラシを楽しくみれました。

この日ホッキョクグマ館は大人気でだったのかタイミングが悪かったのか、なかなか入れず午後になってやっと入場。

a0115745_1358386.jpg


水中ダイブは残念ながら見逃してしまいました。
これは地面に埋め込んだドームから顔を入れて、間近でみれるところから

やっぱり話題になるだけあって見せ方が工夫されているので、どの動物もかなり近くから見れたり、動く様子が楽しめました。
長野の茶臼山もこうならないかな
(レッサーパンダは茶臼山のほうがすばらしいですけど)
a0115745_145640.jpg

窓越しのライオン
a0115745_1455113.jpg

これも見たかったオランウータンの綱渡り

a0115745_14102089.jpg

これは我が家のオランウータン。

一日でじっくり全部見れて、気に入ったところはもう一回見れるぐらいでちょうどいい広さ。
子供がもうちょっと大きくなったら、飼育員さんの解説がきけるイベントに参加しながら見てみたいところです。

夜はお目当てのスープカレーやが定休日だったので、ホテル近くのネット検索ででたジンギスカン屋さんへ

a0115745_14263464.jpg

人気店のようで行列ができてましたが、店員さんが近くの支店を案内してくれて家族向きのこちらへ

a0115745_14333629.jpg

a0115745_14343484.jpg

生ラム旨かったです。この骨付きが最高に旨かったですが、子供たちにほとんどたべられてしまったのが悔しい
[PR]

by ura-sasa | 2013-09-13 13:08 | 近況、その他 | Comments(2)
2013年 01月 14日

遅ればせながら・・・

遅ればせながらあけましておめでとうございます
a0115745_5252446.jpg

見事な初日の出で新年スタートしましたが、スキー場オープン以来仕事漬けであります・・・

でも新しいブーツとスキーは絶好調
a0115745_5281359.jpg

サイドセスは思っていたより硬めで足元からテールにかけてしっかりしてました。
はじめはメーカーのセンター通りにつけて使ってましたが、意識的に踵に乗っていかないと回っていかず、硬いテールに負けてまっすぐ抜けてしまうので2cmセンターーを下げてビンを付け直しました。

今はきれいに回せて前に乗りすぎてツンのめることも無く快適に扱ってます。
ハードバーンでもしっかりエッジも効いて、パウダーは当たり前に浮いて万能ですね。
買ってよかった。

ディナフィットのマーキュリーも調子いいです。
剛性のしっかり加減は今まで使ってたサロモンのX2LABよりもよくてサイドセスのようなファットだとマーキュリーのほうがスキーのエッジグリップがよくてコントロールしやすいです。

つま先の感覚はサロモンのほうが当然いいのですが、ファットスキーをコントロールするのにはさほど重要じゃないので、軽さや快適さからいってもマーキュリーに軍配があがってます。

サロモンがお役御免になったら、もうゲレンデ用スキーブーツは必要ないかな?
もう兼用靴でも遜色なく滑れます。

パトロールの仕事上でも兼用靴のほうが便利ですしね。

そんなわけでパトロールの兼用靴使用率も新年上昇中です
[PR]

by ura-sasa | 2013-01-14 05:55 | 近況、その他 | Comments(2)
2012年 11月 30日

11月のできごと

あっという間の11月。

例年になく天気と紅葉がよくにぎやかだった職場
a0115745_0252660.jpg


山を歩き損なった11月ですが一応職場から紅葉を楽しめました。
a0115745_0384376.jpg


紅葉もよかったですが雪も順調に降りだして久しぶりに冬も早そうです
a0115745_0503586.jpg


そんな冬に向かって期待の新しい道具も届きました
a0115745_0524713.jpg

今のところちょっとタイトで不安もありますが、堅さは申し分なし。
あらためて最上機種のバルカンにしなくてよかったなと思ってます。

まあ、このブーツが活躍するのは春になってからだと思うのでそれまでに合わせていきたいですね
(春までにはこれに見合うビンディングも買い揃えたいとこですが・・・)

そして今月は山のパートナーが人生のパートナーを見つけてのお祝いの宴も

a0115745_172268.jpg

Slowtrackさん、おめでとうございます

これでお互い所帯持ちで更に予定があわせづらくなるかもしれませんが、がんばりましょう!?

Slowtrackさんのお祝いの席ではうちの娘たちも急遽一役

a0115745_1145729.jpg

a0115745_116717.jpg

ご褒美をもらって大満足です

お父さんは職場で見つけたこちらに大満足です
a0115745_1184614.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2012-11-30 23:19 | 近況、その他 | Comments(2)
2012年 09月 10日

9月のお山 第一弾?

9月入っての先週は、
a0115745_10395018.jpg


ホームの山々を海から眺めての初佐渡渡航。

佐渡ではトライアスロンの大会真っ最中でしたが、そんななかを山の上まで車を走らせて一泊

a0115745_10433081.jpg

佐渡と新潟の夜景を楽しんで

翌朝は山の上から朝日を楽しむ
a0115745_1045922.jpg


そして早朝の山頂へ

a0115745_10462219.jpg


900mそこそこの尻立山山頂。

ひとりキャンプ生活を楽しんでるかのようですが、そんなことはなくて

ドンデン山荘って花で有名な山のロッジに泊まって、山荘の裏手を30分も歩かずにこの山頂につきますので、

実際は

a0115745_1052098.jpg


単なる家族旅行の延長で朝のお散歩であります。

でも花の時期は海抜0近くから花を見ながら上がってくる登山者でにぎやかだそうで、
花の時期の5月から6月は連日満員御礼だそうです。

この日はトライアスロン開催の日曜日とあって海岸沿いの宿はいっぱいのとこが多かったのですが
ドンデン山荘は私たち家族だけの貸切状態。

施設はきれいで天気もよかったので夜景、夜空と楽しめてよかったです。
海産物をたらふく食べたいとかの希望がなければおすすめです。

途中の山道も放牧された牛が普通にいてサファリ状態で楽しませてくれます
a0115745_10595366.jpg
a0115745_110528.jpg

おとなしいですけどここまで近づくと子供たちはビビリます

翌日はおきまりの?海岸線をドライブで純粋に観光旅行

a0115745_1135079.jpg


島だから海風で涼しいのかと思ってたら、夏の日本海は波が立たないほど穏やかなので風もなく暑いと聞かされ、実際そのとおりでかなり暑い・・・

妙高暮らしには酷な暑さでシャルルも休憩のたびに水をがぶ飲み

a0115745_118116.jpg


話題の尖閣とは違う昔ながらのべたな観光地「尖閣湾」
a0115745_1152525.jpg

その尖閣湾内でラフなジャングル・クルーズ堪能
a0115745_11543661.jpg

小技のきいた水族館もあったりして楽しみました

二日目は七浦海岸の敷島荘って民宿に泊まりましたが暑かったです。
幸い全館冷房が効いてたのでよかったですけど、なかったら寝れなかったかも。

初日が山の上で涼しかったので余計暑さを感じましたね。
でも敷島荘は海の民宿らしく夕食は海産物で豪勢でしたね。油断すると食いきれません。

風呂や部屋もいいので下手な旅館やホテルより満足度高いです。

最終日は海岸沿いで遊んで帰路へ

a0115745_1150399.jpg

海の水を飲みすぎたシャルルは帰宅後、下痢に・・・

いい夏休みになりました
[PR]

by ura-sasa | 2012-09-10 22:37 | 近況、その他 | Comments(0)
2012年 08月 16日

熱戦も終了しましたね

丸一ヶ月ぶりの更新。

仕事もそれなりに忙しい夏ですが、今年は五輪観戦で疲労が2倍でした。

帰宅すると中継が始まっていて、決勝のメインは明け方と見ようと思えば予選から決勝まですべて見れてし、まうロンドンと日本の見事な時差。

思いっきりうたた寝しながらもほぼすべて見てしまいました・・・

そんな観戦日が続いてるさなか、しかも数少ない夏の休暇に家族を連れて笹ヶ峰に避暑へ

a0115745_2050125.jpg


夏の定番バーベキューです。

数ヶ月前まで真っ白だった笹が峰も当たり前に爽やかな緑

a0115745_20523549.jpg


緑の奥には今年初トライできた焼山南面のラインだけには白い雪がまだ残ってました。

また来年まで待っててください。


a0115745_20545420.jpg


子供たちは「なでしこ」ばりに元気にボールをけっとばしてました。
その調子で是非ウィンタースポーツには目をくれずに夏のアスリートになってください

冬の浪費家はお父さんだけにさせてほしいものです

そんなお父さんは

a0115745_20573799.jpg


心地いい木陰げお昼寝。
いい休日でした。

P.S
観戦中も観戦後も
オリンピックのアスリートに影響されて体を鍛えるまでにいたっておりません

もう少し涼しくなってからボチボチと動こうかと思っております
[PR]

by ura-sasa | 2012-08-16 21:08 | 近況、その他 | Comments(0)