ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

濃霧が続きます

昨日は雨、今日は冷えて針状の雪がさらさら1日降ってました。
共通してたのは両日共、霧のためになんにも見えないこと。
毎日巡回して滑ってるゲレンデでも霧で真っ白になると距離感、斜度の感覚も完全に狂っちゃいます。
タフなスキーヤーになるべくちょっとがんばって見えないチャンAを滑ってました。場所によってはいい雪が積ってました。
a0115745_22515367.jpg

そういえば先日の黒姫も後半はホワイトアウトに近いなかの滑走でした。雪も深くて雪質も一定ではなかったので結構テクニカルな滑りでした。写真のJUMBOさんは軽やかに雪煙をあげて霧の中に消えてゆきましたけど
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-26 22:58 | 近況、その他 | Comments(0)
2009年 02月 25日

山では転ばないようにしましょう

黒姫山は重い雪ながら滑りおりるにつれて雪がよくなり楽しかった。
でもRYUちゃんは転がりまくってたので後半ほどぼろぼろ・・・ 池の平での修行はまだまだたりないぞ
a0115745_634819.jpg

いい感じですが、もうだめなことは本人の表情でよくわかります
a0115745_6355432.jpg

天気がよければ、これはこれで写真的にはいいパウダーシーンですが・・・
a0115745_6374676.jpg

見事に転がってますね。いつものようにスキーのソールがよくみえます。前はフィッシャーでしたね
a0115745_6402181.jpg

怪我がなくてなにより。山での転倒は何があるかわからないので、見ているほうはドキドキです。
転ばない滑りを目指しましょう。
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-25 06:43 | バックカントリー | Comments(2)
2009年 02月 24日

黒姫はいつもパウダー! かな?

下界は雨模様。でも標高がたかければ雪のはず。まして黒姫山ならいつものようにパウダーが迎えてくれるはずということで黒姫山にいってきました。

スキー場トップよりラッセルをして3時間半、ハセガワ第5につくとそこには期待どおりの雪で気分も盛り上がってきます。大当たりじゃないの?
a0115745_161893.jpg

RYUちゃん、いいんじゃない?さらさらな感じで撮れてます。実際はちょっとちがいました。気分少々盛り下がってハセガワ第4へ
a0115745_193529.jpg

いいんじゃないですか、slowtrackさん?舞い上がってますよ、雪。気持ちも再び舞い上がってハセガワ第3へ移動します。
a0115745_1131467.jpg

第3はガスで真っ白でしたが、「ハセガワ第3は裏切らない」。写真は撮れませんでしたがここが一番よかった。ラストはスキー場に向かってかつてのスキー場をJumboさんが楽しみながら雪を舞い上げてくれました。若干1名、完全に撃沈していましたが・・・ 
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-24 01:29 | バックカントリー | Comments(0)
2009年 02月 23日

快晴!山日和ですね

日曜日は朝から快晴。朝点検で滑ってみると雪がきれいに舞い上がりました。
放射冷却で水分が飛んだのかいい感じです
a0115745_6112079.jpg

ゴンドラ前は早くも行列。そんな中にいましたね、slowtrackチーム。ニコニコ顔がちょいとくやしい、こちらは仕事ですので。
でも気温は急激に上昇して雪はアットいう間に腐ってしまったようです。ゲレンデも怪我人だらけで大忙し。
やっぱり遊ぶのは平日ですね、本日天気はいまいちですが楽しみたいと思います
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-23 06:21 | 赤倉 | Comments(0)
2009年 02月 22日

黄砂混じりの降雪

21日黄砂混じりの雪がたっぷり降りました。40cm-60cmです。でも下のほうは最初の南風の影響で黄砂が入って雪が黄色!強風と湿り気のせいで雪が重い。朝方からは北風にかわって軽い雪がその上にのった状態。板の太さで快感度が左右されます。
ゲレンデは今シーズンで一番積もった感じで朝はいそがしかったなー 
ホテルAコースもきれいな新雪バーンで良かったのですが、不思議なのは朝一からリフト下や林に入っていくんですよね。ゲレンデにタップリあるのに・・・ 
週末で人が多いせいかもしれませんがそんなにあせってファーストトラックを求めなくてもいいんじゃないかな?
a0115745_543052.jpg

去年の同じ日も強風後の快晴パウダーでした。前山、taka-Cさんの滑りです。
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-22 05:17 | 赤倉 | Comments(0)
2009年 02月 20日

アルペンスノーボーダーがいっぱい

2日間国体のスノーボードGS競技がおこなわれました
a0115745_6174696.jpg

普段みないアルペンボーダーがこの2日は300人以上!さすが国体。
a0115745_6355689.jpg

でもひさびさの降雪がつづいたこともあるけどボードはこっちのほうがにあいますね。
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-20 06:22 | ゲレンデ | Comments(2)
2009年 02月 18日

ひさびさの深雪でした

きちんと降りました。トップで45cm、中間で70cm。標高の低いほうがよけい積もったようで、雪もちょっと湿りがちでしたが、天気もよくてひさびさに気分が盛り上がります
a0115745_5564515.jpg

雪が降ると人が集まりますねー ホテル5リフト。しかもこの待っている人たちの3分の2は外国人です。どーなってるの?
a0115745_604039.jpg

まっすぐしか降りてこれない朝点検のパトロールをみてチャンAに移動しました。ホテルAはちょっ重い雪が積もり過ぎたかな チャンAは出遅れて荒れてたけど楽しく滑れました。
雪が降るとゲレンデはにぎやかですねー 平日とはおもえなかった・・
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-18 06:05 | ゲレンデ | Comments(0)
2009年 02月 16日

来ましたよ!冬将軍

今日は日中から降りはじめて、風もあいまってみるみる積もりました。
akakanのチャンAコースもあっという間にひざ下パウダー!底つきはしたけれどサラサラで期待できます。これぞ妙高。
a0115745_643221.jpg

帰宅してみたらこっちのほうがつもってました。ベトがみえてた庭が股下パウダーです。
ジルもお座りしたら顔しか出ないです
明日が楽しみだー
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-16 22:59 | 赤倉 | Comments(0)
2009年 02月 15日

やっとくるか? 大雪

春の陽気で雪がどんどん消えました。家の周りはもう4月です。
ゲレンデもこの2,3日で30cm以上消えて場所によっては土が出始めてヤバイヤバイ
でも明日からまとまって降りそうです。去年の2月18日はゲレンデ脇?でこんな感じで楽しめましたがどうなるかな
a0115745_19195697.jpg

このときは降りすぎで山はやめたのですが今回も17日は休みだけど降ったとしても山はあぶなそうなのでゲレンデパウダーを楽しもうかな
a0115745_1924281.jpg

ここら辺は間違いなくゲレンデパウダーではないけど・・・ skierはどちらもslowtrackさん
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-15 19:26 | ゲレンデ | Comments(2)
2009年 02月 13日

春一番なのですか?

朝から南風がふいています。予報では春一番に黄砂が吹くそうで、雪の少ない今シーズンにダメ押しがはやくもきたようです。
週末の雪に期待もしたいですが、春山だと考えるとあまり多くふられても状態が不安定なるだけだしなー 困ったもんです。
a0115745_7171282.jpg

1月の妙高山での私。もっとこんな感じで滑りたい・・・
[PR]

by ura-sasa | 2009-02-13 07:20 | 近況、その他 | Comments(0)