<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 28日

ハイシーズンの週末

a0115745_2117327.jpg

降雪三日目、ベストコンディションが週末に当たってしまいました。
朝から駐車場がいっぱい。スキーの大会もあるせいか?いや駐車場までのびたゴンドラ待ちの列の人たちのいでたちはどうみてもパウダー系でした。
1月、2月のいいときでもここまでのゴンドラ待ちはなかったぞ。今がハイシーズンなのか・・・ 暖冬小雪だったお天道様のおわびの一降りか帳尻あわせか、とにかく素敵な雪でした。
スキー場の寿命はのびたみたいです。

ところでゴンドラ待ちの中にいっぱいいたファットスキーやリバースキャンバーの板。今では不思議な光景ではないけれど、シェ-ンマコンキーがいなければこんな光景は世の中に存在しなかったと思います。ファットスキーをはやらせリバースキャンバースキーを生みだした人なのですが、そのシェ-ンマコンキーが事故死したそうです。残念です。毎年MSPの彼のパートを楽しみしていたのに・・・ 
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-28 21:48 | ゲレンデ | Comments(5)
2009年 03月 27日

冬だ!真冬だ・・・

昨日が20cm、今朝は40cm!冬がきました。
今朝の40cmはゲレンデトップの積雪形。中間から下のほうが降雪は多くて50cmオーバーしてました。
しかも終日降り止まず・・・
明日もいいパウダーのようです。三月終わりにこんないい雪が降り続くのは記憶にありません。
これは、雪の女神に好かれた男が北の大地から本当に寒波をつれて帰ってきたおかげなのだろうか
とりあえず、おかげさまで明日は4時からゲレンデでお仕事です・・・
a0115745_20392753.jpg

これは昨日、これぐらいは想像の範囲内のかわいらしい新雪。
a0115745_20405712.jpg

こちらが本日、もはや三月終わりの雪と降り方ではありません。
週末の山が少し心配です。
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-27 20:42 | ゲレンデ | Comments(4)
2009年 03月 23日

妙高山で・・・

昨日、朝からヘリがとんでるなと思ったら。妙高山で事故。
本峰から滑落らしく、どうも普段僕らも滑っているルンゼのようです。
強風の中の救助活動は大変だったと思います。
事故にあったかたのご冥福を祈りつつ、明日はわが身とならないように慎重に登って滑ろうと思います。
a0115745_23274460.jpg

本峰からの斜面は確かに急です。でもこの斜度と高度感と部分的な狭さのスリルが楽しみに繋がってしまいます。
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-23 23:23 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 22日

雪の華

a0115745_6125681.jpg

前日の雪が山を薄っすらと白くしてくれました。朝はベストコンディション、気持ちよく滑れましたが本日は気温が上がって雨が降るそうで・・・
赤倉観光リゾートはいつまでスキー場ができるんだろう?今週は雪マークが並んでいるけど今日とけるのほうが多いんだろうな
昨日も前山にいっぱい上がっていました。三連休唯一の晴天日、うらやましいです。前山はたいしてうらやましくもありませんが。写真は先々週の様子ですが昨日も同じくらいの山人があがっていきました。多すぎる・・・
a0115745_6192420.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2009-03-22 06:23 | 近況、その他 | Comments(2)
2009年 03月 21日

なんとなく降ってます

土砂降りの雨でスタートした昨日。昼ころからゲレンデ上部は雪に変わって降りつづけました
とはいっても、たいして積ってませんが、山の上はどうなんだろう?晴れるきょうは当たりなのか?
でもこの時期なので今週の前山みたいにこうなっちゃうかな
a0115745_628328.jpg

日のあたるいい斜面を滑ったあとは必ずこのようになってしまいました
最後の燕側は大きいデブリも出てシーズンも終わりのようですね
a0115745_642488.jpg

やっぱり危険度の高いところです。大きく右に沢なりにカーブして道路手前まできてました。
a0115745_635563.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2009-03-21 06:38 | 赤倉 | Comments(0)
2009年 03月 18日

重たい雪

昨日は朝の7時ころから雨から雪に変わって9時ごろまで激しくふりました。
降り方は真冬のようでしたが、黄砂と湿気をタップリふくんでいたのでひどいことに・・・
ゲレンデトップで25cmの積雪。滑りはじめてもターンをしたら止まってしまいます。斜度がないとまっすぐでも止まります。昼には太陽が出てきて最悪。雪の上に水が浮いて水上スキーのように。
滑りません・・・花粉も舞ってこりゃだめだ
a0115745_6143291.jpg

a0115745_615948.jpg

おとといの前山はいいタイミングでした。Yanaも満足して大阪に帰ったでしょう。昨日の湿雪も味わって帰ったかもしれませんが
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-18 06:17 | バックカントリー | Comments(0)
2009年 03月 17日

お手軽に前山へ

a0115745_654587.jpg

2年ぶりに大阪からYanaが遊びにきたので、前山にご案内。天気最高です。稜線に出るまででちょうど1時間、楽チンですがひさびさの山登りにYanaは汗だくです。
でも、気分はいいでしょう。いい癒しの旅になると思います。
a0115745_6104943.jpg

滑りだしはなかなか手ごわい雪。新雪はいいけど、アイスバーンがミックスします。僕はアイスで見事にこけましたが、Yanaはいい感じですね。
a0115745_6171941.jpg

川ちゃんものってますねー ちょっとYワールドチックなショット。
a0115745_6213197.jpg

このまま燕に向かって降りました。いい半日コースでした。雪もそれなり・・・かな
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-17 06:23 | バックカントリー | Comments(0)
2009年 03月 14日

春の嵐

昨日の嵐で30cmほど雪を失いました。天気図的にはそのあと冬型になってきょうはさぞかし降ってくれるのでしょう、と思っていましたが期待は裏切られました。
今週は地味ながらもいい雪が降りてきてくれたのですが台無しですね。
やっぱり春ですね
a0115745_19132778.jpg

このすばらしい斜面も今シーズンは早めにいかなくては。
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-14 19:15 | 近況、その他 | Comments(0)
2009年 03月 11日

冬に戻ってきたかな

今朝は昨晩からの雪が20cmほど積っていい感じ。午前中は日が差したのですぐ重たい新雪になってしまいました。が、午後からまた北風とともに雪が降り始めて明日はまた期待してもいいのかな?
a0115745_22354457.jpg

月曜日は夜明け前からの行動でした。春になるとだんだんリフトに頼らない、というか頼れない山行になっていくのですが、山に日が当たっていくのを見ながら山をあがって行くのは気持ちがいいもんです。
a0115745_22344249.jpg

この日も空がだんだん明るくなって山頂に日が当たり、しだいに足元にも長い影がのびてくるのを見ながら歩くことができました。この時間の空気がとってもいい香りです
a0115745_22271215.jpg

残念ながら滑るときには曇天でモノトーンの世界になってしまいましたが・・・ 
滑りづらい雪を焼山がバックなのでがんばって滑りました
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-11 22:27 | バックカントリー | Comments(0)
2009年 03月 10日

火打は遠かった

昨日は先に高谷池ヒュッテに泊まって笹倉側におりてくるSlowtrack組に合流すべく笹倉温泉を明け方にスタート。必死に歩きましたが影火打に突き上げる沢でカチカチの上のさらさら新雪急斜面にてこずりペースダウン。太ももが悲鳴をあげながらも影火打の鞍部にたどりつくとSlowtrackさんと川ちゃんが・・・
a0115745_626113.jpg

お待たせしました。ここまで6時間弱いい体力測定になりました。
a0115745_6345148.jpg

焼をバックに華麗にといきたいですがクラスト、新雪、アイスバーンのミックスでとてもとても・・・
滑り手はSlowtrackさん
a0115745_637182.jpg
a0115745_6374128.jpg

焼山台地は快適でした。最後は楽しく滑って温泉へ
[PR]

by ura-sasa | 2009-03-10 06:39 | バックカントリー | Comments(2)