ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 25日

残念!

a0115745_695265.jpg

今日はあの山並みのなかにいるはずだったのに、自らの体調不良(ウィルス性腸炎?)のために中止になってしまいました。
天気も悪かったのが気分的には救いですが、楽しみにしていた仲間には悪いことしました。申し訳ない。
このままではお腹もしまらなければ、シーズンまでもしまりなく終わりそうなので何とか今週末!逆転の一滑りをして終わらせたいところです。
[PR]

by ura-sasa | 2009-05-25 06:28 | 近況、その他 | Comments(0)
2009年 05月 21日

よかった!

針の木岳よかったです。人気あるのも納得です。滑る斜面もいいですが、眺めがいいですね。黒部湖の湖面の色がやたらきれい。
a0115745_2350997.jpg

a0115745_23525349.jpg

槍、穂高もくっきりでした。またむこうの方にもいきたいです。
a0115745_23555721.jpg

a0115745_2357863.jpg

slowtrackさんに撮ってもらいました。長い時間かけて登ったあとのこの快感がたまらないけど、あっというまです。のぼり5時間半で滑走30分弱。数字だけみると割りの合わない感じですが、満足感は1日中リフトパウダーを滑ったときよりもこちらのほうが高いのが不思議です
a0115745_23591210.jpg

来週はこちらにお邪魔します。晴天希望します!
a0115745_0155562.jpg

新緑も色濃くなってそろそろ滑る季節も終わりですね。来週がフィナーレかな
[PR]

by ura-sasa | 2009-05-21 00:08 | バックカントリー | Comments(0)
2009年 05月 19日

路線変更でこちら

白馬の雪渓に門前払いをくらって、おめおめと妙高に帰るのはふがいないので思いついたのがここ。
a0115745_21141090.jpg

三大雪渓のもうひとつ。針の木です。あとひとつはどこだっけ?急な変更で地図もなく、しかも初めて。観光案内所でトレッキング用のマップをゲットしてスタートです。ほんとはこんな山行いけないんですけど、天気もいいしいけるところまでということで板を背負って夏道を黙々と歩きました。1時間以上。実はえん堤沿いに楽なルートがありましたが、それは帰り道に判明。雪渓に出てみると案外三大雪渓の針の木雪渓が短く見えます。
a0115745_2127212.jpg

a0115745_21275323.jpg

あっという間というか案外楽にマヤクボ沢との出合まで到着。山頂がもう目の前に見えます。これは針の木山頂に立たなくては!アクシデントからの路線変更で遠慮がちだった入山から欲が出てきました。
a0115745_21364376.jpg

でもここからが長かった。いい景色に癒されつつも、ヘロヘロです。最後の岩場歩きは拷問のよう・・・
a0115745_21374152.jpg

5時間半でした。白馬からの旅路を含めれば7時間半。なんだかんだでも初登頂、景色最高。
a0115745_21432748.jpg

山頂からスタート!山頂左脇の岩の間をすり抜けます。ちょうどいい斜度です。
a0115745_21441259.jpg

a0115745_21445883.jpg

a0115745_21452628.jpg

当然、滑りも最高!フィルムクラストの破片が逆光に光ながら流れていい感じでした。滑り手はslowtrack
さんです
[PR]

by ura-sasa | 2009-05-19 21:51 | バックカントリー | Comments(3)
2009年 05月 18日

門前払い

今日は白馬鑓ヶ岳。朝5時にslowtrackさんと合流して、いざ白馬へ。
風が強いのが少々気がかりでしたが、よくなるだろうと期待して7時には白馬に到着。きれいに白馬三山が見えてきたいが高まったところに!?
a0115745_2325332.jpg

通行止めです。猿倉にいけません。雨量が多かったのは昨日でしょう?
途方にくれるこの仕打ち。去年は濃霧のため岩室で敗退、おととしは強風のため杓子と鑓の鞍部でgive up。ことしは登山口にも入れてもらえず敗退。縁のない山というのはあるものです・・・
しょうがないので目標を変えました!そう簡単には山をあきらめません。白馬を離れて7時間後、僕らはここにいました。
a0115745_231407.jpg

a0115745_23145611.jpg

滑り、景色ともに満足。詳しくは明日に・・・
[PR]

by ura-sasa | 2009-05-18 23:16 | バックカントリー | Comments(0)
2009年 05月 07日

晴れじゃなかったの?

連休がようやく終わって、AKAKANパトロール3人組でいざ立山へ。
週間予報で晴れマークだったのを鵜呑みにして晴天を信じきっていたらなぜか雨の朝。
ケータイで予報をみると室堂は朝は雪、昼は曇りマークに・・・ だいぶ変わってたのね。
それでもいってみたら晴れてるかもということで、先月の白馬の再現を夢みて現地へ直行。
ケーブルに乗ってバスに乗ってターミナルの階段を上がって室堂に出てみると風雨にさらされました。
ターミナルにUターンです。
この3人ではじめて天気に見放されましたが、小一時間待つと雨はやんでくれたので国見岳に向かいます
a0115745_19155989.jpg

本当に行きたかった雄山や浄土山は強風と雲が容赦なくあたってました。
a0115745_1918215.jpg

まずは国見岳からターミナルに向かって。雪はぐさぐさのカキ氷です。この1本のあと再度国見に登りかえして天狗平に滑り込みます。
a0115745_1921545.jpg

微妙な雲海にむかって。希望の青空はかなた、海の上でした。
a0115745_21225269.jpg

天狗岳の急斜面を登って正面を1本。
a0115745_19482815.jpg

ここら辺から雪は素敵なざらめになってきました。
a0115745_1927166.jpg

また上り返して弥陀ヶ原方面へ。今日、私はスノーボード。正解でした。スキーがてこずる腐れ雪も楽に滑れました。予定していたテレマークで来なくてよかった・・・
立山に来るようになって10シーズン以上になりますが室堂~弥陀ヶ原間を滑るのは今回が初めてでした。
4本ともいい斜面でよかったですが、満足感はやっぱり室堂より上ですね
[PR]

by ura-sasa | 2009-05-07 18:49 | バックカントリー | Comments(2)
2009年 05月 04日

天気がつづいてますが

GWに入って天気が続いてます。けれどもサービス業の私に休みはなく、ひたすら観光客相手のお仕事なのですが、この時期はかつての職場が懐かしくなります。ここ。
a0115745_702440.jpg

小屋開けで入山してGWが終わるまで3週間の山生活。働きっぱなしは同じだけれどこの期間はこちらのほうが断然楽しかったです。
なんといっても、雪に囲まれてるからちょっとした休憩時間にこんな散歩ができたんですから
a0115745_7212322.jpg

a0115745_7221386.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2009-05-04 07:11 | その他 | Comments(3)