<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

写真整理中

梅雨も明けずじめじめ天気。明日から8月ですが8月は天気がよかろうが悪かろうがお仕事の月です。
暇だと冬のボーナスもなくなってしまいますのでなんとか忙しくなってほしいものです。
しばらくは懐かし写真シリーズをお送りします。
最初の裏ササ仲間から、
妙高で滑って、北海道のエキストリームの大会出たり、立山に行ったりと20代の良きパートナーでした。もう一人いてトリオでしたけどね。
a0115745_2217941.jpg

裏ササで
a0115745_22175791.jpg

旭岳で
a0115745_2220117.jpg

立山でとぶジョオなのでした。
僕は雇われサラリーマンですが、経営者のジョオのお店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kutani/いいものが揃ってますよ。
景気はいかがでしょうか。
[PR]

by ura-sasa | 2009-07-31 22:32 | その他 | Comments(2)
2009年 07月 27日

じとじとのお天気のせいで

雨の日の休日。
スキーシーズンも終わり、山菜の季節も過ぎ、子供も無事生まれてひと段落。
休みのたびに山にいったり家族とどっかにいったりで動き回ってましたが、ここにきて落ち着きました。
奥さんは子供と実家に帰っているのでひさしぶりの一人暮らし、雨なので外に行く気もしないので部屋の片付け。
気になってたのは、デジカメ移行前の膨大な量のポジフィルムたち。じめじめのこの天気のせいでもしかしてと思ってみてみると、やはりカビが・・・
どうにもならなくなる前にいいやつはデジタルにもしておこうと地道にスキャナーはじめました。
懐かしい写真がでてくるのと、読み取りに時間がかかるので気の長い作業。子供が帰って来るまでのじみーな作業になりそう
a0115745_2214481.jpg

懐かしい写真シリーズ。黒姫稜線からの僕。最近は山でこんなことはしなくなりました、もう大人ですから。
[PR]

by ura-sasa | 2009-07-27 22:43 | 近況、その他 | Comments(3)
2009年 07月 22日

日食ですね

a0115745_20433728.jpg

はい!話題の日食です。
職場のテラスから撮影。一番欠けてそうな時間に運よく雲が薄くなって撮れちゃいました。
天気も悪くお客も来なかったのでのんきに撮影できちゃった。大丈夫か赤倉観光リゾート!
a0115745_20513571.jpg

この辺はこれぐらいが最大だったのかな?もうチョイかけたのかな
[PR]

by ura-sasa | 2009-07-22 20:53 | 近況、その他 | Comments(0)
2009年 07月 20日

大変な山の事故

北海道の大量遭難、10人死亡のニュース。
詳しい様子が報道されるにつれて今回の事故は天気も特殊でしたが、それ以上にツアー登山だったが為の悲劇のようですね。事故当日の出発は無謀だと思った人もいながら避難小屋をでてしまったのは安全以上にガイドさんには守ろうとしたものがあったのかも知れません。
30人の客に一人のガイド、一人の添乗員が一般的な妙高、火打からみれば15人に4人のガイドなんてしっかりしてそうですが天候の判断ミスは関係ないですね。一昨年?同じように白馬岳でおきたガイド登山の事故を思いだしました。生き残ったガイドさんには酷ですが、事故に至った経緯がきちんと公にされてにしてほしいです。
生き残ったひとの様子やコメントを聞くと生死をわけた最後はやはり着ていたものの差のようですね。
a0115745_2551569.jpg

若かりしころ北海道を自転車旅行しながら大雪山に登ったときの1枚。9月に初雪の降った翌日、ガスの中入山して旭岳を越えてテント泊。翌日快晴で最高の天気でしたがやっぱり寒かった。
a0115745_256319.jpg

a0115745_2563656.jpg

本州とはまるで違う山の景色!
[PR]

by ura-sasa | 2009-07-20 02:41 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 15日

暑かった・・・

今日は社内コンペで終日ゴルフ。
少々前の天気予報では雨を心配してましたが、真逆の天気となりました。
はれたのはいいが暑過ぎ。強い南風のおかげで高原のゴルフ場赤倉は気持ちさわやかな感じもしましたが、上越は熱風だったでしょうね。
暑さでスコアもメロメロ、後半は生中を熱気冷ましに2杯飲んだらいい感じ。前半の分をリカバリーしていつものスコアに。飲んだほうがいいなんてスポーツではないな・・・
楽しいレジャーです
a0115745_21584858.jpg

最初のころは山頂でビール!なんてやってましたけどここ10年以上しませんね。
アルコールは下山してからです
あまりの暑さに早くも白い寒さの世界が恋しくなりました。
黒姫稜線を行くslowtrackさんのバックショット
[PR]

by ura-sasa | 2009-07-15 22:04 | 近況、その他 | Comments(0)
2009年 07月 08日

生まれた!

a0115745_192645100.jpg

本日第2子が誕生しました。女の子です。立ち会う予定でしたが、二人目は順調なお産すぎて病院ついたときには産まれてました。10分の遅刻、残念。まあ安産なのでいうことなしです。
2児の父となり遊んでいられなくなりそうですが、ひよわなお父さんにならない為に、これからも冬山を中心に鍛えていこうとモチベーションをあげて行きたいと思う所存であります。
[PR]

by ura-sasa | 2009-07-08 19:33 | 近況、その他 | Comments(7)
2009年 07月 06日

ゴルフ場勤務

a0115745_4423533.jpg

スキー場が終わってからの職場はゴルフ場でした。初めての仕事でしたがいい仕事。このての肉体労働はいいもんです。それにしてもグリーン刈りから始まって、水をまいたり、肥料をまいたり、芝を張ったりといろいろあってゴルフ場ってのは手がかかります。
料金が高くなるのもうなずける・・・ 
わからなかったコースもしっかり頭に入って、これでまわればスコアもいいかなと思いきや先日やってみたけどいつもどおりのスコアでした。やっぱりね。スポーツだから練習して数こなさなきゃむりだわな。年3回ほどではよくなるわけもなく、かといってそんなにゴルフに入れ込むきもありませんが。
明日からは自分の持ち場の夏のゴンドラ営業に復帰です。
a0115745_441436.jpg

あのきれいな白いバンカーには泣かされました。風で飛んでくわ、雨で流れるわで見た目のよさというのはなんにしろ いいとはかぎりません。
[PR]

by ura-sasa | 2009-07-06 04:47 | 近況、その他 | Comments(0)