<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

下の廊下

a0115745_6362061.jpg

行ってきました、下の廊下。一泊二日の夏の山旅は久しぶり。山小屋利用なので気楽でしたが、心配は断崖絶壁が延々続く廊下の道。
どんな恐怖がまっているのだろう・・・
詳しくは明日
a0115745_6412734.jpg

とりあえず写真を。こんな感じです
[PR]

by ura-sasa | 2009-09-28 06:41 | 夏山 | Comments(2)
2009年 09月 21日

山の仕事人

先日の妙高登山の下り、燕温泉が近づくとエンジン音のような音がして空?谷?をみると赤いヘリコプターのようなものが空中を?
a0115745_21152558.jpg

よく見りゃ小さいしワイヤーがついてる。ワイヤーのさきを見たら・・・人が岩壁に?
遊びの山登りや岩登りではなく仕事で人が岩にはりついてました。崩れた惣滝手前の岩盤を工事してるみたいです。
a0115745_2125914.jpg

岩登りが苦手な自分にはあこがれるところですが、トップロープでゲレンデで登るのが精一杯の自分には所詮無理。高いとこは苦手です・・・

それでも今週末はそんな高いところを延々歩く予定の黒部、下の廊下。道は水平なようですけど。

ここももともと遊びの道ではなくダム建設のための仕事の道。写真でみるからにどうやってこんなところに道を!って感じです。
下調べでネットをみてたら「高熱隋道」をすすめるブログに2箇所あたってしまったのでamazomで購入。現地に行くまでに読みきりたいな。
a0115745_2141782.jpg


気になるのは、あと天気だけです
[PR]

by ura-sasa | 2009-09-21 21:41 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 18日

足ならしで妙高山

昨日は焼肉友の会。(いつもの面子ですけど)いつもの豊岡でたらふく肉をたべてビールを飲んで・・・
このままではブヨブヨ状態で来週の下の廊下に挑戦!になってしまい不安なので妙高山登山で足慣らしを。

また北アルプス方面にも行きたかったのですが、早起きはつらいだろうと思って家の目の前の山に目標を変更。それでも5時に起床、6時頃には燕から登るつもりでしたがやっぱり昨日の暴食が響いて腹が張ってすぐには動けず。
結局スカイケーブル運行時間の8時が近づいてきたので、しょうがなくいつもの職場からスタート。
a0115745_23512527.jpg

それでも歩きはじめたら調子がでてきて標高がどんどんあげていって、3時間20分で山頂到着。
a0115745_0261471.jpg

紅葉はじまりましたね。気温が例年より低い日が続いたのでちょっと早めに進んでいるみたい
でも今日の妙高登山の目的は紅葉ではなく別の三つ。まずはこれ
a0115745_23558100.jpg

クロマメの木の実。天然のブルーベリー。これを登りながら収穫していきました。時期的にもぴったりで場所によっては大粒を大量に実っていて何回か足を止めて収穫作業。地元の山はやっぱりただ登るだけというのはできません・・・ こんなことしてなきゃ山頂まで余裕で3時間切れそうだったな。

そして次の目標はこちら
a0115745_023715.jpg

新しくできた称名滝の露天風呂。乳白色で湯温バッチリで最高です
もちろん入ってきましたが、登山道から丸見えすぎて週末は入りづらいだろうなー
こんな平日でも4人が通過し、記念写真だけ撮りにきてくので結構落ち着きません。特におばちゃんは写真+話に花をさかせていくので出たくても出られずのぼせてしまうかと思いました。
でもいい風呂です。缶ビールもって行けば尚よかった。また登山者が少なくなるころに行きたいと思います。
a0115745_055429.jpg

下りは風呂に入りながらも山頂から燕温泉まで2時間。思ったより早かったな・・・
体重も焼肉前に戻って本日の目的すべて達成で満足です。
[PR]

by ura-sasa | 2009-09-18 23:32 | 夏山 | Comments(1)
2009年 09月 13日

完成

a0115745_22255697.jpg

リフォーム中の和室が完成。

柱に塗料を塗ってぐっと落ち着いていい部屋になりました。週末に両親が来て泊まるのに間に合ってホッと一息。沢登りにいくつもりの休みを二つつぶしたかいがあったかな? 

天井とか波打ってる畳とか変えたいところもあるけどひとまず終了。密かに趣味の部屋にしてしまおうかと企んでいたけど、どうやら客間になりそう・・・

>岩手人さんリフォームにそこまではいけませんので悪しからず。 地元の業者さんをご利用ください。
a0115745_22445637.jpg

流行の和モダンみたいなイメージをもってやってたけど、完成品は純粋な和室ですな
[PR]

by ura-sasa | 2009-09-13 22:36 | 近況、その他 | Comments(2)
2009年 09月 07日

リフォームに夢中

a0115745_5304144.jpg

壁の漆喰も塗り終わり、床も多少手直しして一部フローリングへ
全部フローリングにしようかと思ったけど、そうすると結構材料費がかさむので雨漏りで腐った畳の部分だけフローリングに。

お隣からいらない畳2枚もらって既存の3枚をあわせて5畳の畳をフローリングではさんでいい感じになりました。もう一息でリフォーム終了です

a0115745_5425775.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2009-09-07 05:43 | 近況、その他 | Comments(1)