ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

やっぱり大騒ぎの年の瀬です

朝から降るかと思われた雪は昼前から突然やってきました。
愛車が調子悪くて入院すれば、愛犬も年末にお腹をこわしたのか下痢や嘔吐がひどいので大晦日に駆け込むように病院へ
幸い、悪い病気ではなさそうで点滴を打ってちょっと元気に
a0115745_2321578.jpg

雪がほとんど無くなっていた家の前が病院から戻るとごらんのように。
2時間ほどで膝までうまってしまいました。さすが妙高。10日まえと同じような写真ですが調子の悪い愛犬のジルをよそに新年から登場できそうな愛機をslowtrackさんから引き取って飼い主は有頂天です。

これでEVERYとジルがよくなればいい新年を迎えられるのだけど・・・
>みのさん 山本さんちの姪っ子はやんちゃで元気なようです

a0115745_23335892.jpg

夕方、お世話になってるペンションの除雪のアルバイトをして今年も終了
除雪機(通称ピーター)があるといいですね・・・うちにはない・・・

では皆さんよいお年を
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-31 23:37 | 近況、その他 | Comments(2)
2009年 12月 30日

年の瀬に大騒ぎ?かな

a0115745_22331141.jpg

おととい買い物で上越に出たときには嵐にみまわれ、妙高は雪が降ってるのかと思いきや快晴という空振りに終わりましたが明日からは大雪に見舞われそうですね

a0115745_22271235.jpg

天気が続いてゲレンデが限界に近づいてきたところで恵みの雪ですが、
よりによって年末年始にかよ・・・ っって、贅沢はいえないけれど忙しくなるなあ
2010年の初すべりはかなりのDEEP POWDERに恵まれそう。

新年の新雪は新板のG3 Tonicでいきたかったかな
そんなことよりも愛車のSUZUKI EVERYが今年の膿を出すかのように夕方Y自動車に入院してしまいました 

セルモーターが逝かれたそうな・・・
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-30 22:44 | 近況、その他 | Comments(2)
2009年 12月 27日

溶けていく

a0115745_1464810.jpg

いい天気が続いて毎朝快適なグルーミングバーンを滑っています。
パウダーもこもこが最高ですが、これも最高。
ゲレンデでしか味わえない快適ですね。

天気がよすぎてドカ雪によって突然はじまったスキー場全面滑走に早くもボロがではじめました。
三日前にパウダーランで開幕したチャンAがベト(土)が出てしまって本日閉鎖に。
他も部分的に地肌が見えるところがちらほら・・・

そろそろ次の寒波がこないと正月乗り切れないぞ!
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-27 01:58 | 赤倉 | Comments(2)
2009年 12月 25日

カメムシ襲来!

チャンピオン側もオープンして二日。お客様が異常にすくないです。
みんな「今年もやばいんじゃないの!?」とシーズンはじめより心配顔。
心配しててもしょうがないのでパトロールの備品チェックでボートの点検に・・・
a0115745_0202319.jpg

壊れてないか?なんてチェックはもちろんですが1番は写真に写っている黒い点の除去作業。

すべて越冬中のカメムシです。カメムシ積雪予報とは無縁の大群です。毎年いますので・・・
一回除去しても、まれに帰ってきたりします。そんなボートにあたった方ゴメンナサイ。搬送中臭いにも我慢です。
一応すべてのボートをきれいにしてあります。

クリスマスに関係ない話題でした。

a0115745_0274782.jpg

ホテルパティシエのクリスマスケーキ。娘二人はまだ食べれないので親だけの楽しみです。
a0115745_029573.jpg

なつかしいプレゼント。おじさんからです。

メリークリスマス」!
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-25 00:30 | 赤倉 | Comments(0)
2009年 12月 24日

圧雪車でパウダーラン

今シーズンからコース整備も業務に加わり、圧雪車に乗ってます。
昨日から全面OPENに合わせてチャンピオンBコースを圧雪!
a0115745_611071.jpg

今回のたまりにたまった新雪の中にピステンでつっこみました。重たい重機もふわふわ浮いてきます。
ちょっと怖い・・・
落ち着いてきてたのでスキーでも沈まずに滑れただろうなー
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-24 06:17 | 赤倉 | Comments(0)
2009年 12月 21日

いきなりですね

a0115745_23161484.jpg

19日のスキー場openにあわせたように寒波がやってきましたね
1時間以上の朝の雪かきを強いられてからの出勤。体にこたえます。
前日まで最上部だけなんとか滑れるかなー?から一転、全面滑走可能な状態に。
でもそんなに急には対応できませんので、初日は最上部のみのオープンでしたがいきなりパウダーランです。
a0115745_23254384.jpg

「ラン」ではなく「ウォーク」でした・・・ 雪が深すぎてまっすぐ降りるだけ、斜度がゆるけりゃ下りラッセルです。
なぜかセンター80mmの春山用を持参した私は斜度があっても滑らずもぐり、センター98mmのファットスキーの隊長のトレースをたどっておりるのがやっとでした。

今日もどっかと降って、家の前はさらに30cmほど雪壁が高くなりました。
板もファットにかえたので快適に滑れてます。
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-21 23:36 | 近況、その他 | Comments(2)
2009年 12月 14日

やっと来たようです

昨日は一日中、雪が降ったりやんだりでようやくゲレンデが白く見えてきました。
今日からは雪マークが続いているので19日には予定通りにスキー場はオープンできそうです。
去年は15日に上部だけ無理支離だけどオープンできたことを考えると、ことしは雪が少ないですね。
今週の寒波での逆転を期待します
a0115745_6211263.gif

やっと来たといえば、これ。今年久しぶりに買ったNEW MODEL、G3のTONICです。
板はとっくに来てましたが待っていたのはタイミングで、岳人からの臨時収入がようやく入ったのでこれを口実にお披露目できそうです。
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-14 06:27 | 近況、その他 | Comments(2)
2009年 12月 02日

12月なのですが

a0115745_23295713.jpg

12月に入っても暖かい・・・
白くなってるはずの山々もご覧の通り、きれいなのは火打山のみ。11月早々に景気よく降ってくれた雪もゲレンデ最上部にわずかに残るだけになって、希望的長期観測予報もぶれてきて希望は所詮希望で終わりそう・・・
最近は雪の降らない冬はないさ!などというしかないです。

スキー日和には程遠いですが、ゴルフには最高の天気。
友達に誘われて、松が峰でこんないい眺め(ゴルフ的に)を楽しみながらラウンドしてきました。
初の12月ゴルフは意外に調子よく、人生のベストスコアをマーク。
このまま雪が降らなかったらもう一回ぐらいまわっちゃおうかな
[PR]

by ura-sasa | 2009-12-02 23:48 | 近況、その他 | Comments(0)