<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 24日

今週はお休み

五月は隔週で天気が悪いようで今週は強風と雨でお休み。
先週の白馬鑓でへこたれてたので調度いいお休みかな?
a0115745_2161575.jpg

その先週のライン。このラインが白馬の街や国道から丸見えというのが最大の魅力ですね。
結果的にリスペクトしてしまっているY先生のコメントにもあるように年取ってから自分の滑ったしびれるようなラインが麓から見れるというのはいいモンです。「あそこ滑ったぜ」って子供にも自慢しやすいし。
ただ今回はブルーラインの部分を転んで、板はずして流して歩いて降りてしまったのが残念なところでしょうか。一回滑ればいいやと思ったけど、その点だけがひっかかるので再挑戦も検討しておこう

白馬鑓の帰りに前回の小蓮華直登ルンゼのラインも下まできれいに見えたので写真を一枚。
a0115745_21324156.jpg

インゼルの逆Y字、どちらも落石で真っ黒。滑った時も落石はありましたが左の方はそれなりに滑れたかな?白馬鑓よりはぜんぜんよかったし。以前滑った杓子沢も後半は落石で新品の板がぼろぼろになりました。とがった石なのでこの時期の白馬はいい板は使いにくいです。

a0115745_21412467.jpg

Slowtrakさん、急斜の狭いルンゼなのであの体幹がよじれたペダルターンチックな瞬間はいけてると思いますよ。
終わりが見えてきたスキーシーズン、もう一踏ん張りがんばりましょう!
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-24 21:46 | バックカントリー | Comments(0)
2010年 05月 19日

白馬槍中央ルンゼ

a0115745_2258041.jpg

三シーズン連続で来ながら、天気に阻まれなかなかたどり着けなかった白馬鑓ヶ岳に今年もチャレンジ。一年目は風、二年目はガス、三年目は前日までの悪天のため猿倉の林道にも入れずと辛酸をなめ続けてきましたが、今回はきれいな代掻き馬にも迎えられて順調にスタート。
a0115745_2351980.jpg

大雪渓をひたすら登るだけですが、この日はとても暑かった。最初あった微風も上に上がるにしたがい無風になって、ホームの山々を背景にアウェイの洗礼を受けます。特にSlowtrackさんが珍しくかなりつらそう・・・
a0115745_23105258.jpg

やっと稜線乗り上げてもめざす鑓の山頂はまだ遠い。7時に猿倉を出発して約4時間半、焼山や昼闇よりも時間的にはかかってないのに非常に疲れてます。標高が高いせいか?登りなれてないアウェイな空気感のせいか・・・
とりあえずSloetrackさんは体調不良だったようで。
a0115745_23184454.jpg

それでも二人ともつりそうな足をだましだましに最後はアイゼンつけてピッケル片手に登ります。
そして
a0115745_23213740.jpg

山頂!13時到着。ヘロヘロになりながらも6時間で到着は予定どうり。がんばりました。
そして、春のルンゼシリーズ第2弾「白馬鑓中央ルンゼ」へ
a0115745_23254157.jpg

滑りだしの雪は快適なザラメ
a0115745_23272062.jpg

しかも想像以上に広い斜面。来て良かった!と思った瞬間。
a0115745_2329016.jpg

a0115745_23292970.jpg

そして核心部のノドの部分へ吸い込まれるように降りていきます!というのがイメージでしたが、ここら辺から雪は急激に腐ってデロデロに。吸い込まれるというよりはノドがつかえてひっかかってます!?というような重たいジャンプターンの連続に。
a0115745_23354897.jpg

最狭部を通過。そんなわけでここもスルリと通過というよりはズルズル通過。
ここを過ぎたら力を抜いてサラーっと滑り降りるというイメージも敢え無く崩壊し、逆にここからが本日の核心部。足首以上埋まるザラメ雪に大小のデブリライン、そしてまんべん無くちりばめられた落石たち。
まともに滑れません。登りで消耗した大腿筋にもむごい仕打ちででした。
a0115745_23444437.jpg

a0115745_23453279.jpg

小日向ののぼり返しはは二人とも鎖に繋がれた囚人が歩くかのごとく足を引きずりながらの生還。
双子岩から振り返って、滑ってきたぞーという感動よりはやっと帰れるって感じ。隣の杓子沢のほうがよさそうに見えてしまう・・・杓子沢は3年前に滑ってますけど。
次は鑓温泉を絡めた鑓沢だ!には数年のインターバルが必要です。

前回の小蓮華といい北アルプスは最後がハードだなあ
Slowtrackさんお付き合いありがとうです。
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-19 23:48 | バックカントリー | Comments(1)
2010年 05月 17日

念願達成

a0115745_0102098.jpg

天気との相性が悪く、3年拒まれた山にようやく登れて滑りたかったところも滑れて感動ひとしお・・・のはずですが今のところそんな気はおきません。

そんな気分の詳しいレポートは明日にでも
a0115745_0132121.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2010-05-17 23:14 | バックカントリー | Comments(0)
2010年 05月 16日

なんとなく春

a0115745_19405415.jpg

冬の仕事、スキーパトロールもGWで終わり春仕事のゴルフ場へ

爽やかな新緑の中のいい妙高山を見ながらのいい感じですが、数日前まで寒くて寒くて仕方ありませんでした。最低0度、最高5度なんてほとんど冬。前山も白くなってしまいました。

晴れればこんな感じで素敵なんですが・・・
冬の寒さよりこの時期のはずれた寒さは体にこたえます。でもさすがにもう今回のような冷え込みはないだろうな。

我が家にも春の味覚がやってきました
a0115745_19493759.jpg

天ぷらにしちゃうとみんな緑でわけがわかりませんが、山ウド・コゴミ・コシアブラ・タラノメが入ってます。奥はコゴミのおひたし。手前はのっぺ。
のっぺは奥さんの実家から山菜はすべて山からではなく家の周りで調達です。
住んでるとこが山なのか?? とにかく今宵の食卓はエンゲル係数が低く抑えられた晩餐ですが最高!

春だ春だといいながら明日は久しぶりに山スキー。
念願の山を落とせるかな、天気は間違いなさそうです。
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-16 19:59 | 近況、その他 | Comments(0)
2010年 05月 12日

なかなか上手くいきません

天気のめぐりがまた悪くなってきました。
GWは働きっぱなしだったので5連休をGW明けにGetしていたのですが・・・

a0115745_22545417.jpg

休暇の真ん中は予定通りの実家の福島へ里帰り。バックの山は磐梯山です。帰省中は晴れてたんだけどなー山行にあてるつもりだった連休の頭と尻尾は見事にはずれました。

まあ まだ山スキーは終わりじゃないので来週以降に期待して、きょうは天気のよさそうだった安曇野へ家族サービスもかねて、なんとなく気になっていた「国営アルプスあずみの公園」へ

a0115745_234449.jpg

ちょっと肌寒い感じでしたが山も見えるお天気で気持ちいい。しかも想像以上にお金をかけた施設でびっくり!
遊ぶところからお勉強施設まで。ちょっと弁当食べがてら覗いて帰るつもりが結局ここで1日すごして終わってしまいました。昼からでは時間が足りないくらいだったかな

遊びもの
a0115745_23101198.jpg

この白い丘はバルーンでできていてピョコピョコジャンプできます。
a0115745_23121120.jpg

もちろん子供限定。でも付き添いということで一緒に乗ってみましたが、結構面白いです。
a0115745_23141289.jpg

これ以外にもハンモックやら大きなボールやらの遊びものがありました。

犬の入場もOKっていうのがおおらかでいいですね。
散策道もいろいろあってあらゆる山野草や木々が植えてあります。さすが国営。とても妙高高原スカイケーブルでは真似のできないスケールです。もうひとつの公園にはやってみたかった空中回廊もあるそうな。

展示館も充実。川魚の水族館状態でちょっと興奮
a0115745_23384088.jpg

a0115745_2320345.jpg

平日だったおかげかも知れませんが、何気なく見てると職員の方が親切に説明してくれました。

入り口のジオラマにも興奮
a0115745_2321524.jpg

こんなの家にもあっったら自分の滑ったラインに赤線引いてみたい。

去年オープンもうひとつの公園もそのうち行ってみよう。
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-12 23:36 | 近況、その他 | Comments(0)
2010年 05月 06日

ゲレンデ終了! そして片付け・・・

どたばたで終了した翌日、5月観測史上最高の30度超えを記録した中後片付け。

a0115745_18221243.jpg

朝、ゲレンデに行ってみるとこれが昨日までゲレンデだったの!?という惨状。
夜中からの南風で悲惨なくらい融けていて、日中に作業中もどんどん消えていきモービルが通ったところがどんどん草がでてきます。

昨日で終わってよかった。
今日も営業だったらと思うとゾッとするな

a0115745_18264299.jpg

最後はゲレ食の荷物ごとお世話になったピステンとモービルをおろして完全終了。

山でもとても暑い一日でした
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-06 18:29 | ゲレンデ | Comments(1)
2010年 05月 05日

ゲレンデ終了!

a0115745_5493662.jpg

スキー場の営業が終了。今年はGWまできちんとできました。1年おきにできたりできなかったり、できても最後は雪だしにおわれて綱渡りのようにコースを維持しなきゃならないので精神衛生上、あまりよくない日々が後半続きました。

それでも今年はパークも最後まで維持できたしよかったか。

そのパークで最終日の最終点検直前に最後のレスキュー。
骨折+脳震盪・・・ まったり余韻にひたりながらの最終パトロールではなくどたばたで終了しました。

今日、ネット、ロープを撤去するためにスキーを履いたらゲレンデスキーは終了です。

山スキーはもちろんまだまだ続けるぞ
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-05 23:03 | ゲレンデ | Comments(2)
2010年 05月 02日

GW、天気良すぎじゃないの!

今年のGWも天気がいいですね。去年と同じ恨み節です。

明日休める可能性もあったのですが、やはりこの時期は無理せず仕事になりました。
GW明けに休みをとるのですが、今のところ雨マークがついてる週間予報。なんとかずれて欲しいものです。

快晴の空に浮かぶ妙高山を見てると、この時期はやはり山小屋勤務時代を思い出してしまいます。
a0115745_2042923.jpg

小屋の前の斜面には自作のコブ斜面があります。一人もくもくと登っては滑りを繰り返すこと20本ほどでいいコブができあがり、ちょっとした空き時間を利用して滑ってました。この下に小さなキッカーを作ってたこともあります。
a0115745_2091757.jpg

5月連休らしい演出。
こんな写真を掘り返してブログ書いてると余計に山へ遊びにに行きテーっとなってしまいます。
が、後4日がんばって働きます。

a0115745_20143719.jpg

黒沢の湿原にある水場をがんばって掘る若かりし頃の私。雪の多い年でした、これからもう4,50cmほど下に水源があります。
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-02 20:17 | その他 | Comments(2)