ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

実りの秋

今週の休みは奉仕の週
a0115745_11461035.jpg


奥様の実家の稲刈り手伝いです。
お米もらって、娘たちをみてもらってるので奉仕というよりは当たり前に手伝わなきゃ罰当たりなことですが・・・

でもこんな日は天気いいんだよなー
と、最近の自分の余暇の天気巡りの悪さを愚痴ってみる。

今週はもうひとつ

冬にジルの訓練でお世話になってるACTの活動にも参加
長野県の総合防災訓練でACTも参加で救助犬の活動展示でジルをつれて安曇野へ

冬用の犬なのでこの時期なにもできませんが、いるだけでいいので参加してほしいということでいってきました。
a0115745_12161427.jpg

他のかたの犬は災害救助もできるのでデモンストレーションに参加してましたが、ジルは純粋に雪崩捜索だけなのでほんとに、ただ居ただけ。
ペットふれあいコーナーみたいになってしまいましたが、人気はありましたよ。よかったなジル。

この日も天気よかった・・・

北アルプスをバックにあらゆるヘリコプターがデモンストレーションで飛びまわって、地面は何台もの救急車なんかが会場を走り回ってました。
こんな大規模な訓練だとは思わなかったぞ。
a0115745_12154840.jpg


明日はまた稲刈りです。
晴れのようです。
[PR]

by ura-sasa | 2010-09-30 12:21 | 近況、その他 | Comments(0)
2010年 09月 23日

雨か、またしても

予報ではこの日は朝までに雨はやんで日中は曇りか晴れのはずでした・・・
a0115745_15593578.jpg


登山口まできてみましたが雨足は強い。
柏原新道入り口です。爺が岳に上がってあわよくば鹿島槍をも、と思って朝4時に家を出発してきたのに。

残念です。どうも最近天気に恵まれないなー

爺が岳往復できそうな時間まで粘ってみましたが、結局降りが弱まることも無く断念しました。

仕方なく温泉につかって、白馬のお店のぞいて帰宅。

ラッピーでは気になるTLTをG3と比べて再度観察。やっぱり本家のほうがよさそうな感じ、軽いし扱いになれれば、壊れる心配のなさそうな作りに見える。
G3の押し開いてのセットは場所を選びそうだし、クライミングサポートがどうみても怪しい。
海外サイトで安くなっててもちょっと我慢しよう。ブーツも買ってない身分だけど。

もうひとつ気になってみたのがこれ
a0115745_16241110.jpg

ファイントラックのニュウモラップシリーズ。
春スキーのソフトシェルジャケットを探して、あちこちのメーカー物色してたらどうもここら辺が希望に合いそう。
実際さわって、着てみてもよさそうな感じがしました。パタゴニアのシンプルガイドもいいかなーと思ってますが、こちらはファインよりも生地があつかったような気がしたのだけど忘れてしまった。

春までには着心地のいいやつを見つけたいと思う、暇な今日頃ごろです。


長野は晴れてて暑かったのにな。
[PR]

by ura-sasa | 2010-09-23 16:49 | 近況、その他 | Comments(5)
2010年 09月 17日

物欲

Slowtrackさんに教えてもらった海外のサイトBackcountry.com
G3のオニキスがえらく値引きされて売られているのに驚いたりしながら、いろいろ見てたら愛用のザックががらりとモデルチェンジしてました。

DAKINEのPORCHER
a0115745_16392959.jpg

今愛用中のもそんなに新しくなくて10年選手並みなのですが、昨季までは外見上たいした変化も無く余計なポケットやファスナーがないぶん、旧型のほうがマシだと思って使ってましたが来季のはなんかよさそう。

見た目でシンプルになっていてクライマーっぽくて、軽そう。実際のデータでも600gも軽くなってる。
しかもザックのサイドに板を付けれるように変更されてます。
(今年、じぶんのをできるように改造したばかりなのに・・・)

a0115745_16475328.jpg


ピッケルのホルダーも板付けたとき干渉しないようにずらしてある。

欲しいぞ。

まだ今のザックも使えるので緊急性はまるでないですけど・・・
ツアー用ブーツとかツアー用のビンディングとか緊急性が高いものもあるにもかかわらず、

かなり気になる。

現物みて幻滅すればいいんだけど・・・

これは現物みたら衝動買いする確率のほうが高そうだ。

秋のこの時期、仕事も暇なんでこんなサイトやら出始めた冬の雑誌をみてると物欲だけが刺激されてよくありませんな
[PR]

by ura-sasa | 2010-09-17 16:58 | 近況、その他 | Comments(3)
2010年 09月 13日

月曜大工

先週にひき続いて沢登り行きを画策した今週。
ウェザーニュースを見まくってなんとかエアポケットのようにいい天気の場所を探しましたが・・・
(一瞬、いけると思えるエリアがあったけど夕方みたら雨マークに変わってしまった)

無理なものは無理。
夜中にあんだけ土砂降れば、安心して沢になんか入れません。地元妙高が天気の回復も早そうでしたがあきらめました。

予想通り10時頃には晴れ間も広がっていい天気になってしまったけれど、それはそれ。
前からやろうと思っていた日曜大工をすることに

a0115745_004980.jpg

日に焼けた縁側。
化粧板が焼けてぼろぼろでみすぼらしくなっていましたので、買っておいたB級品の無垢の杉板フローリングとシステム畳を組み合わせてリフォーム

a0115745_083378.jpg

こんな感じに。
まあまあいい感じになりました。もう30cmほど縁側が広ければ居心地がいいんだけどなーと思ってますが、それはこんなプチリフォームの範疇ではおさまらないのであきらめます。
[PR]

by ura-sasa | 2010-09-13 23:59 | 近況、その他 | Comments(0)
2010年 09月 10日

反省&復習

先日の米子沢のGPSトラックデータ。
a0115745_22113747.jpg


多少データが途切れたり、飛んだりしてますがきれいに米子沢を溯上して巻機山山頂へ
後半のラインは美しい。

問題はスタート地点のごちゃごちゃ。
明らかにちがう沢を880mまで登ってます・・・
a0115745_22162166.jpg


最初にオヤッて思ったのは堰堤をわたったとき、両岸とも明瞭な踏み後が無くメジャーな沢なのにおかしいなとふたりとも感じたのですが、地図を確認することなく藪を強行突破すると踏み後発見!
 これを正しい道と思い登りましたが、なかなか沢に下りていきません。高度計をみたら800mオーバーしてて、これはおかしい?強引に沢に向かって藪をこいで見たところで明らかに米子沢でないことに気づいてGPSで位置確認。
ごまかしようのない大間違いでした。スタートから。
入り口間違いはしょうがないとして、最初に変だと思った堰堤で地図とGPSでチェックすべきでした。
(下手に藪漕ぎ慣れしてるのも敗因かも・・・)


あと巻機山山頂での???
避難小屋から山頂に向かった時、目の前の小山を登りきったら山頂の道標。立派です。でも?
a0115745_22341066.jpg

あれれ、地図上ではこの小山から牛ヶ岳方面にほぼ水平移動で山頂へのはず、しかもここは割引山からの道も合流する三又地点。変だなーということで牛ヶ岳に向かっていくと程なくありました

第2の巻機山山頂
a0115745_22383086.jpg

どう見てもこっちの方が高いけど貧相な山頂表示、三又地点の方が立派で2本も立ってたぞ。どういうことなんだろ?
不思議な2つの山頂でした。
[PR]

by ura-sasa | 2010-09-10 22:40 | 夏山 | Comments(0)
2010年 09月 08日

米子沢 沢登

三年ぶりの沢登りに頚城の山を離れて魚沼へ遠征。

初級者用でメジャーということで巻機山の米子沢にSlowtrackさんに連れられてチャレンジ。

a0115745_5483541.jpg

久しぶりの沢登りにテンション高めに颯爽とスタート!

でも入り口を間違えて、ぜんぜん違う沢を意気揚々と上がること30分。
最初におや?っと思ったところで確認すべきでした・・・
どう考えてもおかしいとこまでいってしまってしまいました。

「こうして道迷いはおこった」という体験をしてスタートに戻って仕切りなおし。
1時間の思いがけないウォーミングアップとアウェーの洗礼を受けていよいよ米子沢へ

ここら辺の失敗も山の師匠たちからの直伝です。

a0115745_62933.jpg

下調べどおりの堰堤を通過して、長いゴーロを黙々歩いてやっと沢の流れに出合ました。

a0115745_611365.jpg

ここまでに二人の体温はかなり急上昇。今年の暑さは沢でもあまり涼を与えてくれません。
a0115745_675348.jpg

それでも水しぶきを浴びてあがっていくと気持ちいいです。
ちょっと脱水気味、熱中症気味は最初のアクシデントのせいか?
a0115745_6103713.jpg

a0115745_611899.jpg

きれいなゴルジュや滝を気持ちよくあがれました。
結構巻いたりもしましたが、山頂であった地元の山やさんによればほとんど正面からあがって来れるとか? 次回チャレンジかな

a0115745_6152188.jpg

最後はきれいなナメが続いて稜線の避難小屋へ
4時間強で到着です。初心者向けということでしたが、久しぶりのせいか結構きつかったです。

でもきれいで変化もいろいろあって面白かったです。
問題は自分の体力と暑さだな
[PR]

by ura-sasa | 2010-09-08 06:20 | 夏山 | Comments(7)
2010年 09月 06日

2ヶ月ぶりの

2ヶ月ぶりの登山にいってきました。

今日は沢登り。Slowtrackさんに連れられて百名山の巻機山の米子沢へ

登山再開でいきなりの沢に幾ばくかの不安をかかえつついってきました。

詳細は後日で

a0115745_5242010.jpg


登山が2ヶ月ぶりなら沢登りは3年ぶりだったかな
[PR]

by ura-sasa | 2010-09-06 23:59 | 夏山 | Comments(0)