<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

ジルはいないけれど

黒姫山を滑った翌日は白馬へ

今回は滑りにではなくACTの雪崩救助犬の訓練会に参加するためです。
もちろんジルとともに今シーズンもお世話になるはずでしたがそれは叶わず人間の私だけ。

この日はNHKの取材もはいってにぎやかにHAKUBA47の駐車場にて行われました。

a0115745_765183.jpg


a0115745_773994.jpg


a0115745_792093.jpg


犬は児玉さんのスズ、ベテランです。

二人の動きをみていると来冬はまた自分もやりたいと強く思いました。
夏までにジルの後釜を見つけてチャレンジしたいですね。

妙高で一緒にやる人いないかな?
[PR]

by ura-sasa | 2011-01-27 07:12 | 雪崩救助犬 | Comments(2)
2011年 01月 24日

開幕は黒姫から

a0115745_21553391.jpg

雪に苦しめられる生活から雪を楽しむ生活へシフト

BCマニアな方には今頃かい!って遅く感じるかもしれませんが、ここらの山は今頃からがちょうどいい・・・というより例年ならまだ早いくらいか

豊富な雪に期待してオープニングはいつものように黒姫のペアリフトに揺られていつものようにSlowtrackさんとスタートです

a0115745_2212719.jpg

変わりない大きなブナやダケカンバがいつものように迎えてくれました。
今年初登りですが、いいペースで稜線まであがれました。山頂までいってもよさそうな時間でしたが最初なので欲張らずに長谷川第4ゲレンデより滑走開始。

a0115745_2265758.jpg

快晴の中とはなりませんでしたが、¥小雪舞う中、極上のパウダーにドロップイン

a0115745_229545.jpg

a0115745_22101451.jpg


テンションのあがるSlowtrackさん。新調したG3のマンハッタンがパウダーのなかで走ります

a0115745_22124858.jpg

雪の量は多かったですが、藪と地形の起伏はまだまだでまくりです。ハイシーズンまではもう一息。

でもいいシーズンインになりました。
a0115745_22222828.jpg

笑顔です。
[PR]

by ura-sasa | 2011-01-24 22:23 | バックカントリー | Comments(5)
2011年 01月 20日

つかの間は本当につかの間です

a0115745_2154561.jpg

久しぶりの晴れた昨日の朝。余分な雪もありません。
a0115745_215678.jpg

ただの初心者用林間コースも美しく感じる朝。
きれいなグルーミングバーンを滑る楽しみ、これぞスキーの醍醐味!と思いました。
今年の天気のせいでしょう。人はないものねだりで飽き易いのです・・・

わかっているのは滑れりゃ幸せな人種ってことです、僕は。

そんな晴れの日の幸せを感じたのもつかの間、リフトの支柱の雪下ろしを手伝っているうちに雪が降り始めました。
a0115745_22113797.jpg

a0115745_2281496.jpg

高所作業はなかなか怖いです。

おいしいのは滑ら無いよう注意しているところをおおっぴらに移動できることぐらいか
a0115745_2210727.jpg

これはわたしではなく、リフトの親方です。当たり前にスキーは上手です。

つかの間の晴れ間はほんの2時間、あとはまた雪降り出して本日も。

朝はたいしたことなかったけど昼から本降りに。

a0115745_22154034.jpg


二週間ぶりの休みは終日雪かきで終了。三回目の屋根もなんとか終わり。激しく降ってる中での除雪だったので明日の朝にはもとに戻ってるかも

とりあえず明日は仕事しながら困った雪を滑りつくしてやる!
[PR]

by ura-sasa | 2011-01-20 22:23 | ゲレンデ | Comments(0)
2011年 01月 17日

先週のAKAKAN

よく降りますね。週中1日だけ晴れただけで雪が降り続けました。
今年1回目の我が家の雪下ろしから1週間もおかずに2回目の雪下ろし、さらに今週中に3回目をしなきゃいけなさそうです。

シーズン当初の雪不足がうそのようにゲレンデも毎日が多すぎる雪との格闘。そんな合間にパトロールらしくボートを引く練習

a0115745_6404875.jpg

a0115745_64184.jpg


今週も雪は降り続けるようで山に出かけるのは見合わせ。

a0115745_646771.jpg

スキー100年祭りのイベント花火も生憎の霧で何が打ちあがってるのかわからず・・・
空全体がピンクや緑に染まってましたが、かなり残念な結果に。

天気に翻弄された1週間でした。今週もかな?
[PR]

by ura-sasa | 2011-01-17 06:52 | ゲレンデ | Comments(1)
2011年 01月 09日

降り出したら止まらない

a0115745_146174.jpg

我が家の屋根の上です。

いつもの屋根の雪下ろしが今回の豪雪とともにやってきました。
例年年明け前に一回はやることなので今年の冬は遅い方。それでもこの2,3日で1.5mからの雪が屋根に積もってしまうのはたまりません。

降ってすぐ雪下ろしに屋根にあがったので雪は軽いはず・・・と思ってたのですが意外に雪は重く風でしっかりパックされてました。風下側は自分の身長を越えるほど積もっていてあきれるばかり。

二時間以上かけて雪下ろし終了。

一日雪かきのない平和な日を過ごしたらまた降ってきました

a0115745_1551889.jpg


また家の前の道があっという間に埋まっていく・・・
[PR]

by ura-sasa | 2011-01-09 23:59 | 近況、その他 | Comments(2)
2011年 01月 06日

本当の冬がやっと来た

妙高の冬がやっときました。
朝、家の前で40cm。ゲレンデは60cm。
チャンピオンAコースはメインの斜面に出るまでひたすら下りラッセル。
a0115745_2375268.jpg


心配は雪崩で、実際この写真の左斜面から自然発生のスラフがコースを一部覆っていて、メインの斜面でも最後の壁の一部をスキーカットするとサーっと流れていきました。

パトロールが二人で二本、斜面を大きく切ったところでオープン。平日なのでがっついた感じの人はいなくてのんびり楽しめます。

僕らもちょっと楽しみました。
a0115745_23225181.jpg


当然のオーバーヘッドでひさびさ呼吸が出来ないパウダーランでした。ホテルAは積もり過ぎで板が走らなかったそうですが、チャンAは十分楽しめました。
日中も降り続いたので一日中リセットされ続け。明日もヤバイな・・・

帰りの車もえらいことになってました。
a0115745_2327957.jpg


まあ、これがいつもの妙高の冬、なんですよね。
[PR]

by ura-sasa | 2011-01-06 23:29 | ゲレンデ | Comments(0)