<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

張り切りすぎ?

先週の犬の訓練の話。

この日は長野県の富士見で災害救助のフィールドを使っての訓練
a0115745_0934100.jpg


9月の長野の防災訓練の練習もかねているのでACTのメンバーの皆さんが救助者役で合流していただきました。

はじめてきたこの練習場は本格的なのか?一見、産廃処理場のように瓦礫やらなんやらが散乱してます。
a0115745_0235084.jpg

パッとみた瞬間にシャルルには早いなーという直感。

来る前にイメージしてた練習は出来ないぞ。

とはいっても来たからにはサポートメンバーの方々いらっしゃるのでいい機会を無駄にはできない

雪崩で教わった方法を瓦礫に応用してやってみました。

a0115745_0225024.jpg

簡単に言えば瓦礫を使ったかくれんぼ。
はじめは僕が隠れて、次は僕と第3者、そして第3者だけって感じで隠れてる人間をシャルルが探します。

この写真ではシャルルが乗ってるコンパネやトタンの下に人が隠れてます。

人を見つけるってことに関しては何の問題もなし。

でもこの場所で前回お伝えした肉きゅうをカットしてしまったみたい
a0115745_0301370.jpg

写真でみたらなんとなく足元のトタンが赤く染まってる・・・

反省

人を探すことはできてるようだけど、興奮して探してるので今回のような怪我につながりやすいのかもしれない。
瓦礫のような足場に慣らすのと人を探す訓練はまだ分けて練習したほうがいいかもしれない
人の臭い空気中に漂っているのをたどっていくような動きになったら難しい足場にしていったほうがいいかな?

来月も同じ場所でやるのでそれまでにもう少し考えておこう


a0115745_0395276.jpg

一緒に練習してるハンドラーは災害救助犬経験者なので順調のようです。

a0115745_04019100.jpg

ワンちゃんも猟犬らしい激しい動きで瓦礫の上をかけまわってました

足を治してまたがんばるか?シャルル
a0115745_0414341.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2011-08-31 00:30 | 雪崩救助犬 | Comments(3)
2011年 08月 23日

久しぶりの休暇に

夏の仕事が海の日から始まってドタバタしながらお盆に突入。

お盆中は休めるわけもなく、やっと休暇がとれるようになりました。
(本丸のホテルは大人気のようで中の皆さんはまだまだ休みも取れないようで大変です)

ひさびさの休みですが午前中は諏訪までいって犬の訓練。

詳細はそのうちアップするとしてシャルルはその訓練で名誉?の負傷
a0115745_137045.jpg

肉きゅうを切ってしまいました。可哀想にちょっと痛々しい・・・

午前中は諏訪で訓練といっても終わって帰ってくるともう夕方。
それでもここ数日やりたくて仕方のなかった作業に着手しました。

それは新しい愛車のサンバーにタコメーターの取り付け

なくてもいいかなーと思ってましたが、乗ってみるとあっというまに5速までギヤがあがってしまうので、こんなんで高速に乗ったら知らないあいだに(エンジン後ろなんよく聞こえないんですよね)
レッドゾーンで爆走してしまうのでは?と不安になって後付けにチャレンジしました。

買ったのはお安いオートゲージ製¥3500。

取り付けかたはネットで検索しまくって予習は十分
それでも普段車なんていじらないので手こずりました。

そしてネット上の先輩方も手こずったタコメーターへの信号が出てる配線も同じように苦労。
a0115745_1501533.jpg


クラッチの奥で、予習したとおり体が入りません。
不自然な体勢で手だけ突っ込み両手は入らないので片手作業。

片手に片目で覗きこんで、エーモンのワンタッチコネクタで接続。
一発で決まればいいものをそう簡単にはいかず、エーモンさんもなかなかはまらない。
しかも接続すべきなのは黄色のラインということでまっ黄色につけるもタコメーターは反応せず・・・

予習の段階でおや?と思ってたのですがまっ黄色にグレーの縞が入ってるラインが正解みたい
それでもグレーの縞も1本のものと2本のものがあってどっちが正解か???

とりあえずつけてみるしかないないのでトライしましたが、運がないのか3番目でやっと正解。
苦しい体勢での作業がながびきました。

a0115745_225324.jpg

でも苦労の甲斐あってきれいに点灯、針も快調に反応します。満足。

満足したところでタコメータの動き見たさに上越へ車を走らせてJMAX THEATERに

「127時間」見てきました
a0115745_210519.jpg

タコメーター取り付けの狭苦しさなぞ比べ物にならない身動きのとれない主人公。

とても面白かった。
ノリのいいスタートから緊迫のクライマックス、そして爽やかなラストまで見ごたえ十分のいい映画です。

タイトルの「時間」つながりですが以前観た「96時間」も面白かったです。
a0115745_2172210.jpg

内容はぜんぜん違いますけど。

めちゃくちゃタフなお父さんが主人公。クールです。

そして間違いなく僕はどっちの主人公のようにも行動することはできないだろうな
[PR]

by ura-sasa | 2011-08-23 01:50 | 近況、その他 | Comments(4)
2011年 08月 20日

トレーニング

久しぶりの更新はニューフェースのトレーニングの話。

冬にむけてじみーっに練習していきます。

この日は夏の職場を利用、スカイケーブルに乗ってゲレンデを歩いて下りながらトレーニングしていきます。

a0115745_4534569.jpg

暑いゴンドラの中にスムーズに乗車。
11分乗ってなきゃいけないけど意外?におとなしくしていました。上出来。

山頂駅付近で草むらやリフト小屋を使ってかくれんぼしての練習を1時間ほど。
前回、安曇野でやったときより距離をのばしたり、姿を見えなくしたりしましたが上手にできてます。

いつも働いてるとこでランチ

a0115745_4595442.jpg


このカレーを食べさせるわけにはいかない。

君は魚肉ソーセージで。室内飼いではないのでこういう状況もいい経験です、我慢のね。


その後はゲレンデを降りながら距離を大きくとっての練習。

a0115745_534217.jpg

勢いよく通りすぎますが・・・

a0115745_543155.jpg

しっかり戻ってさがしあててくれました。いいぞ、シャルル。

a0115745_553927.jpg

相棒も順調です。

a0115745_562571.jpg

暑い中がんばりました。同じ場所で冬も順調にいくと最高です。

順調ではなかったのは愛車エブリィのほうでした。

猛暑のせいなのかオーバーヒートが頻繁におきるようになって、みてもらったら直すのに15~20万、しかもショックアブソーバーもとれてて溶接に4万。足回りも錆でボロボロ

車検まで1年ほどあるけど30万で買った車にそこまで手をかけても・・・14万km近く走ってるし買い換えたらってことでエブリィがかろうじて動いているうちに急いでネットで検索、Gooで見つけて現物見ないで電話注文。


探し始めてから10日もかけずにサンバーがやってきました。
(高い買い物のわりに切羽つまってたので即決です)
a0115745_5232235.jpg

長野の伊那からの購入でしたが、いい中古車屋さんにめぐり合えたようで満足。
こいつで最低5年は乗りたいです。
[PR]

by ura-sasa | 2011-08-20 05:08 | 雪崩救助犬 | Comments(0)