ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 17日

ちょっと考える

最近ネット上で見つけた映像です。

なじみのありすぎる場所なので最初は単純に眉をひそめましたが

人の振り観て我が振り直せで、ちょっと考えました。

自分だったらどうだろう?

最初の二つの雪崩はありえることで、自分で起こす可能性も高いです。

その上でまずいな、と思ったのは

1.二人同時に滑っていること(雪崩の有無は関係なしに)

2.雪崩が起きたあとに危険回避のやりとりなしに滑っているように見えること

3.滑ったところを登り返すツアーで、この人数(15人位)だったら遅くても2発目の雪崩で滑走中 止でよかったのではないだろうか?

4.あの上り返すラインと登り方は安全だったのだろうか

5.そもそもこのパーティに絶対的なリーダーはいたのだろうか

ビデオで見る限りで感じたことなので実際は違う!というのもあるはずでしょうが、

一番のまずいな、は5.のリーダーはいたのだろうか?につきるかな。

自分たちでも仲間うちのいつものメンバーになってきているので、ルートによってはリーダーがぼやけがちになってきてる気がします(いわゆる慣れですね)。気をつけなきゃ

気心のしれた仲間のときこそ、常にいろんな打ち合わせをしてから行動しなければ(特に滑り出し)
とおもいました。

シーズン前に勉強になるビデオでした
[PR]

by ura-sasa | 2011-10-17 21:49 | バックカントリー | Comments(2)
2011年 10月 04日

私的FALL LINE

しばらくぶりの更新です。

9月になってパウダー好きのための2誌が発売になって、
10月に入って早々妙高山に初冠雪のニュースが流れて、そろそろスキーシーズンを考えてもバチが当たらない季節になってきましたね。

2誌の刺激的なPHOTO SHOTをみて文字通り刺激されて、昨シーズンの自分の撮った写真を見直してみました。

プロには遠く及びませんが自己満足なFALL LINEな映像をどうぞ

a0115745_22104286.jpg

a0115745_22114531.jpg

黒倉・鍋倉山から skier Nori

a0115745_2213352.jpg

a0115745_22141735.jpg

a0115745_221597.jpg

黒姫・御巣鷹山から skier Gatch

a0115745_22162212.jpg

a0115745_22165751.jpg

同じく黒姫・御巣鷹山から Skier Nori

昨シーズンもパウダーに恵まれましたが、山・天気・雪の三つに恵まれたのは3月のこの2本でした
来シーズンもこんな笑顔で滑りたいものです

a0115745_22201657.jpg



そんな期待したいスキーシーズン前に体力づくりの山登りをしたい秋だったのですが、
9月早々に帯状疱疹をわずらってしまい出鼻をくじかれております。

奥さんのおかげで早めに気がついて治療もはやかったのですが、年でしょうか?
痛みが残ってしまい9月まるまる棒にふってしまいました。

体力の見事なFALL LINEを描いております・・・

もちょっとしたら激しく動けるかな???
皆さんもお気をつけて
[PR]

by ura-sasa | 2011-10-04 22:26 | バックカントリー | Comments(2)