<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 20日

ひたすら除雪

今週は今シーズンの初山スキーを楽しむ計画でしたが、先週の大雪でそんなわけにもいかなくなりました。

a0115745_5312041.jpg

美しい雪原のようですが、我が家の屋根。

2M近く積もってます。

a0115745_5325860.jpg

かまぼこのようですな。

a0115745_5333842.jpg

前夜の光景。

軒先に雪がついてるので、夜のうちにこの雪を排除して屋根雪を落とすスペースを確保

a0115745_5353747.jpg

久しぶりの太陽を背に、スノーダンプでひたすら雪を屋根から落とします。

落としどころも考えなきゃいけないので、階段上に切って左右に雪をちらしていきますが・・・

a0115745_5381635.jpg

結局最後はこんな感じ。

右、屋根。左、落とした?排雪した雪。
落としたというより、最後は横移動させただけでございます。

丸一日かけた除雪作業の結果がこれ

a0115745_542190.jpg


かまぼこが階段になっただけ?
でもこれで、だいぶ屋根が軽くなって、家の戸がスムーズに開け閉めできるようになりました。

パウダー滑れなくてもいいので、しばらく雪降らないで
[PR]

by ura-sasa | 2012-01-20 05:44 | 近況、その他 | Comments(3)
2012年 01月 14日

豪雪の一週間

今週は24時間降雪量が90センチという日が二回も訪れた恐ろしい週となりました。

そのほかにも90センチとはいわずとも降っていたので1週間で2m以上降雪という異常事態

我が家は完全に雪害により冬の山小屋状態です。

ゲレンデもえらいことになって今朝はホテルA、チャンピオンAとも積もりすぎて滑れない!

a0115745_0185366.jpg


今季のK2オブセスでも滑らずホテルAで下りラッセルを強いられる隊員。

二人で交代しながら30分以上かけて下りラッセルでコースを走破・・・

こんなんではコースオープンは見合わせでチャンピオンAコースは出だしで胸まで埋まって退散。

それでも午後2時には雪も多少沈んでまっすぐなら滑れるようになったのでホテルAをオープン

a0115745_024731.jpg

週末でまちこがれてたお客さんであっという間に楽しまれてしまいました。
にぎわってます。

こんな異常な降雪を予感したかのようにシャルルの初雪崩捜索訓練をしました。

仲間はダフニス君とスカイさん

a0115745_027724.jpg


3頭とも初歩の初歩からスイスで習ったとおりの段階をふんで訓練しました。

a0115745_028245.jpg

順調に雪の中に人がいることを理解して掘り出すシャルル

a0115745_0292472.jpg

雪洞を掘って、こんな感じで犬が来るのを待ちます

しばらくすると・・・
a0115745_0305287.jpg

こんな感じでシャルルたちが雪を掘ってやってきます!

3頭とも初歩練習でしたが、無難にクリヤー
スキー場の下のスペースを借りていい練習ができました。

また来月、次の段階の訓練をしたいと思います。
[PR]

by ura-sasa | 2012-01-14 23:35 | 雪崩救助犬 | Comments(2)
2012年 01月 09日

年が明けていましたね

スキー場が突然の大雪でオープンしたと思ったらクリスマス寒波がやってきて、なんと三日間で2mの積雪。

a0115745_1930945.jpg


楽しそうにパウダー楽しんでるようにも思えますが・・・

a0115745_1931111.jpg


もこもこと積もりすぎて下りラッセルが日常茶飯事。
ゲレンデも大変なら日常生活もたいへんで雪と戦い続けた年末年始となりました

そんな新年の初日は何年かぶりの日の出がみれました

a0115745_19343265.jpg


初日の出運行がにぎわったのも何年か前の晴れた日以来でした。
今年はいい年になるのでしょうか?

厄落とし?かのように前日の大晦日には、コースから滝沢におちていったスノーボーダーを引き上げる今シーズン最初のプチ遭難騒ぎもありましたけど

a0115745_1938244.jpg


なんとなくコースから林に進入するのは止めましょう。
最近、こういう騒ぎをおこすのはアラフォー世代が多いようです。

自分も似たようなもんなので気をつけますので、今年も皆様よろしくお願いいたします
[PR]

by ura-sasa | 2012-01-09 19:41 | ゲレンデ | Comments(1)