ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

連日の大当たり

今週は二日連続で山へ

冬に入ってなかなか休みがとれず40日ぶりに必ず休んでやろうと連休にしておいたら、今回はなんのトラブルもなくそのまま。

天気も味方して二日目の三田原山も快晴です

a0115745_66485.jpg


今年もいつもの景色を眺めることができました

そして今日めざすのは三田原山頂からのドロップ

滑りたいなーと思ってたのですが、シーズン後半だと雪屁が張り出して厄介でなかなか実現しなかったのですが今回は入る場所の状態もメンバーもよくトライすることに

a0115745_6115759.jpg


初めて滑るところは通いなれた山でもワクワクしますね

a0115745_6145614.jpg

なかなか大きい雪屁も張り出してますが安全なエントリーポイントはこの時期はあります

雪の状態を気をつけながらドロップ

a0115745_6174885.jpg

Slowtrackさんです。 雪は意外に深い

a0115745_619442.jpg

a0115745_6201535.jpg

a0115745_6205525.jpg


続いてエリック
a0115745_6213775.jpg

a0115745_6222743.jpg


写真にも写ってますけど、山頂直下は状態のよかった雪ですが、この日は場所によってはあまりよくないところがありました。

a0115745_625780.jpg

a0115745_6263880.jpg

今日も大満足。

ここで高谷池宿泊のエリックと別れて別ラインを降りてきた3人と合流してドッグレッグシュートへ

a0115745_6294818.jpg

Maruちゃん
a0115745_6303080.jpg

カヨコさん
a0115745_631970.jpg

Slowtrackさん
こちらは相変わらずのいいパウダーが出迎えてくれました。

a0115745_6332418.jpg

Noriくん

帰りの尾根から滝沢までもいい雪三昧

光もいい具合に当たって写真も楽しみながら帰路につきました

a0115745_6351274.jpg

a0115745_6352715.jpg


ラッキーな二日間になりました
今シーズン、この調子でいきたいです
a0115745_6371150.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-01-31 06:37 | バックカントリー | Comments(0)
2013年 01月 30日

開幕戦はいつもの黒姫で

やっとBC開幕です。
いつもどおりぐらいのシーズンインですけど最近は皆さんのBCシーズンインが非常に早いので出遅れた感じ。

でもまあ僕は僕のペースで

a0115745_10152311.jpg

登りもマイペースでいきたいとこでしたが、今回の面子は皆さん元気でハイペース。
2時間ほどで山頂着いちゃって、いつものHASEGAWA5へ

a0115745_1022753.jpg

雪は最高で例年出てるへんな起伏もなくてきれいなバーン

a0115745_1024075.jpg

a0115745_1031415.jpg

自然とみんなから奇声?歓声をあげながら滑り降りていきます

a0115745_1034334.jpg

a0115745_1036935.jpg

気持ちよく広場へ滑り終えるとハイペースで来たおかげで、HASEGAWA6に向かう時間もゲット

こちらも今年の黒姫は雪が豊富なのかきれいなバーンが出来上がっていて快適。
a0115745_10411420.jpg

a0115745_1046029.jpg

a0115745_11115473.jpg

a0115745_10464394.jpg


HASE6はこんな遊べるところもあって楽しい
a0115745_10481172.jpg


みんなそれぞれのラインを見返して満足の笑顔です
a0115745_10544520.jpg

a0115745_10491283.jpg


稜線に登り返してからの帰り道もいい雪に恵まれて大満足でした。
最後のHASEGAWA2だけは杉が伸びすぎてもう楽しめなくなりましたけど。
a0115745_105364.jpg

HASE3 エリック。

最後にMaruさんのかっこいいとこ
a0115745_10522028.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-01-30 23:00 | バックカントリー | Comments(0)
2013年 01月 14日

遅ればせながら・・・

遅ればせながらあけましておめでとうございます
a0115745_5252446.jpg

見事な初日の出で新年スタートしましたが、スキー場オープン以来仕事漬けであります・・・

でも新しいブーツとスキーは絶好調
a0115745_5281359.jpg

サイドセスは思っていたより硬めで足元からテールにかけてしっかりしてました。
はじめはメーカーのセンター通りにつけて使ってましたが、意識的に踵に乗っていかないと回っていかず、硬いテールに負けてまっすぐ抜けてしまうので2cmセンターーを下げてビンを付け直しました。

今はきれいに回せて前に乗りすぎてツンのめることも無く快適に扱ってます。
ハードバーンでもしっかりエッジも効いて、パウダーは当たり前に浮いて万能ですね。
買ってよかった。

ディナフィットのマーキュリーも調子いいです。
剛性のしっかり加減は今まで使ってたサロモンのX2LABよりもよくてサイドセスのようなファットだとマーキュリーのほうがスキーのエッジグリップがよくてコントロールしやすいです。

つま先の感覚はサロモンのほうが当然いいのですが、ファットスキーをコントロールするのにはさほど重要じゃないので、軽さや快適さからいってもマーキュリーに軍配があがってます。

サロモンがお役御免になったら、もうゲレンデ用スキーブーツは必要ないかな?
もう兼用靴でも遜色なく滑れます。

パトロールの仕事上でも兼用靴のほうが便利ですしね。

そんなわけでパトロールの兼用靴使用率も新年上昇中です
[PR]

by ura-sasa | 2013-01-14 05:55 | 近況、その他 | Comments(2)