<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

妙高山めざして

激しい猛吹雪の中ハッピーエンドで終わった翌日。

青空をヘリコプターが飛んでいくのを見送ってから吹雪の中でも出会ったイイ雪にあいに再び同じ山へ

a0115745_23321575.jpg

a0115745_001811.jpg


今日の前山は穏やかで美しい・・・

同行は3シーズン目にしてほぼ「妙高BC仙人」といっていいこのかたです。

a0115745_23363268.jpg


さすがダケカンバに腰掛ける姿も絵になりますな

今回は自分にとってははじめての前山からの妙高山頂アタックです。

なんとなく前日の強風から三田原の裏側は楽しめなさそう気がしたのと前山側は雪がよかったので。のチョイス。

a0115745_01911.jpg

いい汗をかき始めたところで前山山頂。
ちょっとあった雲も抜けていい展望。

a0115745_23403771.jpg


仙人の遊び場が一望です。

その妙高本峰に取り付く前に前山を一滑りのウォーミングアップ

a0115745_23423557.jpg


こちらは妙高BC仙人の一番弟子。

a0115745_23433687.jpg


若さあふれてますね

そしていよいよ妙高山山頂へ

a0115745_23463280.jpg


続きはまた

a0115745_2348618.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-02-27 23:48 | バックカントリー | Comments(0)
2013年 02月 24日

今シーズン初訓練

雪も景気よくふっている今シーズン、ちょっと遅れてしまいましたが今週は雪崩救助犬の初訓練です。

a0115745_085423.jpg

フィールドは職場の端っこを業務のかたわらしっかり作らせていただきました。

昨年ラストの練習結果をいかして、ちょっと複雑?乱雑な雪山を作成。

頼もしい助っ人も増えました。

a0115745_0124413.jpg


a0115745_0125722.jpg

ワンコもnewフェース! 菊ちゃんとこのルビー

にぎやかになってまいりました。

意気揚々とうちのシャルルからスタートしましたが、去年はじめたばかりのわが子はすかっりやることを忘れていました。
元気よくフィールドに飛び出して探しているかのように活発に臭いをかいで動いてくれましたが、肝心の何を探すのかをお忘れのようで、ひとまず退却。

賢いスカイにかわっていただきました

a0115745_0192139.jpg


スカイは安定感抜群で軽やかにフィールド走って、程なく目的のものをさがしあてます。

a0115745_021215.jpg

それは、ハンドラーもそっちなの?!な的確さで

a0115745_022235.jpg

お見事です。

つづいてダフニス君も夏の捜索にアジリティにとしっかりトレーニングしてるので・・・
a0115745_025243.jpg


自慢の足を生かしてフィールドをところ狭しと探索して

a0115745_027881.jpg


順調に発見! 前回上手く以下なかったという直埋めの捜索も難なく発見・アラート。
問題なしです。

忘れん坊のシャルル君はルビーちゃんと一緒に初心者コースからやり直し。

さすがにシャルルも何回か復習したら思い出したようで・・・

a0115745_0315050.jpg


午後からはきちんと去年できた複数捜索にも挑戦

a0115745_0325664.jpg


偶然じゃないだろうね? しっかり嗅ぎ出して掘っていきます。

a0115745_0351267.jpg

自分が中に入れるまで掘っていきます!

a0115745_0423258.jpg

Good Job!!!

ルビーは一緒に訓練してたので写真撮れませんでした。ごめんね菊ちゃん。

そして皆さんありがとうございました。 

a0115745_0373783.jpg


また来月よろしくお願いします。

シャルルもおつかれさまでした

a0115745_0384523.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-02-24 00:39 | 雪崩救助犬 | Comments(0)
2013年 02月 15日

FISH BOWL!!

今週はピンポイントでいい日にあたったようです
a0115745_14195755.jpg


うす曇の中、程よくパックされた斜面を滑りおりて目的地へ

a0115745_1424556.jpg

ペースが速いのであっという間に山頂。
(まあ、それなりに汗はかいてますけど、最近は特別な場所ではなくなってきているような近さ)

今日は最近ではNo1開拓者、エリックに導かれておすすめのFISH BOWLへ

a0115745_14292652.jpg


a0115745_14305858.jpg


素敵なシュートを滑りぬけていきます。

a0115745_14321436.jpg


雪は文句のつけようがない 最高の状態でした。

a0115745_1434577.jpg


最後にはきれいに西日を浴びてのフィナーレ。

Gatchさんは終始 変な(いつもの?)雄たけびあげっぱなしでした。

Thank you エリック!

まだまだ発見があるので僕も負けずに探求していこう・・・
[PR]

by ura-sasa | 2013-02-15 14:38 | バックカントリー | Comments(0)
2013年 02月 09日

今週は残念・・・

先週の大当たりに続けて今週も!と、いきたかったのですが生憎天候は不順。

気温も上がって雨予報の中、それでも1500m以上は雪でしょうということで出発

a0115745_5272489.jpg


降っているのは雪なので、期待を保ちながら稜線へ

a0115745_529264.jpg


稜線はなかなかの暴風雪で冬山らしい?でもちょっと二月にしては凍えるような寒さじゃない・・・

a0115745_531596.jpg

a0115745_534675.jpg

今シーズン初戦のYukiさん。

初戦はウォーミングアップですね、次戦に期待しましょう!

出だしはまあまあでしたが、すぐにとっても湿雪パウダーになってしまいました。

a0115745_5421384.jpg


雨にも打たれ最後はずぶ濡れ・・・
それでも、新鮮なメンバーと、僕にとっては初の赤倉山だったので楽しかったです

a0115745_5553616.jpg

Slowtrackさんのnewウェアーは悪天候でも鮮やか!
[PR]

by ura-sasa | 2013-02-09 05:44 | バックカントリー | Comments(0)