ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

天気がいいので白馬鑓

先週の話ですが、

あまりにいい天気が続いていたので、休みをもらって不完全燃焼の5月を解消しに白馬へ

a0115745_12203177.jpg


白馬へ向かう途中の飯綱できれいな夜明け。

a0115745_20563882.jpg

6時半スタート。

猿倉から白馬尻まできれいな新緑。雪もしっかりあって長走沢からはシールで。

a0115745_2057432.jpg


今日の標的は白馬鑓から鑓温泉。
いままで大雪渓からばかり上がってましたが今回は小日向から

以前滑った中央ルンゼもよさそうな状態でしたが、一本だけ太い溝が出来ていました。


コルから200mすべり降りて、いざ鑓ヶ岳山頂へ
a0115745_12284511.jpg

帰りには必ず入浴していくぞ! あの湯船

今日は急に決めた山なので今シーズン初の一人旅

セルフポートシリーズになります

温泉を過ぎてから若干急な斜面もありますが、ほぼ順調にシールを使って登れました
a0115745_12313782.jpg

およそ6時間で山頂到着

大雪渓からと同じタイムですが、疲労感はこっちのほうがだいぶ少ない感じ

a0115745_12323466.jpg

ホームマウンテンをバックに記念撮影

雷鳥も祝福してくれました?
a0115745_12335524.jpg


すべりは一人なもんだからあっという間です。

a0115745_12352672.jpg

気持ちよく降りて

気持ちよく目的の湯船に向かって一気に滑り降り
a0115745_12362522.jpg


a0115745_12364279.jpg

そして気持ちよく入浴

ちょっとお湯少なめ・・・

a0115745_21115548.jpg

湯船に浸かったあとなので、無駄な汗をかかないようにゆっくり登り返して、本日の山を振り返る
いい一日でした。

帰りの新緑もきれい

a0115745_12381151.jpg

a0115745_1238258.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-05-31 23:18 | バックカントリー | Comments(0)
2013年 05月 24日

待望の蓮華大沢

何かと忙しかった5月。
落ち着いたところで?行く機会を逃していた蓮華大沢に滑りに行ってきました。

5月中旬の話ですけど

相棒は田んぼ仕事が小休止のエリックです

a0115745_22261732.jpg

駐車場のすぐ裏からスキーを使って(ちょっと藪が濃くて強引でしたが)針の木雪渓へ

ほぼスムーズに稜線にでて、目標は蓮華大沢ですけどその前に針の木岳へ

a0115745_2228286.jpg


スタートから4時間少々で山頂へ

a0115745_22311810.jpg


針の木からの眺めは最高ですね。
ここら辺では一番かも

眺めをしばらく楽しんでからドロップ

a0115745_22343431.jpg

a0115745_2234926.jpg


ちょっとゆるんだザラメが流れたりしましたがおおむね快適な針の木の斜面

一段滑り降りたところで峠へトラバース

a0115745_22355766.jpg

順調な上にいいお天気なので、小屋の屋根を借りてちょっとお昼ね

a0115745_22371276.jpg

峠からはアイゼンつけての歩き。

結構蓮華の山頂は遠いです。

お昼ねからのんびりモードなので、無理して山頂まで行かずに目的の大沢の右股にエントリー

a0115745_22415494.jpg

a0115745_2242359.jpg

a0115745_22422342.jpg


滑り出せるところは広大で今回は雪もよくて最高の沢でした。

中間部はちょっとゆるすぎる雪もありましたけど滑り応えのあるいい沢ですね

帰りも楽チンだし

a0115745_22454119.jpg

最後の広いなだらかなココがえらい気持ちよかったです
[PR]

by ura-sasa | 2013-05-24 22:47 | バックカントリー | Comments(0)