<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 12日

沢登り

お盆を前に、やっと暑くなって天気が安定してきたのでせっかくの休みになんとなく沢登りにでかけました。

スロースタートで9時過ぎに笹ヶ峰をスタートして、黒沢の沢登りに挑戦。
さんざん通ったとこですが、はずかしながら黒沢の沢を登るのははじめて・・・

a0115745_2395751.jpg


いつもの橋から入渓。ゆったりした感じの沢にさすが入門向けと思いながら、沢登りビギナーなので慎重に

a0115745_2445537.jpg


慎重ながらも、久しぶりの沢登りなんでしかも一人なんで、やたらはしゃいで写真を撮りまくってます

a0115745_24852.jpg


もちろんセルフなので、撮ってはカメラを取りに戻るという間抜けな行為を繰り返しながらのんびり溯上。

a0115745_2495530.jpg


GWにネックになるこの滝に出くわすまでに結構時間くってます。
一人なんでこの滝は左からまきましたが、これ以外は結構流れの中を上がって水浴びしながら登れて楽しかったです。

ここから上は結構いい滝が続きました。
a0115745_333312.jpg



a0115745_258717.jpg

ものすごくでかい岩が挟まってます

a0115745_259351.jpg

今回ストック使ってみましたが、岩をよじ登るときに邪魔になるのは当たり前ですがそれ以外はあってよかったの便利ツールでした。

流れを横切るときもバランス崩しづらいし、一番はストックで淵や流れの水の深さが測れることでしたね

浅いかなって思って入ってみると、結構深い場合が多いので助かりました。
(私、基本カナヅチなもんで・・・)

a0115745_355137.jpg

a0115745_36865.jpg


岩魚の影を見ながらあがっていくとだんだん水の流れも弱くなっていい雰囲気に

三田原側から出合を黒沢側に一段上がると岩も大きくなってそろそろ終わりですよ の感じ

a0115745_395787.jpg


池尻に出る前に最後ののんびり休憩。

涼しかった沢も終わりでもう日差しが暑いです

a0115745_3122533.jpg

ゴール!

それこそ馴染みの黒沢、池尻の橋に出て後はひたすら登山道を駆け下りました。

登りでのんびり遊びすぎて4時間半もかけたので帰りはがんばって1時間。
ちょっと膝が痛いですが楽しかったです

今シーズンはもう一回位沢に行きたいかな

a0115745_3181619.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-08-12 03:18 | 夏山 | Comments(0)