<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

ちょっとおっかない鳥甲山でした

今週は秋山郷にある鳥甲山に

職場からは真正面でとんがってよく見えるのでメジャーだけど平らすぎてわからない苗場よりも
気になる山です。

秋山郷も紅葉の見ごろに入ったようなので出かけてみました

奥志賀から秋山郷へ

a0115745_1318128.jpg


この「奥志賀から秋山郷へ」の林道が見事でした。
1600mから上は前日の雪が残っていて紅葉もばっちり。

志賀高原の道路はちょっと滑る路面が残っていてヒヤッとしましたが、一瞬、山に登らずこのまま
ドライブ状態で紅葉撮影でもしていようかと思ったぐらい。

ムジナ平の駐車場に車を停めて、今日は自転車を使ってもうひとつの登山口「屋敷登山口」へ

その途中から見えた鳥甲山も見事

a0115745_13264479.jpg


山頂の白いのが綺麗だけど気になりますが、登る気はムンムン湧いてきました。

a0115745_1328258.jpg

登山口に自転車をくくりつけて8:50にスタート。

しょっぱなからブナ林の中の激しい急坂です。
落ち葉と前日の雨でぐちゃぐちゃでものすごく登りづらい。

いつも使ってたダブルストックを忘れたことを非常に後悔しつつ手もつかって上ります。

a0115745_13344846.jpg

よじ登ること小一時間ほどでやっと尾根らしいところに出て、背景には苗場山が望めるように

紅葉は見事なブナ林帯ですが、道はなかなかハードです。
下りだったらスリップしまくりかな?

a0115745_13395322.jpg

息が切れそうになるのをモミジ撮影でごまかしながらひたすら標高アップ

約2時間で1400mを越えるとしっかり稜線にでて広々とした景色が望めました。

a0115745_13451033.jpg


日差しから考えればムジナ平から上がったほうがきれいに撮れたか?

でもあの自転車で上り坂を漕いでムジナ平へ帰るのははまっぴらごめんなので本日はこれで満足ということに

a0115745_13501495.jpg

PLフィルターでも使えばいいのかな、もっともここ十数年使ったことないですが

a0115745_13522046.jpg


赤クラの肩から頭にかけては雪がかわいらしく残っているだけで楽しく歩けました

a0115745_14535.jpg


楽しかったのはここまで

a0115745_14484851.jpg


あの山頂からの後半はまた続きで
[PR]

by ura-sasa | 2013-10-29 22:07 | 夏山 | Comments(0)
2013年 10月 19日

続き、浅間山から黒斑山へ

a0115745_1124449.jpg

昨日の続きです。

喜んで写真を撮りすぎたので2部構成。

火山館を10分ほどで往復してからはいよいよ浅間山。
もちろん規制中なので山頂には上がれず、第2外輪山の前掛山までなのですが、11:00をちょっとまわった所で時間もあるので目指します。

a0115745_11134981.jpg

カラマツ林を歩いていくと、じきに木々の背丈が低くなって頭が白くなった浅間山が見えてきます。

砂礫の中の一本道。ひたすら前掛山の端っこに向かって巻きこむように一直線です。

a0115745_11184742.jpg


この日は晴れてましたが風も冷たかったので氷はお昼になっても落ちず。

光が当たって氷の花

a0115745_11195996.jpg


登りつめると立ち入り禁止のロープ

a0115745_11263452.jpg


本峰の淵まで目と鼻の先なんですけどロープが張られているので、じっと我慢して前掛山へ

火山館からちょうど90分でした。

前掛山の稜線だけは冷たい風が吹いていてなかなか寒かったです。
なので山頂踏んだら長居は無用で即、引き返し。

下りは一回ずっこけながらも走っておりて、30分でJバンド方面への分岐に到着。

a0115745_11342571.jpg


分岐からJバンド方向へ向かうと黄葉したカラマツの低さと外輪山の岩壁が荒涼とした雰囲気をかもしだして、なんとなく外国のイメージ。

a0115745_1648293.jpg


a0115745_16485551.jpg


行ったこと無いけど、勝手にカナダの山を歩いてるような感じがしたので
そんなイメージのセルフポートレート

そしてJバンドにむけて登ります
a0115745_16551428.jpg

草すべりよりは高低さも少なく登りにはちょうどいいと思います。
夏にはいい花畑になってそうな雰囲気

30分?Jバンドを登るとまた湯の平の黄色い景色が広がって、これまた外国、カナディアンロッキー風

a0115745_1145791.jpg


Jバンドを登って仙人、蛇骨と外輪山の稜線歩きは両側眺めもよく歩きやすくて快適です

a0115745_11502540.jpg

ここに来てふと思うのは、「この外輪山の内側は雪がどんだけ積もるんだろう?」
非常に興味あります。ちょっと雪が積もればこの稜線からのドロップポイントはかなり多いですよ

一日何本も楽しめそうですがどうなんだろう?
多分雪が少ないんだろうな

a0115745_1154138.jpg

反対側の眺めは嬬恋から志賀高原の山並み。
雲がなければ妙高も見えてそうなパノラマ!

蛇骨を過ぎたあたりの景色がいいところで大休止

a0115745_1202615.jpg


Jバンドの登りから外輪山の稜線歩きは、後半ということもあってペースが落ちまして、2時間かけて黒斑山の山頂へ

15:30なので白かった浅間もだいぶ黒に戻って、朝の霧氷も登山道に落ちていました。

トーマの頭からは降りるだけなので眺めはないけど早いという「中コース」を下山。

本当に林の中をひたすら降りるだけです。
走っておりて30分。16:00に下山でした。

時間にゆとりがあって天気よければ往復「表コース」のほうが楽しめそうです

登りに「中コース」は絶対ないな。

それにしても一日満喫の黒斑山・浅間でした。
[PR]

by ura-sasa | 2013-10-19 23:01 | 夏山 | Comments(0)
2013年 10月 18日

黒斑山ー浅間(前掛山)周回

今週は台風のおかげで妙高山も1700mくらいまで真っ白。

そんなんでは当初行きたかった3000mのお山は厳しいので違うところで紅葉のよさそうなところは?

と、悩んでいたら先月の「山と渓谷」を思い出して・・・

見開きで出ていた浅間山の裾野のカラマツ真ッ黄黄の写真はかなりインパクトがあったので本当かな?とすこし疑いつつ、期待しつつ黒斑山にいってきました。

8:45に車坂峠出発
こちらの山も2000mありますので白くなってましたが、雪ではなくて霧氷
a0115745_1536177.jpg


a0115745_15384818.jpg

きらきらと輝く中「表コース」ってほうを登ります。
道はとても整備されていて楽チン。眺望もよく富士山も見えました。

「峠の鞘」手前で早速いい景色に遭遇です
a0115745_15511494.jpg

この白さがいい感じ。

ほぼ60分で「槍の鞘」
そして、ひょいとあがってトーミの頭へ

a0115745_15573685.jpg

キチンと雑誌でみた景色が広がりました。
日本離れしたような風景に、こんなとこあったんだと写真でみるよりも数十倍感動。

a0115745_162410.jpg

ミニチュアのようにきれいな森です

地元カメラマン風の人が「もうちょっとだな」、「去年のほうがよかったな」なんていってましたが、初見の僕は満足。

なんとなくここで写真とって帰ってもいいかなと思うくらいいい景色ですが、そこはもうひと分張り。
草すべりを降りてカルデラの内側へ

急な下りですが足元にはきれいなカラマツの紅葉が広がって
a0115745_16214747.jpg


40分で草すべりを降りきり湯の平へ

湯の平からは黒斑山の壁と浅間山がそれぞれ黄金色のカラマツ越しに
a0115745_16233585.jpg

a0115745_16243598.jpg

火山館がちょっと気になったので寄り道してみましたが、行かなくてもよかったかな


さあ 次は浅間山へ

a0115745_16252362.jpg

続きます
[PR]

by ura-sasa | 2013-10-18 22:25 | 夏山 | Comments(0)
2013年 10月 17日

カナディアンロッキーの秋

カナディアンロッキーの紅葉
a0115745_10552267.jpg


広々とした原野の一本道を歩く
a0115745_1057090.jpg


そんなイメージでした。
あくまでもイメージ。カナダは行ったこと無いんで・・・

a0115745_10595546.jpg


普段妙高界隈では目にしない風景に感動した今日のお山でした

詳細は後日で


a0115745_1125930.jpg


登ってたのは浅間山と黒斑山周回でした
[PR]

by ura-sasa | 2013-10-17 23:52 | 夏山 | Comments(0)
2013年 10月 08日

今年もいつもの紅葉めぐり

今年は紅葉あたり年らしいので、いつもの紅葉巡りに
a0115745_22255755.jpg


黒沢の橋を渡ると期待膨らむ色合いがスタート

a0115745_22272037.jpg

青空も文句なし。 休みでよかった。

a0115745_22293385.jpg

御覧あれ!今年の紅葉。 ベストタイミングかな? 2000M以上でいっきに紅葉がひろがりました。

a0115745_22335370.jpg

a0115745_22342663.jpg

白い山もいいですが、極彩色の季節も楽しいです。

後は今年から愛用してるオリンパスのOM-D E-M5で撮りまくり
最近広角レンズも買い足して乱用中

a0115745_2235336.jpg

天狗の庭に向かって
a0115745_22384996.jpg

定番構図
a0115745_2239488.jpg

今日は珍しく奥さんと
高谷池の紅葉いいときに訪れるのは案外久しぶり

a0115745_22405423.jpg

秋には絶対はずせない黒沢池へ

タイミング悪く雲が湧いて、楽しみのうさぎ平は望めず。
さらにタイミングが悪く、茶臼山でツアー団体とランデブーになってしまい、落ち着いて写真は撮れないわ、喧しいわでかなり不本意

a0115745_22453428.jpg

それでも三田原から大倉山にかけての斜面はすばらしい紅葉でした。

a0115745_2351353.jpg

特にヒュッテ裏からの大倉山斜面

こんな感じです
a0115745_22465053.jpg
a0115745_22465589.jpg

a0115745_2381781.jpg


a0115745_22474064.jpg

黒沢池の茶臼側もいいです。
池に反射しての鏡紅葉はなかなか難しく、ヒュッテにずっといても撮れませんでした。

a0115745_2332481.jpg

完璧なベストショットはかつて、ヒュッテのオーナがばっちり撮って岳人に掲載されました
あれは本当に見事です

この時期は雨がないとなかなか満水にならない黒沢池
狙うなら朝方

a0115745_225347.jpg

富士見から下や12曲がりはこれからが本番ですね
[PR]

by ura-sasa | 2013-10-08 22:54 | 夏山 | Comments(0)