ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

前山 堪能

一月最終日の朝は雨。

夜中から雨が降りつづいていて夜明けにようやく雪に変わった程度・・・

山に出かける気持ちは下がる一方なのでしたが、K2のサイドセスのビンを新調したのとシールを購入したのを試したくて晴れ間が見え始めたホームゲレンデに出動

リフトトップまでいって見ると20cmほどいい雪が積もっていて意外に気持ちよく滑れちゃう

a0115745_6311956.jpg


こんな感じ。
新雪の下もソフトで、これは楽しめそうということで仲間が集まってお昼から前山へ

a0115745_6332311.jpg


本日の面々。休憩の樹でかよこさん差し入れのかぼちゃケーキをいただきます

天気はすっかり良くなって快晴になりましたが、稜線はなかなかの強風!

a0115745_637880.jpg

a0115745_638419.jpg


気温は高めなので極寒ではないですがなかなかの風です

山頂直下の稜線は爆風状態

a0115745_6395716.jpg

a0115745_6402889.jpg

ボードのKei君はかなり辛そう。

このほんのちょっと稜線がものすごい風でしたが、みんなこの風を楽しみながら山頂へ

風は北からの吹き上げだったので滑りには無関係

a0115745_6444271.jpg

ジェームス!

a0115745_6455690.jpg

Keiくん 滑りながらのグローブピックアップも見事でした。

a0115745_6481022.jpg

Noriくん

a0115745_6492251.jpg


そしてエリック!!

結局雪が良くて前山2回登って、雪を堪能したのでした。

今日のナイスショット連発はジェームスでした

a0115745_6522384.jpg

a0115745_6532463.jpg

a0115745_6534720.jpg


おまけ

a0115745_6541925.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2014-01-31 23:16 | バックカントリー | Comments(3)
2014年 01月 22日

Happy New Year

あけましておめでとうございます。

遅ればせですが年末年始の忙しさも終了してようやく2014シーズンインできました。

ちょっと前までの感覚ではぜんぜん遅くないシーズンインですが、最近はスキー場が始まるとともに山に入っていく仲間がとても増えたのでとても出遅れてる気がしてしまいます・・・

今シーズンのしょっぱなは エリックと

a0115745_52827.jpg

大雪予報でしたが降雪はほとんどなくガスの濃い朝。

案外、標高の高いところは青空が抜けているんじゃないかという希望的予測のもと赤倉山へ

間抜けにもドロップポイントを間違えて登りあげてしまいましたが、
エリックがすぐ気づいてくれて正確なところへ移動

正面には希望にかなう天気と山頂が見えました

a0115745_58596.jpg


今シーズンも天気に恵まれそうです

早速いい雪がたまっている北面にドロップイン

a0115745_5111083.jpg

a0115745_14314326.jpg


板が太くなったエリックは昨年に増してパワフルです

滑り降りた後は晴れた本峰目指してGo

a0115745_5141394.jpg

雪は舞う程度で風も無く快適

登山日和です。

当初は山頂を踏まずに滑りメインのはずでしたが、滑りたいラインを選んでいるうちに結局山頂へ

a0115745_5175331.jpg


しょっぱなから妙高山頂とは縁起がいい?
山頂の天気も穏やかで青空も広がるいい天気で寒くもなく思いがけない日になりました。
a0115745_5415725.jpg



滑走は南峰からルンゼを通って状態の良かった南面を

a0115745_5231667.jpg

a0115745_5234327.jpg

もうちょっと雪が付けば快適でしたが、とりあえずピークから滑降ということで
岩場は渋く通過して、

その後は300mのダウンヒル

a0115745_5243116.jpg

a0115745_525096.jpg


シュートを通過してからのダケカンバが広がる南面はいいパウダーが一面に敷かれていて感動
滑りたいとずっと思ってましたがなかなかパウダーでコンディションのいい日あたることのない
南面なので最高の一日になりました。
a0115745_54645100.jpg

ちょっと写真では伝わらないですけどいい斜面と雪でした。
一気に滑り降りてしまったので・・・

と、ここで終わらないのがBC仙人のエリック。
登りのトレースをまた使ってドッグレッグを滑ろうとまた山頂直下まで登り返し

a0115745_5315627.jpg


傾きかけた太陽が綺麗です
a0115745_1205360.jpg

a0115745_5361568.jpg


軽い雪を激しく巻き上げながら前山へ向かって・・・

a0115745_1214774.jpg


最後は這うように前山へ登りあげて帰路に着いたのでした。

しょっぱなから濃厚なBCになりました
[PR]

by ura-sasa | 2014-01-22 05:43 | バックカントリー | Comments(0)