<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 28日

何年か越しでようやく西岳

この夏シーズンは天候と日程に恵まれず、これといった充実感のある山歩きができてなかったですが、
冬も間近になってようやく良いタイミングの日がやってきました。

数年前に皆で行こうと企画されながら中止が続いてしまって最近は話題にもならなくなってしまった山

戸隠の西岳。

一人ではちょっと怖い気もしたのですが、ちょうどいい相棒も見つからないのしょうがなく単独で

a0115745_10341078.jpg


9:00に目指す西岳を見ながらスタート。

ネットでは渡渉時に道をロストしやすいと散見されていたけれど、丁寧なマーキングのおかげで迷うこともなく
順調に草原までたどり着き、第一峰にむかう山道へ

a0115745_10393911.jpg
a0115745_1040683.jpg


だいぶ葉も落ちていましたが、まだまだ見ごろな秋の道

そんなのんびりした道もだんだんと傾斜がきつくなって気がつけば両側もきりたった感じになるころには
西岳も目の前

a0115745_10495273.jpg


そしてここからエッ!て感じで鎖の登場が連続します。


a0115745_10505316.jpg

縦横斜めといろんな鎖。
a0115745_1323949.jpg

よくでてくるハングした梯子もこちらから登ると、鎖伝って降りた先にココか!っていう登場。

a0115745_13204817.jpg

眺めも良すぎて高度感有りまくり

鎖が出てくるまでは第一峰まで3時間かからないかなと思われましたが、さすがに後半は普通の道も
傾斜がきつく落ち葉なんかに足をとられながら熊のように登ることになってしまったので、
ちょうどお昼に第一峰到着。

a0115745_13282529.jpg

おにぎり一個食べて
あの尾根登ってきたのかよと思いながらそのまま縦走路へ

西岳ピーク、本院ピークと12:30~13:00にかけて通過しましたが、途中の鎖アトラクションが激しすぎて
さして感動もなく。

眺めもピークよりはその途中からのほうがなかなか見ごたえありでした

a0115745_533553.jpg

a0115745_5131956.jpg

a0115745_521679.jpg


キレットへの一気の下りに入ると怖いとこもなくただの山道です
が、振り返ってみれば結構きわいどいとこ歩かされてます
a0115745_5162096.jpg


a0115745_1339532.jpg

しかも八方睨まではひたすら長さを感じずにはいられないロケーションです

14:30に八方睨到着

a0115745_13553830.jpg

今シーズン初の長丁場に足をつりながらも満足・・・

でしたが、ここからの下りも主役級です、というか主役でしたね。

剣の刃渡りは馬乗りで、蟻のほうは有難き迂回路を使い、その後もこんだけ鎖あったっけ??と
昔の記憶は不確実なのを確認しながらの下山

a0115745_14103142.jpg

百間長屋で本日はじめてののんびり休憩

奥社からは小走りで夕暮れの鏡池に間に合って終了です。 16:30

a0115745_14131238.jpg

一人で恐々いってきましたが、二,三人でいって鎖にへばりついてるとこを見ながら歩くのが
楽しい?山ですね。
今のところ次は考えてませんが。

ちなみに今回と逆周りのほうが楽ですと後日アドバイスいただいております。納得です。

P.S.
今日は登山中
YAMAPってアプリ使ってみました
あらかじめ地図をダウンロードして使うの基本、圏外でも関係ないのですけど使い始めが電波の入るとこでないとアプリが起動しないのかな?
前回の紅葉めぐりでは圏外で起動しようと思ってもできませんでしたが、

一度起動すると電波は関係ないので、今回はしっかりGPSが機能してました

a0115745_14221781.jpg

ジオグラフィカとどっちがいいかなと思ってますが、夏山の一般登山道ならYAMAPのほうが良さそうです
[PR]

by ura-sasa | 2015-10-28 23:50 | 夏山 | Comments(0)
2015年 10月 14日

恒例の紅葉めぐり

毎年なんとなく行っているのでほぼ恒例行事となっている高谷池ー黒沢池周回の紅葉散歩

晴れ予報だったのに朝、自宅から見えるはずの妙高山は雲に覆われてドンよりな空模様で
昨晩からの雨が残ってしまったのかな・・・と思いつつ高谷池のライブカメラを見ると
雲なし快晴に白くなった火打山が写ってました。

これは期待通りと朝の用事を済ませて笹ヶ峰に直行です。

a0115745_13581383.jpg


牧場からは白くなった焼山がお出迎え。
あまり多くない雪なので早く登らなければ白い火打には会えなさそうですが、牧場からの眺めも良すぎて
ここでちょっと無駄な撮影時間を消費

登山口からはスタートから見事な紅葉のオンパレード

a0115745_1415213.jpg

a0115745_1421630.jpg

a0115745_1423724.jpg


黒沢の橋までのブナの色づきが特に見事でした。

a0115745_144124.jpg

a0115745_1442627.jpg


気持ちよい快晴のもと三田原山には白い帽子。

a0115745_1453449.jpg

a0115745_1455925.jpg

今シーズンの初雪を踏みながら足を速めましたが、白い火打に間に合いませんでした

残念

今年の紅葉はスタートから早かったこともあって、普段ならまだ残っていそうなウサギ平や黒沢池側も・・・

a0115745_1484524.jpg

a0115745_1492051.jpg

a0115745_14105982.jpg


すっかり終わっていました。 白いダケカンバもきれいでこれもいい景色ですけど

帰り道は西日を浴びた12曲がりがまた綺麗過ぎ

a0115745_14132320.jpg

a0115745_14134871.jpg

a0115745_14141724.jpg

a0115745_14144577.jpg

a0115745_14152554.jpg


時間にゆとりがあったはずの帰り道が、あっちもこっちも撮っている間に時間がすぎてって

a0115745_14174123.jpg

最後の木道は小走りになってしまいました。

例年、ここの紅葉は必ずどこかに当りがあります

a0115745_1419964.jpg

a0115745_14193052.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2015-10-14 23:49 | 夏山 | Comments(0)