タグ:前山 ( 15 ) タグの人気記事


2017年 03月 06日

前山散歩



先週の小屋泊りでの山行の余韻冷めやらぬところで、中途半端な雪降りでどうしようかな?

迷っていいアイデアが出ないときはホームで遊ぶのが間違いないということで前山へ

午前中はゲレンデ利用してグルグル遊んで、午後から前山へ
a0115745_21482873.jpg
小雪舞う中、毎日散歩コースのように登ってる皆さんとともに・・・
a0115745_21484017.jpg
いつものダケカンバで一呼吸ついたら・・・その次は
a0115745_21490439.jpg
もう前山山頂到着です。僕は今シーズン初山頂ですけどね、皆さんは何十回目だ?

週末明けなので、あまり人が滑っていなさそうなラインで降りてみました
a0115745_21491946.jpg
出だしの斜度のあるところだけスラフが出ましたがあとは快適なドライパウダー
a0115745_21494216.jpg
a0115745_21495337.jpg
今年はスキーに集中しているデーブ。どんどん上手くなってます。
a0115745_21501129.jpg
a0115745_21502977.jpg
たまに被写体になるのもいいもんですよね。いい笑顔っす!

真打は仙人で
a0115745_21511542.jpg
a0115745_21512420.jpg
林から現れ林に消えていきます・・・
a0115745_21552450.jpg
a0115745_21534232.jpg
街道のようなところから細尾根を抜けて、また感じのいいブナ林へ

a0115745_21514020.jpg
a0115745_21522338.jpg
a0115745_21523061.jpg
a0115745_21520063.jpg
a0115745_21525272.jpg
a0115745_21525914.jpg
スノーボードのスプレーの上がりかたは羨ましいくらいですね。負けじとあげてみますけど
a0115745_21540875.jpg
a0115745_22132951.jpg
サクッと上がってささっと上手くマイナーラインを選んで手つかずの雪を楽しむことができました。
この後、スキーと関係ないところで膝を痛めてしまって間抜けでした。よくいう「好事魔多し」ということなのでしょうね

とりあえず次の休みは山ではなくて病院だな・・・

[PR]

by ura-sasa | 2017-03-06 21:40 | バックカントリー | Comments(0)
2017年 02月 10日

ようやくスキーシーズンに突入



まるでスキーをしてなかったわけでもなく、それどころか冬の到来以来スキーをしていない日のほうが
無いくらいのまま2か月近く過ごしていたわけなのですが、今週ようやく自分のやりたいスキーができる状況に・・・

仲間たちは当然のようにガンガン山に入っていたので、だいぶ出遅れ感がありますけれども今シーズンは
幸い雪も豊富なので、まだまだ行けると願いながらウォーミングアップで前山へ

小雪の降る中ブナ林を登る感覚はやっぱりいいです

a0115745_00464397.jpg
a0115745_00434072.jpg
付き合ってくれたのおなじみのお二人と1シーズンぶりに好きな妙高に帰ってきたデーブ

a0115745_00495771.jpg
a0115745_00503957.jpg



ブナから立派なダケカンバの森に変わってその横をくぐり抜けるとあっという間に前山山頂、そして滑降。
毎日の散歩コースのように歩く面々なので、ほんとにあっという間の登頂です。
自分はシーズン初日なので、息が上がるのがあっという間でしたけど
a0115745_00573183.jpg



平日のこんな天気なので山頂まできたのは我々だけ。ということで珍しくきれいな滝沢尾根のオーソドックスなルートを
デーブのリードでスタート。
a0115745_01002607.jpg

スノーボーダーだったデーブも山を登って滑る目的のために今季はスキーに専念。すごく上手くなってます!
a0115745_01055895.jpg
a0115745_01044986.jpg
こちらの二人は貫禄の滑り

ノートラックの滝沢尾根は(初めてか?)最後まで快適な雪が楽しめました(これも珍しい!?)
a0115745_01070851.jpg
最後は仙人専用ブランコでたのしんでこの日は終了です

もう一日は、またもオーソドックスに三田原山から池の峰ルートへ


a0115745_01131627.jpg
付き合ってもらったのはまたもエリック。
この日の午後はお互い屋根の雪下ろしをしたかったのでこの半日ルート。雪が豊富で喜ぶこともありますが、
大雪の時はたいていこの手の家事が貴重な休日を邪魔しますね・・・



a0115745_01175532.jpg
エリックは前日も三田原を登っているので、自分が作ったトレースをそのままに楽に上がることができていつもの景色とご対面。
あの山頂へもいかなければ!

a0115745_01223712.jpg


当初はそのまま池の峰へとの予定でしたが、ちょいとゆとりがあったので涸沢から降りることに変更。
10cmほどのしっとりパウダーがお出迎え心地よいツリーランが楽しめました

そして中腹からトラバースしていけば後半楽なのですが、久々の山で滑りを楽しみたかったのでそのまま牧場までの下りを選択



a0115745_01382905.jpg
ダケカンバからブナへと降りてきた後の、
最後は白樺のスラローム!なかなか滑り心地のいい雪で面白い。

a0115745_01395332.jpg
a0115745_01403304.jpg
牧場に出てから1時間ほどいい汗をかいてスキー場に戻ることになりましたが楽しいツアーになりました


[PR]

by ura-sasa | 2017-02-10 23:34 | バックカントリー | Comments(0)
2016年 02月 01日

とりあえずシーズンイン

近年まれにみ小雪で、まわりに遅れることようやく2月にBC入りしましたが、
日付を見ずに山だけ見れば、ちょっとまだ早いにじゃない?あせらず待とうよって感じです

a0115745_1545754.jpg

藪のすいてるところを掻き分けて前山の山頂にあがってみても
わずか180cmの積雪では山頂付近も藪だらけ。

それでも静かな山に汗かきあがるのは気持ちいいです。
藪だらけついっても広い山で二人だけの滑る分のラインだったら
それなりにいっぱいです

a0115745_15492952.jpg

a0115745_1550289.jpg

a0115745_1551415.jpg


今年もスタートはBC仙人とともに笑顔でスタート

a0115745_15561431.jpg

a0115745_163053.jpg


最後は使われなくなったゲレンデへ

そして自分も撮ってもらって半日ほどのウォーミングアップ終了です

a0115745_1671559.jpg

a0115745_15584115.jpg

たまには跳んでみます
[PR]

by ura-sasa | 2016-02-01 23:39 | バックカントリー | Comments(2)
2015年 02月 17日

降りすぎて前山

今週の休みも雪に恵まれ過ぎて・・・

今シーズンはなかなか休みと天気のリズムが合いません。
たいてい一日ずれるか天気のいい日にかぎって休みがキャンセルになります。
困ったな

今回も雪が降りすぎてどうよ!って感じだったので久々ににぎやかにグルグルして楽しむことに
a0115745_3213113.jpg

a0115745_3234860.jpg

雪煙のなかからMaruちゃんがポーンと軽やかに飛び出して
a0115745_3215844.jpg

Noriくんがロングターンの勢いのままボーン
a0115745_3222459.jpg

エリックも若者に習って
a0115745_323257.jpg

カヨコさんは余計なことせずパウダーを楽しんで

a0115745_3224836.jpg

a0115745_3232369.jpg

閉めはジェームスがドッカーンです

a0115745_3302565.jpg

アクセスが悪くなったせいか、天気のせいかほぼ貸切でグルグル楽しめました。

それでも飽き足らず晴れ間が見え始めた前山に向かって午後からスタート
a0115745_3333057.jpg


ついてたトレースはみな途中からドロップで、稜線間際から山頂まではラッセルでした
重めのラッセルに出だしのリズムの悪いトレースのおかげで少々しんどかったです
最近増えてる外国人BCスキーヤーは登りが下手な人が圧倒的に多い感じ

a0115745_33552.jpg

山頂は風が残っていて快晴の夕方にはならず残念

a0115745_3393662.jpg

本日の滝沢尾根ファーストですがオープンはパックされてて重も重もです

a0115745_3411593.jpg

a0115745_5161594.jpg

a0115745_3414166.jpg


それでも斜度があがって標高が下がってくると雪も良くなっていい感じに

ブナ林に中に入ってしまえばグルグルコースと一緒で素敵なディープパウダーでした

a0115745_3441553.jpg

a0115745_3442855.jpg
a0115745_3444067.jpg

本日の締めはエリックがそのぶな林から勢い良く飛び出して谷に雪煙を巻き上げて消えていったのでした
[PR]

by ura-sasa | 2015-02-17 03:13 | バックカントリー | Comments(0)
2015年 02月 02日

まずは前山

やっと休眠状態から目覚めて、今シーズン初のお山へ

なかなか休みが取れなかったのと、たまの休みがなぜか雨という不運が2回も重なり
近年では珍しくデビュー戦が2月に入ってしまいました。

a0115745_5354048.jpg


お付き合いしてくれたのは Eリック & Kヨコ さん

平日の前山ですがにぎやかで登る人たちが多かったです。
しかもほとんど外国人。

先頭切って登ってたのは北欧からの E &K
a0115745_5392662.jpg

ウェアの色合いが一緒だったので笑ってしまった。
4人が並んでた登ってたとき撮れば良かった・・・

結構な人数が登ったましたがほとんどが北欧からで大体がおなじみのブランドの
カラフルなウェアにABSつきバックパックといういでたち。
みんな山頂までは行かずに途中から北側にドロップでしたのでピークにたったのは僕ら3人だけで

後からきたグループもこの日山であった初めての日本人グループでした。

a0115745_5475066.jpg


今年からやっとテックビン導入。VIPEC12のK2クンバック114でかなり足元は軽くなりました。
ビンは使いやすいのですが、ちょっとはめにくい。爪の間隔に難あり?かな

小雪舞う中ドロップイン

a0115745_55534.jpg

a0115745_555173.jpg

エリック。 
a0115745_5561347.jpg

そしてカヨコさん

滝沢尾根も快適に

a0115745_5561466.jpg

a0115745_5562456.jpg


なにげに前山一番乗りでノートラック滝沢尾根をトップから滑ったの初体験。
いい尾根なんだなと再発見です

よかったのでまた前山へ

a0115745_5592039.jpg


カモシカもお出迎えしてくれました
a0115745_622091.jpg


終日グッドコンディションで三回前山に登って初日を楽しみきりました

a0115745_624598.jpg

a0115745_625893.jpg

a0115745_631122.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2015-02-02 23:26 | バックカントリー | Comments(0)
2014年 02月 18日

赤倉山から前山場所へ転戦

赤倉山を楽しんだ午後は前山へ

前山の雪は不思議と太陽や気温の影響を受けてなくてフワフワパウダーでした

a0115745_3594962.jpg

a0115745_404244.jpg


日もあたっていい感じ

a0115745_424056.jpg


いいね。ジェームス!

a0115745_43852.jpg

そしてNori君も

今日はみんなよく飛びましたね

最後は稜線上で不定期に行なわれるという大相撲トーナメント

a0115745_454387.jpg


相撲好きのエリックならではですが、彼は行司役です

a0115745_473283.jpg


小よく大を制す。でガッチさんジェームスに勝利

a0115745_493134.jpg

a0115745_4101769.jpg

a0115745_4104023.jpg


同じく僕も小よく大を制すでノリ君に勝利でおっさん二人での決勝戦となりました。

決勝は僕の勝ち。

前山場所初参戦で上々の成果をおさめたのでした
[PR]

by ura-sasa | 2014-02-18 03:56 | バックカントリー | Comments(0)
2013年 02月 27日

妙高山めざして

激しい猛吹雪の中ハッピーエンドで終わった翌日。

青空をヘリコプターが飛んでいくのを見送ってから吹雪の中でも出会ったイイ雪にあいに再び同じ山へ

a0115745_23321575.jpg

a0115745_001811.jpg


今日の前山は穏やかで美しい・・・

同行は3シーズン目にしてほぼ「妙高BC仙人」といっていいこのかたです。

a0115745_23363268.jpg


さすがダケカンバに腰掛ける姿も絵になりますな

今回は自分にとってははじめての前山からの妙高山頂アタックです。

なんとなく前日の強風から三田原の裏側は楽しめなさそう気がしたのと前山側は雪がよかったので。のチョイス。

a0115745_01911.jpg

いい汗をかき始めたところで前山山頂。
ちょっとあった雲も抜けていい展望。

a0115745_23403771.jpg


仙人の遊び場が一望です。

その妙高本峰に取り付く前に前山を一滑りのウォーミングアップ

a0115745_23423557.jpg


こちらは妙高BC仙人の一番弟子。

a0115745_23433687.jpg


若さあふれてますね

そしていよいよ妙高山山頂へ

a0115745_23463280.jpg


続きはまた

a0115745_2348618.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-02-27 23:48 | バックカントリー | Comments(0)
2011年 03月 13日

地震による雪崩痕

12日未明の長野北部・中越を震源にした地震によっておきたと思われる雪崩の痕跡
a0115745_5572189.jpg

前山北東尾根・東面。
a0115745_5582719.jpg

滝沢上部。
11日の地震でおきたものかもしれません。
11日はゆったりと大きく横揺れが長い時間続きました。12日の未明はドンとつきあげる激しいものでした。
この雪崩による被害は無く、妙高市一帯にも地震による被害はいまのところなく日常生活が送れています。
[PR]

by ura-sasa | 2011-03-13 06:14 | バックカントリー | Comments(0)
2010年 02月 26日

暑い!!! 

今日は1日雨。
驚く勢いで雪が消えていきます。あれだけ降った雪が跡形も無く・・・少々3月4月のゲレンデが心配になってきました。
今日1日だけの雨ならそれほどでもありませんが、今週は週明けから気温が上がり続けてのこの雨です。チャンAもだいぶ雪割れが進みました。山の急斜面や南面も全層で崩れはじめてますね。ちょっと春らしくなるのには早すぎるぞ

こんな暖かかった週の真ん中に前山へ

自分からは絶対行きませんが、仕事なら文句は言えません。

パトロールで滝沢尾根視察が行われました。僕が一応ガイド役で隊長をはじめ山未経験者を率いて登ってきました
a0115745_2148035.jpg

体力ありそうなのが、オープン三角を前に慣れない歩きと暑さにやられてヘロヘロで遅れ始めました。
a0115745_21504950.jpg

山頂につく頃には姿が見えなくなり、とりあえず三人でニッコリ登頂。
それにしても、暑い日でした。Tシャツ1枚で登っても暑いぐらい、GW並みだと思ってたらその通りだったようです。こんな日なので滑りの方はまるっきり期待してませんでしたが、その通り!
a0115745_2244385.jpg

雪はグサグサ、トラックだらけでゲレンデのよう。隊長が滑っているここは案外滑りやすい雪でしたが林のなかはもう大変。重過ぎました。でも、いざ救助となれば条件がいいことなんてありえないのでこれはこれで意味があるのか・・・ 特に登りはもうちょっとやっとかないと現場に行くまでに体力使っちゃうな。
a0115745_22161180.jpg

このユニフォームが暑苦しくてたまらなくなる気候の中での視察ツアーでした

この日は午後からもゲレンデ脇の斜面を利用してザイルで怪我人を引き上げる練習。
以前、いきなり実地が行われましたが道具も買ったのでもう一度確認
a0115745_22134053.jpg

滝沢尾根のトラックやゲレンデ内の林の荒れ具合を見ていると、今日の練習が生きる日はそう遠くない。
[PR]

by ura-sasa | 2010-02-26 22:17 | バックカントリー | Comments(2)
2009年 03月 22日

雪の華

a0115745_6125681.jpg

前日の雪が山を薄っすらと白くしてくれました。朝はベストコンディション、気持ちよく滑れましたが本日は気温が上がって雨が降るそうで・・・
赤倉観光リゾートはいつまでスキー場ができるんだろう?今週は雪マークが並んでいるけど今日とけるのほうが多いんだろうな
昨日も前山にいっぱい上がっていました。三連休唯一の晴天日、うらやましいです。前山はたいしてうらやましくもありませんが。写真は先々週の様子ですが昨日も同じくらいの山人があがっていきました。多すぎる・・・
a0115745_6192420.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2009-03-22 06:23 | 近況、その他 | Comments(2)