ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:黒倉山・鍋倉山 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 05月 17日

新緑の鍋倉へ相棒を連れて

a0115745_13032199.jpg
先週の常念の無念から今週は気を取り直して新緑の鍋倉山に行ってみることに

今シーズンはいまいち天気のめぐりあわせと相性が悪いようで本日も昼頃から雲が入ってくる予報。
それならば早朝出かけてしまえばいいのですが、近場の山ということでのんびりスタートになってしまいましたが
温井集落から上がってくると期待できそうな緑と白と青!

a0115745_13003469.jpg
鍋倉ということで久しぶりに四つ足の相棒を連れてきました
a0115745_13013601.jpg
久々でテンションの上がった相棒と足並み合わずに出だしで喧喧囂囂でスタートしましたが、黒倉に向かうゆったりした尾根に
のりあげたところでやっと呼吸があってきました。

こっちも一緒に歩くコツをすっかり忘れていました。
あとはこのまま無駄に歩かせず下りの体力が残るように温存させながら山頂へ

a0115745_13041216.jpg
a0115745_13041631.jpg
予報通りに山頂から雲に覆われてきましたが、期待の新緑は霧の中でも楽しめて
今日は滑り目的よりもこの景色が目的

a0115745_13042674.jpg
a0115745_13040927.jpg
a0115745_13044127.jpg
光がもっと入ってくれるといいかなーとも思いましたがこれはこれで良かったです
a0115745_13015008.jpg
a0115745_13014317.jpg

a0115745_13042073.jpg
滑りは黒倉からちょっとと鍋倉から藪を結っての2本。
滑りはおまけ的な存在になってしまいましたが、1時間ほどの登りで新緑とスキーが楽しめるのはいいですね

a0115745_13035679.jpg

相棒と歩く良いトレーニングにもなりました。



[PR]

by ura-sasa | 2017-05-17 23:31 | バックカントリー | Comments(2)
2017年 04月 21日

さらに身近になった山へ


天気予報がまるであてにならない最近。
本日も数日前までは大雨か!?というような予報でしたが、当日になってみると
もしかしたら午後にちょっと降るかも?みたいな中途半端さでとりあえず朝はいい天気

雨のつもりでノンビリしてましたが、せっかくの春の休日。
もったいないので除雪のおかげで近くになってるはずの山へでかけました。
a0115745_13261140.jpg
今までより1時間早く稜線のこの場所へ
本日は何とか妙高山が見えてます
a0115745_13363460.jpg
まだまだ白い妙高山
a0115745_13384357.jpg
さらに白いのはいよいよ来シーズン本当に再オープンしそうなあのスキー場と大毛無山

鍋倉山頂には2時間ほどで到着して、東の尾根をたどって温井側の道路まで初めて降りてみました
a0115745_13274586.jpg
最後はブナの林が終わってオープンバーンになるとは知らなかった
a0115745_13342916.jpg
ちょうど降りたところが除雪の最先端。
そこからまた黒倉側へ登り返しました
a0115745_13350877.jpg
a0115745_13332753.jpg
a0115745_13283135.jpg
有名なブナの木2本には会えずじまいでしたが、それにつづくような立派なブナの木と越後の山々を眺めながらの
登り返しのラインは青空だったら最高だなっと感じつつ、新緑のころに再訪しようと決めました

帰りは黒倉山頂からいつもの斜面より南側を選んで下山。
a0115745_13301627.jpg
こっちも意外にいいんだな!っと確認して帰路につきました。

身近になった山ですけどもうそろそろ藪がおきて登りづらくなりそうです




[PR]

by ura-sasa | 2017-04-21 22:49 | バックカントリー | Comments(0)
2017年 03月 24日

思いがけず冬山

3月下旬なれど雪がちらつく毎日で気温自体は高めなので
雪がちらついたらどこが一番無難なのか悩ましい季節です

上手く標高の高いところで当たればいい思いもできそうですが
外れたときはちょいとシビアな状況に陥りかねなかったりするのであまり気が乗らず、
おまけに膝の調子もよくないので・・・・

そんなときの、この季節のお気に入りといえば個人的に鍋倉なので
先週の美味しい思い再現とばかりに出かけてきましたが!

a0115745_00391899.jpg
登りはじめてすぐに青空が広がって霧氷が輝いて「今週も当たりか!??」と期待させていただきましたが
a0115745_00394406.jpg
a0115745_00401400.jpg
霧氷が登るにつれ見事な海老のしっぽとなって、その尻尾も山頂に近づくにつれて成長中!という状況に
a0115745_00395353.jpg
おまけに視界不良に時折素敵な横風がふいてくれて冬山に逆戻りです

a0115745_00403052.jpg
a0115745_00405773.jpg
a0115745_00412213.jpg
冬山に逆戻りなので雪は最高で申し分なしでしたが、視界不良とブリザード滑るルートを1ミスと黒倉北面はあきらめて
鍋倉南面へ変更などなどバリエーションがしょうがなく増えたツアーとなりました

a0115745_00413468.jpg
標高下がってきたら下界はいいお天気で、なんのことはない1000mから1200mの高さだけ絶え間なく雲が
流れ続けていた一日のようでした

それでも馴染みのルートじゃなくああでもないこうでもないと考えながらの散歩もなかなか楽しいものでした

次は本当の春山ツアーにいけるかな

[PR]

by ura-sasa | 2017-03-24 23:30 | バックカントリー | Comments(0)
2016年 03月 22日

引き続き残り物を求めて 

三連休に降ってくれた連休明け。

たいした降雪量でもなく、ましてや最終日は晴れ間もでちゃったこともあって
どこに行こうか迷ってみましたが、この時期のこんなときにはなんとなく定番化してしまっているところへ


雪は悪かったとしても眺めはいいし、お散歩気分で・・・

そんな期待薄な感じで登りましたが、先週と一緒で今回もなかなか!
a0115745_23111877.jpg


ぶなの木も銀色に輝いて冬っぽいぞ

a0115745_23134517.jpg

もちろん雪もいい!

ただし新雪5cmの下はカチカチでちょいとエッジがひっかかりますけど、それはちょっと贅沢な悩み。
a0115745_23163216.jpg


里の色とのギャップが激しい今シーズン。
白い世界はほんの上だけ。

a0115745_23184077.jpg

今日の相棒はジェームス

a0115745_23201319.jpg

エビのシッポを本当のエビの尻尾のように美味しそうに食べながら山頂目指します

a0115745_232363.jpg

食べ残されたシッポたち

a0115745_2324440.jpg

本日も昼から気温が上がる予報でしたが、雪が悪化する前に間に合ったようでベースは
硬いままで上っ面を巻き上げながら山頂よりスタート
a0115745_23283365.jpg

林の中もまた綺麗。
a0115745_23305792.jpg

ナイスターン!ジェームス。

a0115745_2331519.jpg

良かったので登り返してもう一本。

そしてもうひとつのピークへ

a0115745_23335788.jpg

良い眺めを背景に記念撮影。
ホームマウンテンの総撮りです

ラストの滑りも意外や意外。先週はぜんぜんダメだったので違うルートも考えてたくらいだったのに
予想を大きくはずすグッドコンディション

a0115745_23394539.jpg

まさかこんなパウダーが巻き上がるとは??

地は硬くエッジが微妙に引っかかるので快適に落としてはいけませんけど、それでも
良い感じです

a0115745_2342395.jpg


最後は自分も撮ってもらってワザトラシイロングターンを
a0115745_23443232.jpg

a0115745_2345695.jpg

ここら辺はもう湿雪気味でしたけど最後までストップスノーになることも無く快適に終了

a0115745_23472563.jpg

この山初体験のジェームスも満足できたかな?
[PR]

by ura-sasa | 2016-03-22 22:42 | バックカントリー | Comments(0)
2016年 03月 16日

残り物探し

連休をとっていて本当は泊りがけ出かけたかったのですが、自分の準備不足のため敢え無く断念。
それでも、前日の強風とベストとはいえない雪の経験を受けて本日も出動。

ただ理想は日の出とともに!でしたが、一人だと泊りがけ計画と同様にのんびりしてしまって
理想より遅れること2時間の8:00スタート

a0115745_2149639.jpg

そんなわけで、思いのほか早いポイントにて朝日をあびますが、足元の雪は綺麗な上にさらさらで期待できそう。

1本でも残り物にありつければ今日は大成功というお天気です。
なにせ気温があがっていく予報なので・・・間に合うのか?それ以前にあるのか?

その、「そもそもあるのか?」という疑問には
山に登り始めた途端に答えがでてきました。

a0115745_2210773.jpg


腐ってしまう前にまず滑っておこう!ということで、程よいとこまで登ったところでドロップイン。
a0115745_2242356.jpg


良い雪で、昨日ような不安要素は一切無しで楽しんでます

a0115745_22183860.jpg

ろくに登らずに滑りましたが満足。
調子にのってもう一本滑ってます

a0115745_22204723.jpg

自己満足なライン。

とはいえこれで帰ったら山登りにならないので、やはり山頂目指します。

a0115745_22223230.jpg

例年と違って藪藪の稜線を登って山頂へ
a0115745_22235348.jpg

a0115745_2244758.jpg


お昼でしたが、木々にはまだ白いものが残ってブナの足元も白く綺麗でどうやら間に合った模様

a0115745_22274788.jpg

a0115745_22282127.jpg

気持ちよくブナの間を滑って振り返ると、

どうやら賞味期限ぎりぎりのおいしさを味わった感じですね。

ラストの北面は気温上昇には勝てずにぼろぼろで、これはしかたのないところ。

急斜面をスノーボールを避けながらおりてメローになった瞬間にストップスノーにつかまりました

a0115745_2236418.jpg

緑が見えてくるのはちと早い気もしますが、今シーズンなら納得か?
[PR]

by ura-sasa | 2016-03-16 21:17 | バックカントリー | Comments(0)
2015年 04月 23日

新緑散歩とシャルルの再チャレンジ

今年ほどあったかい4月はないでしょうね。
寒の戻りもなく順調にというか異常に早く山の雪が融けていくのをみると
今季の春スキーは早く終わりそう??な予感
a0115745_12501989.jpg

桜と妙高山の地元有名フォトスポットもいち早く咲いて散ってしまったようで・・・

ただ休みの日は順調に晴れがあたっているので今週も気持ちよく山へ

今日は新緑散歩をかねて近くの低山で
a0115745_12534650.jpg

相棒はこいつで登る山も前回と一緒。

今回は最後までしっかりついて来れるかな?

a0115745_12554271.jpg

a0115745_12562088.jpg
a0115745_1258065.jpg


アプローチも短くなって爽やかな芽吹き始めたばかりのブナ林をあっというまにくぐって稜線へ

a0115745_1302176.jpg

稜線の雪はだいぶ減っていてスキーで快適にあがるのはもうこれで終了かなという印象
頑張ればもう一週間ねばれるでしょうけど、たぶん来ない。

a0115745_1342173.jpg

今日も眺めは最高です。
先月より空気がきれいなようで妙高山もくっきりです

a0115745_1363060.jpg

それにしても消えたなー 雪。
あの4月はじめの雨は山の雪に大打撃でしたね

2時間ほどで山頂到着。楽勝

a0115745_1391517.jpg

前回よりも山頂でも絶好調のようです、シャルル君。

そよ風で気持ちよく、山頂でのんびりしていると1時間で登ってきましたという元気な方が合流。
このブログ見てますっていうことで、エリックなんかには妙高で2.3回会っているそうです。

僕もなんとなくエリックから聞いていたので、一緒に滑ることに。

a0115745_1312078.jpg
a0115745_131822.jpg


一本メジャーな山のほうに滑りこんでから稜線に登り返して今までいったことが無い側の北面へ
ちょっとだけ藪が邪魔しましたがいい感じです

a0115745_13221128.jpg

見た目汚い粗目雪ですが気持ちよく滑る雪。

続いてAKさんも!
a0115745_13234477.jpg

a0115745_13243430.jpg

さすが元レーサー、決まってます

a0115745_13264030.jpg

シャルルも頑張ってます。

a0115745_13283189.jpg

ちょっとばて気味か?

短い斜面でしたがエントリーポイントがいっぱいあるのでグルグル楽しむのにロケーションとあわせて良さそうです。
気になるのはモービルぐらいかな

a0115745_13321577.jpg

本日最後の登り返しです。ここでワンコの動きが怪しくなってきました。

いままで先頭切っていたのに、最後尾をうろうろです・・・
やはり犬にペース配分しろというのは無理な話なんで、最初自由に走り回らせると一日持たないのだなあ


いつもの北面では急斜面と疲れて前足の踏ん張りが利かないのとでなかなか降りてきませんでした。
これは前回の新雪よりひどかったかな。

AKさんには先に気持ちよく滑っていただき

a0115745_13391899.jpg

a0115745_13401454.jpg


僕はシャルルを励まし、誘導しながらの滑走。
緩斜面になると愛犬もやる気をとりもどし、途中で待っててくれたAKさんを追いかけてFINAL RUN!

a0115745_13425441.jpg

a0115745_1343215.jpg


犬はリベンジはならなかったけど、それなりに頑張りました。

人は来年に向けてちょっといい斜面を見つけられて満足散歩になりました。

里はすっかり春ですね
a0115745_022741.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2015-04-23 23:46 | バックカントリー | Comments(6)
2015年 03月 27日

当たりくじ その2

きもちいい鍋倉を滑り降りて、あまりにもよかったのでもう一本鍋倉上り返しを試みましたが
やっぱり春ですね。

汗を結構かいていたにもかかわらず水分補給をおこたってたので足をつってしまいました・・・
上りかけたところで休止してハーハーしてる愛犬とともに大休止。

足が落ち着いたところで無理せず帰り道の黒倉山へ

a0115745_22364366.jpg

a0115745_22181770.jpg

もう一本滑りたかったなーと鍋倉を思い眺めて

次は黒倉からの滑降です
a0115745_22224348.jpg

a0115745_22251038.jpg


出だしは固めか少々日差しにやられてる感じ
メインの北面はどうでしょうか???

a0115745_22281291.jpg

朝5時に登って滑った二人のラインが美しく北面に引かれていました

午後2時をまわっても美しいラインと雪は舞うのか?
a0115745_22381641.jpg

a0115745_22392754.jpg

心配無用のグッドコンディションのようです
シャルルにはグッドでは無さそうですが

それでもここは一気に行かせていただきます

a0115745_22431930.jpg

a0115745_2244110.jpg

a0115745_22453567.jpg

a0115745_2246033.jpg

a0115745_22465978.jpg


超満足の一本

このまま里まで下ればパーフェクト!というところでしたが、なぜかここで相棒が立ち往生

a0115745_22494240.jpg

クラックから飛び出したカモシカに気を取られて、僕との距離が離れすぎてクラックで立ち往生

無我夢中でついてきてれば降りてるはずの斜面もいったん止まってしまったら、クラックの段差から降りだす
ことができなくなって左右にオロオロするばかり・・・

ちょっと山の経験が少なかったか。

呼んでもなかなか下に向かって動き出せないのでいたしかなく迎えに行くことになってしまいましたが
おかげで期せずしての北面をもう一滑り。

シャルルもあと50m位というところまで近づいたら自分で段差を克服して降りてきてマアマア良し良し。

2本目も当然いい雪をたのしんだ飼い主ですが
a0115745_22594017.jpg

a0115745_2302264.jpg

a0115745_231614.jpg

見返るシャルルの感想はもう勘弁というところでしょうか


シャルルにとってはほろ苦いデビュー戦だったかな
飼い主はまたもや同じ時期に同じ山でいいパウダーに当たって大満足なのでした
a0115745_233983.jpg

また機会を見つけて一緒にいこうな
[PR]

by ura-sasa | 2015-03-27 22:12 | バックカントリー | Comments(0)
2015年 03月 26日

不思議と同じ時期に当たりくじ

3月後半の降雪。
休みとぴったり当たれば最高のパウダー日和になるのですが、ちょっとずれたり登る山を間違えると
おおはずれにもなる季節。

今回も月曜の休みは冷え込んで降り始めということで
ハズレの休日はゲレンデで2年振りのスノーボード遊びをしての
満を持しての木曜日。

高所は風も強く降雪も少ないようだったので、低めの山で雪が楽しめるところでこの時期の
私的定番スポット・鍋倉・黒倉山へ

そして相棒はコイツ
a0115745_21191622.jpg


今日は人ではなく犬のシャルルがパートナー

a0115745_21234891.jpg

一人と一匹旅なのでスタートはのんびりで遅かったため気温は急上昇中
それでも前日まで雪がちらついてたのと低温だったおかげで山は白く輝いてます。

a0115745_21331648.jpg

チョイラッセルでしたが相棒は意気揚々と歩いてくれます

天気にも後押しされて調子よく稜線へ

a0115745_21344897.jpg

何回きてもここに乗り上げてからの眺めは気持ちよくて好きです

a0115745_21381222.jpg

コイツも気に入ってくれたかな?


a0115745_21394116.jpg

a0115745_21402374.jpg

無駄な歩きも加えつつまだまだ元気なようで先頭きって稜線を進んでくれてます

a0115745_21441486.jpg

先週遊んだ北面のラインをはじめ普段の遊び場が一望。
ただ、こうやって見ると今シーズンはいまひとつ滑りきれていないなあ・・という感想
あそこもあのラインも行っていないやってところが多いです。

なんといっても南峰に上がってない。

まだ登るチャンスはあるかな?

a0115745_2148219.jpg

3時間ほどで鍋倉・黒倉の中間へ
順調といえば順調でしたが、ここにきて相棒が息切れ。
急にブレーキがかかって僕の後ろをとぼとぼです

a0115745_21504266.jpg

息が上がっております。

それでも鍋倉山頂到着!
a0115745_21522783.jpg

a0115745_21532061.jpg

ここでたっぷり休憩とGoproをセット

a0115745_21542496.jpg

ここからは飼い主のお楽しみタイム

a0115745_2155971.jpg

鍋倉北面はお昼を過ぎて気温高めでもしっかりパウダーキープ
ワンコと一緒に記録を残そうとしましたが
3ターンで豆粒になって消えていた!?
a0115745_2157306.jpg


少し後ろを気にしながらもブナ林に入ると雪はさらに舞い上がり、
a0115745_2212176.jpg

a0115745_21584454.jpg

気持ちも舞い上がり一気に滑り降り。

しばし待つこと5分?
a0115745_223583.jpg

お疲れさん

a0115745_2263920.jpg

彼にはパウダーランはしんどいようですね

a0115745_2273196.jpg

綺麗なぶな林に包まれて黒倉山に続きます
[PR]

by ura-sasa | 2015-03-26 21:09 | バックカントリー | Comments(0)
2014年 04月 16日

森太郎に会ってきました

ようやく家事もろもろが終了して春スキーへ

冬にはひかなかった風邪なんかもひいて、少々体調不良でしたが汗を流して撃退しようと
のんびり黒倉・鍋倉山ルート。

a0115745_1202215.jpg

この時期は除雪も進んでハイシーズンより奥まではいれるので、かなりお手軽です。

黒倉の壁を見ながら南側の尾根へ取り付く普段どおりのライン

去年は真ん中、北側と違うラインで登ってみましたが、やっぱり個人的にはこっちのほうが好きです

a0115745_1241116.jpg

稜線にあがるとこの景色が広がるのが一番の理由です。

そのままシールで黒倉・鍋倉の山頂も踏めますしね。

a0115745_1255550.jpg

今シーズン遊び倒した感のある妙高山のこの面

来季もよろしくです


a0115745_127084.jpg

1時間半で鍋倉山頂について、春らしくギラギラ反射する雪を気持ちよく切ります。

今日は滑り重視ではなくて、山を味わいに有名な森太郎を見に飯山川へ

a0115745_1210409.jpg


上から森をみるとどの木かわかりずらかったですが、近くに来ればいやでも目立つ太さ。
でもお年寄りすぎてちょっと痛々しい感じもしないでもないですが・・・

スキーで来た記念の写真を一枚

a0115745_12133685.jpg


森姫さまには会わずに再度鍋倉に登り帰して、北面滑って黒倉へ

a0115745_12141159.jpg

昨年は季節はずれの降雪でデロデロ雪崩に襲われた黒倉北面も

今回は快適ザラメバーン。

気持ちよく春スキーシーズンインできました。

a0115745_12173213.jpg


気持ちよくシーズンインはできましたが、風邪は抜けきらずちょい悪化・・・

温泉で安らぐも数日風邪をひきずる結果となってしまいました。
皆さんもお気をつけを。

まだインフルもはやっているようです
[PR]

by ura-sasa | 2014-04-16 11:52 | バックカントリー | Comments(0)
2013年 04月 24日

そんなにうまくはいきません

4月の20日も過ぎたのにそこそこまとまった降雪。
いくところに悩みましたが、わざわざ遠出をして高い山で万が一にあたったら間抜けじゃないか?ということで
近場の、それでもたまにミラクルがおきる山にSlowtrackさんといってみました。

a0115745_23301212.jpg

春ならではアドバンテージのあるスタート。

そんな妙なゆとりのなせるワザなのか、ふだんのラインを登らずにY師匠の「おれは真ん中の尾根を登ってるぞ」とのお言葉が思い出されれて、登ってみることに

a0115745_23372497.jpg

ゆったりしたブナの尾根からオープンバーン、そしてまたブナの尾根へ

1000m近くまではスキーで気楽にあがれましたが、そこから先は・・・

a0115745_2340978.jpg

思いっきりつぼ足。しかもあんまり気持ちのいいロケーションじゃない。
a0115745_23431978.jpg

師匠はなぜこの尾根なんだ??? 密かな楽勝ラインがあるのか知らん?

ともかく、今回はこのラインになんのメリットも見出せることなく、稜線に藪をくぐって這い出て脱力。
スタートのアドバンテージをすっかり使い果たして鍋倉山へ

a0115745_23464486.jpg

放心。

山頂からの景色は、前日の降雪のおかげで真冬のようです
a0115745_23472865.jpg


ミラクルがあるかと思われた鍋倉山頂からの滑りです!

a0115745_23493889.jpg

a0115745_23495192.jpg

a0115745_2350485.jpg


登ってるときからうすうすわかってましたが、さすがにパウダーとは言い切れず・・・
それでも湿雪ながらパウダーもどきのしぶきをあげながら楽しみました

上だけいいので再び登りかえしてまた山頂から
a0115745_23534569.jpg

a0115745_23533247.jpg


ブナ林のなかもそこそこです

a0115745_23543520.jpg

a0115745_23542212.jpg

a0115745_2355565.jpg


湿雪ですけど滑りづらいほどではないので楽しい

a0115745_2358370.jpg

午後になってやっと晴れてきました。

メインの黒倉北面は
きれいな雪が積もっていましたが、少々ウェットすぎて斜度もありすぎたようで
a0115745_23594991.jpg


一滑りごとに新雪が滑り落ちていきました
a0115745_013249.jpg

a0115745_015816.jpg

写真右奥から手前手前へとターンをきってきましたが、見事に雪崩れました。

雪崩れた後はいいザラメ斜面だったそうです

a0115745_04658.jpg

デブリ祭り

隣の斜面もスノーモービラーがハイマークして雪崩量産中でした

次こそ春のザラメを滑りたい!
[PR]

by ura-sasa | 2013-04-24 00:08 | バックカントリー | Comments(0)