ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:黒姫山 ( 34 ) タグの人気記事


2017年 02月 16日

黒姫HASEGAWAライン後半戦

a0115745_12491542.jpg
前半のハイペースがたたって七つ池からの登り返しではほどなく足がつって最後尾へ
その後当然のように追いつけず、シーズン初めのおっさんは情けない風体ですが、笑顔で稜線到着。いい景色に癒されます
 
今日は長谷川ゲレンデめぐりというで次は第4へ

a0115745_13022363.jpg
a0115745_13061341.jpg
a0115745_13072179.jpg
ココの雪はひときわ深かった・・・ 二年前雪崩れて凹んだ思い出を払拭です

続いてHASEGAWA3。こちらは誰かすでに入っているだろうと思っていたのですが、意外にもノートラ。
a0115745_13383268.jpg
a0115745_13115583.jpg
a0115745_13081225.jpg
その後は新たなゲレンデを求めてブナ林からカラ松~杉林をへてスキー場へ
a0115745_13123884.jpg
a0115745_13132919.jpg
a0115745_13142280.jpg
a0115745_13161004.jpg
最後の最後までパウダー!



[PR]

by ura-sasa | 2017-02-16 22:39 | バックカントリー | Comments(0)
2017年 02月 15日

HASEGAWAライン堪能

はピッタリと天気と雪の状態があってくれて大満足の黒姫山になりました

今日の相棒はジェームス。快晴微風の旧ゲレンデを汗かきながら前行く人たちを追いかけます
平日でしたが自分たちあわせて10名ほどがあがってました。山頂までみんなあがるのかな?と思いながら登っていきます
a0115745_18401394.jpg
a0115745_18382098.jpg

旧ゲレンデトップからは先頭にたって、テレマーカーの方と3人でラッセルです。


a0115745_18464429.jpg
結構なハイペースで稜線へ。
稜線手前でものすごいハイペースで来たと思われる若者に爽やかに抜かれて樹氷帯の中を頂上へむかって進みます
a0115745_18470186.jpg
テレマーカーのかたは東尾根ということで、山頂はとりあえず若者と僕らだけのよう・・・
そういえば、旧ゲレンデトップには黒姫では珍しく外国人グループが登ってたっけ

山頂につくと颯爽と抜いてった若者がいて、ラッセルしてもらったので先に滑ってください!とのこと

素敵な一言に意気投合して一緒に滑ることに!
a0115745_22294319.jpg
a0115745_22242491.jpg
a0115745_22252878.jpg
a0115745_22301497.jpg
今年もHASEGAWA5滑れました。条件も最高の状態で気分も最高です。
三人気分の乗ったまま御巣鷹山のHASEGAWA6へ
a0115745_22362223.jpg
日が当たって気温が上がってきましたが大丈夫そうな雪。この登りのほとんどは若者がラッセルしてくれました。強い!
僕らふたりはラッセルのあとなのに追いつけず、足がつりそうです。何とかしてよドラえも~ん。
a0115745_22364115.jpg
a0115745_22371439.jpg
御巣鷹山山頂でサーフィンの話で盛り上がる二人。
a0115745_22425732.jpg

a0115745_22440188.jpg
a0115745_22444336.jpg
この日差しでこの雪はラッキー。早く登り返せたおかげでしょうか
a0115745_22452721.jpg
登る勢いも滑る勢いも気持ちよく速い!
a0115745_22515304.jpg
間抜けな笑顔全開で滑ってます

この後は足をつりながらも稜線へむかって目指すはHASEGAWA4と3へ




[PR]

by ura-sasa | 2017-02-15 22:33 | バックカントリー | Comments(0)
2016年 03月 03日

期せずして黒姫山へ

おとといに降ったドカ雪の残り物にあやかろうと性懲りも無くまたまた三田原に登って
あわよくば妙高山へも・・・と目論んでスキー場にいってみれば

強風のためリフト運転見合わせ中。
見るからに山頂付近はだめだめな風が雲と雪煙を巻き上げておりどうしようかな???

などと悩む時間は長くなく、ジェームスが速攻「黒姫がいいんじゃない?」

というわけで

a0115745_1454116.jpg


あっという間に転戦地へ
今年は雪不足もあってここには来ないかと思ってました

ゲレンデも1mそこそこのようで旧ゲレンデも上部はごらんのとおり

a0115745_14571176.jpg


まあ、雪の少なさにもびっくりですがリフト料金の高さには更にびっくり

1回券が600円になっていて、なぜか最初のクワッドは2枚必要とやらでリフト2本乗り継ぐだけで1800円也

杉の原のトップ行くより300円もかかるのは暴利じゃありませんか???
そんな憤りをもちながらも登るにつれて汗とともにきれいに忘れ流して稜線へ

a0115745_1548957.jpg

a0115745_1543776.jpg


気持ちよくかいた汗は稜線にて豪快に冷やしてくれました

期待の長谷川第5は先行者がいらっしゃいましたが、僕らも快適に滑降

a0115745_1573557.jpg

a0115745_1592695.jpg

a0115745_15111950.jpg

a0115745_15424623.jpg

a0115745_15123966.jpg


爆風の中を長谷川第3に向けて登り返し

a0115745_15135363.jpg

a0115745_15145044.jpg

相変わらず晴れてはいるけど雲が早く流れる妙高山

長谷川3までの樹林帯はどうしようもないくらいのブッシュとマッシュでとりあえず標高をさげるのみ
そして3はほぼ快適なパウダー
a0115745_15451522.jpg

a0115745_15512049.jpg

そのパウダーを転がって味わうのもありです
 
その後はちょっとブナ林のいいとこ滑って滑りは終了
a0115745_1534938.jpg


あとは林道をだらだら歩きました

a0115745_15361343.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2016-03-03 23:45 | バックカントリー | Comments(0)
2015年 03月 11日

黒姫東尾根

急に冬に逆戻り。
そこそこの降雪は期待してましたが、期待以上の雪に見舞われました。

最初に予定していた三田原山は風のため3高が動いていないということで断念。
赤倉に戻って前山かとも思いましたが、今年はまだ黒姫に行っていないことを思い出してそっちへ転戦

黒姫は赤倉ほどは積もっていないだろうという予想はスタートからハズレ

a0115745_14265326.jpg

25cmほど。先行者がいてラッキーでした。

上へ行くほど深くなってましたが、先行のお二人はなかなか早く旧ゲレンデトップでやっと追いついて
そこから先は4人でラッセル

a0115745_1433726.jpg

登れば登るほど深くなります。これは予想外。
それでも先行のテレマークの若者のパワフルな登りのおかげでだいぶ助かって長谷川第4下へ
思いのほかすんなり到着

a0115745_14391630.jpg

去年雪崩れたこの斜面、右の樹林の際をかすめて登りましたが、この日も少し開けた凸状で
気持ち悪いワッフ音がしてドッキリ

a0115745_1445687.jpg

この写真の先の稜線直下でも風で入り込んだ雪が悪さして乗り上げるときにいやな音が2回。
良さそうな場所を選択しなおしてそおっと上がって稜線へ

稜線は風も無く、雪がちらつくだけの快適さ

ここまで3時間ほどでこれたのは先行のお二人のおかげで間違いないでしょう。
同じ東尾根滑走でしたが、ここでお別れしてそれぞれのラインで

a0115745_1452592.jpg

登りの稜線直下がドキドキだったので滑り出しは恐る恐るでしたが、
そこは樹林帯の東尾根、木々の間を縫うようにして深い雪をすぐ楽しめるように!

a0115745_14561578.jpg

a0115745_1458343.jpg

a0115745_14582599.jpg

登りで苦労した甲斐あってどこまでもいい雪が続きます
ブナ林にはいってもまだまだ

a0115745_1504814.jpg

本当に深かった! 今シーズン1?
a0115745_1511785.jpg

a0115745_15223842.jpg


枝ぶりが低く面白い。 スムーズなラインは滑り手次第?
後半は大きなブナになっていきます

a0115745_154149.jpg

a0115745_155612.jpg

a0115745_1554921.jpg


最後のカラマツ林もいい間隔で滑りやすくなっていて楽しみきれました。

a0115745_1573681.jpg


1000m標高差、いろんな樹林帯の滑り満喫コースで東尾根コース再発見です
a0115745_1594693.jpg
a0115745_15101340.jpg
a0115745_15104555.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2015-03-11 23:16 | バックカントリー | Comments(0)
2014年 03月 14日

少しほろ苦、黒姫山

先週から今週にかけてはいい雪が降ったり雨が落ちたりの激しい天気

吹雪の中、久しぶりにリフト回しでパウダーを楽しめた日もあったりしました。

山に登ったのは大雪になる前日、午後から雪に見舞われそうな黒姫山へ

a0115745_13252183.jpg


スタートは天気良く、もしかしたら午後まで晴れてくれるかも??
と期待を持たせてくれそうな青空

楽しくなるかなと思った矢先、トラブル発生

Jのビンディングが壊れました。

a0115745_13321590.jpg


さようなら Jェームス

修復試みましたがどうしてもスライドから外れたトウピースをはめることはできませんでした。

a0115745_13372826.jpg


20cmほどのラッセルからスタートして順調に旧リフト到着。
喜びの逆立ち?

その後も重めのラッセルで稜線へ

a0115745_13412750.jpg


うっすら残ってたトレースを利用させてもらいましたが、黒姫のラッセルは久しぶりだったので
なかなか堪えました。Jがいればもちょっと楽だったのに

雪の状態が不安だったHasegawa5はとてもいいコンディション。

滑り出しだけ雪が飛ばされ議ぎみでしたが、あとはずうっーとパウダー

a0115745_13454244.jpg
a0115745_1346985.jpg

a0115745_13463997.jpg

三者三様に雪を楽しみます

a0115745_13473961.jpg

いいですなHasegawa5。

天気は予報どおりの雪模様。
最近は当たり前のように行っていた小黒姫のHase6もきょうはスルー

a0115745_13501665.jpg


一路Hasegawa4のゲレンデへ

稜線から直接森を抜けてHase3の案もありましたが、登り返したところがHase4の滑り出しに近かったので

あまり考えずにHase4へ

これが失敗。

a0115745_13531290.jpg

最初に滑った僕が、オープンバーンの最後の斜面の変わり目面で雪崩誘発。

スラブに乗ったまま20mほど滑って、斜度の緩んだところで10m弱デブリに押されてストップ。
ひざ下30cmほど埋まっただけで転倒もしてないのでなにごともなかったのですが、
破断面は60cm~70cm。幅は30mほど

後続に雪崩れたことを伝えたいけれども声が届かず、来ちゃった

幸い、滑り面手前で声が届いてカヨコさんセーフ。

エリックは勢い止められず10m×10mほど崩れました。

a0115745_14115660.jpg


以前、同じ場所で今回よりはぜんぜん小さいですが、雪崩れた跡を見たことがあったのですが、
今日の行動中、Hase5や林間の雪の状態がよかったので完全に油断してました。

普段なら最後の落ち込み手前でとまってるんですけど・・・
事故にならずによかったです。

スラブに乗って滑る感覚は相変わらず気持ち悪い。
数年ぶりにまた味わってしまいました。


気を取り直してのHase3からはいつもと変わらぬ快適な斜面と雪でお出迎えしてくれました。

a0115745_1426747.jpg

a0115745_14263697.jpg

a0115745_14272090.jpg


いままで10年来楽しませてくれたHase2はもう木が伸びて滑れませんでした。

a0115745_1429587.jpg


これは残念。でもしょうがない。

パウダーシーズン終盤ですが、常に気をつけて滑らなきゃと確認させられた
ちょっとほろ苦いシーズン初黒姫でした
[PR]

by ura-sasa | 2014-03-14 01:31 | バックカントリー | Comments(2)
2013年 01月 30日

開幕戦はいつもの黒姫で

やっとBC開幕です。
いつもどおりぐらいのシーズンインですけど最近は皆さんのBCシーズンインが非常に早いので出遅れた感じ。

でもまあ僕は僕のペースで

a0115745_10152311.jpg

登りもマイペースでいきたいとこでしたが、今回の面子は皆さん元気でハイペース。
2時間ほどで山頂着いちゃって、いつものHASEGAWA5へ

a0115745_1022753.jpg

雪は最高で例年出てるへんな起伏もなくてきれいなバーン

a0115745_1024075.jpg

a0115745_1031415.jpg

自然とみんなから奇声?歓声をあげながら滑り降りていきます

a0115745_1034334.jpg

a0115745_1036935.jpg

気持ちよく広場へ滑り終えるとハイペースで来たおかげで、HASEGAWA6に向かう時間もゲット

こちらも今年の黒姫は雪が豊富なのかきれいなバーンが出来上がっていて快適。
a0115745_10411420.jpg

a0115745_1046029.jpg

a0115745_11115473.jpg

a0115745_10464394.jpg


HASE6はこんな遊べるところもあって楽しい
a0115745_10481172.jpg


みんなそれぞれのラインを見返して満足の笑顔です
a0115745_10544520.jpg

a0115745_10491283.jpg


稜線に登り返してからの帰り道もいい雪に恵まれて大満足でした。
最後のHASEGAWA2だけは杉が伸びすぎてもう楽しめなくなりましたけど。
a0115745_105364.jpg

HASE3 エリック。

最後にMaruさんのかっこいいとこ
a0115745_10522028.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-01-30 23:00 | バックカントリー | Comments(0)
2012年 03月 21日

御巣鷹山(小黒姫)からいつものルートへ?

気持ちよくHasegawa5を降りて時間もあるし、雪の状態もよさそうなので御巣鷹山にも登ることに
a0115745_5582963.jpg


30分チョイでのぼれるので張り切って先頭きって登ったら、前半のハイペースがここにきて効いてきたのか
スリップしてバランスを崩したときに左ふとももがつってしまいました・・・

まあ大事には至らず最後尾をのんびり歩いて復活。

御巣鷹山、通称Hasegawa6を快適に滑ります
a0115745_644350.jpg

Slowtrackさん。 10年前に七つ池にテント泊して以来のHasegawa6滑走

あのときより雪はいいですね。

a0115745_671533.jpg

a0115745_673872.jpg

青い空に舞い上がるパウダー 完璧です

a0115745_683266.jpg

南面なのでいいときのタイミングは難しいでしょうが案外この時期は狙い時かも

a0115745_6101772.jpg

Ericさんは僕が予想したのと反対のラインだったのでチラっと1カットのみ。残念

a0115745_6115423.jpg

御巣鷹山を後にして、後はいつものHasegawa4-3-2へむかうべく北面の稜線に登り返し

順調に登りかえして後は北面の粉雪を楽しんで帰るだけだったのですが、
生憎こちらの面はガスがかかって視界不良

a0115745_6154862.jpg

Ericの案でオープンバーンのHasegawaラインをさけて視界の利く樹林帯へ

Hasegawa3の入り口をちょっと間違えていつものお隣の尾根を滑りましたが
いいブナ林でしかもいい雪。晴れた日にもう一度滑りに来て黒姫再発見にしたいところです

この日は標高を下げれば下げるほどいい雪になって、

一番よかったのは
a0115745_6221897.jpg

ラストのHasegawa2でした。
(僕はかくれたSnowBombにやられて1回こけちゃいましたが・・・)

今シーズンはこれで黒姫ファイナルかな?
去年は3月末にも今日以上の雪にあたったのでまだあるかも
[PR]

by ura-sasa | 2012-03-21 23:54 | バックカントリー | Comments(0)
2012年 03月 19日

降りましたので黒姫へ

週末に雨、雨ときまして週明けの雪予報はどうなるんだろうと思ってましたら

えらく降ってしまいました。

朝起きると家の前で吹雪状態で積雪が20cmちょい。

希望はまたもや妙高山でしたが、三田原が積もりすぎてたらちょっと怖いので
天気の回復希望もふくめて黒姫山へ

a0115745_121960.jpg

雪が降る中、黒姫スノーパークをスタート。

こちらの積雪は10から15cm。物足りない気もするけど、雨の後なのでちょうどいいかな

他の登る人は皆無の旧ゲレンデでしたが、なぜか朝一で山から滑り下りた2本のラインがありました。

山で1泊したのかな?

昼ごろには晴れそうな天気予報に期待してケルンまで到達すると・・・

a0115745_127728.jpg

予想よりも早く晴れました。

ラッキー

a0115745_128064.jpg

快調にきれいな樹林帯を青空に導かれて登ります。

本日のパートナーはEricさんとSlowtrackさん。なのでペースは速めで快走です
(後半こたえました)

2時間半ほどで山頂到着。そしていつものHasegawa5へ

a0115745_1371739.jpg

底付きしましたけど、この天気と景色に満足です

a0115745_1424770.jpg

底付きしましたけど、いい感じで舞い上がりました

a0115745_1445216.jpg

十分なパウダーです

a0115745_1462060.jpg

お向かいの御巣鷹山(小黒姫)も白く輝いてますよ!!Slowtrackさん!!!

a0115745_5535026.jpg

a0115745_1482379.jpg

Ericはノンストップで雪を巻き上げて滑り落ちていきます。

a0115745_1502391.jpg

ボトムまで滑り降りるとほぼ100%とこのポーズでストレートラインです

滑り降りたラインを背に今回は

a0115745_1525113.jpg

こちらを登ります

1年降りの御巣鷹山です。Hasegawa6ゲレンデです。

続きは明日。
[PR]

by ura-sasa | 2012-03-19 23:54 | バックカントリー | Comments(0)
2012年 02月 14日

開幕戦! の続き

去年あたりからノートラック率が下がってきた長谷川第3だったので
普通に期待してなかったのですが、まっさらな雪面がお出迎え

週末天気悪かったおかげでしょうか?登りトレースに恵まれた上でのこの幸運。

ここでもはしゃいで弾んでいくGatch48。
a0115745_11473217.jpg


それに続くNori。
a0115745_11483753.jpg

a0115745_11504478.jpg

そのままの勢いでスプレーを舞い上げていきます。

a0115745_11523732.jpg

Slowtrack。貫禄のパウダーターン。

a0115745_11541997.jpg

Gatch48

a0115745_1283962.jpg

再びSlowtrack。

a0115745_11561248.jpg

十分満足です。

十分満足ですが、ラストの長谷川第2も欲張ってみると・・・

a0115745_11585723.jpg

a0115745_1205445.jpg


これまた驚愕のノートラック!

skier Urasasa。 ラストに撮ってもらいました。

a0115745_1225344.jpg

撮られてるのを意識して・・・・

a0115745_1235131.jpg

僕も跳ねちゃいました。

午後から曇ってしまったけど雪の状態もよくて最高な開幕戦になりました。

悩まされた雪から楽しませてくれる雪に、これからなるのでしょうか?
期待したいです。
[PR]

by ura-sasa | 2012-02-14 23:42 | バックカントリー | Comments(0)
2012年 02月 13日

開幕戦!

やっと今シーズン初の山スキーにいけました。

長い除雪地獄から開放されたわけではないのですが、とりあえず危機的状況は回避というか
実際には現実逃避といったほうがいいのか・・・

とにかくもう屋根ではなく山に登りたい!っていう一心。

そんな満を持しての願いが通じたのか

a0115745_10451526.jpg

快晴です。曇りの予報だったのに、すばらしい。

今シーズンもハッピーマンデーになりそうです。
トレースがしっかりついた旧ゲレンデを快調?に登ります

a0115745_10483073.jpg

眺めも今までにないくらい遠望がきいてます。

ただ登りは実のところ快調ではなく、開幕戦らしく道具の不備が露呈してシールが即ダンゴに

ダンゴを解消したと思ったら糊が弱くて稜線でベローんとはがれて終了。
片足シールでの歩行を余儀なくされてしまいましたが、除雪で培われた体力をいかんなく発揮して山頂到達。

週末あけなのでノートラックは期待してませんでしたが、

なんと!
a0115745_10585112.jpg

奇跡の長谷川第五ノートラックパウダー。 skier SLOWTRACK

a0115745_1105177.jpg

相変わらずハイスピードで落ちていきます。 Nori
 
a0115745_1121530.jpg

みんな気持ちよく滑り降りて、仲良く登り返し。

チームDAKINEかPatagoniaか

そして長谷川第4もノートラックは登るときに確認済

a0115745_1154745.jpg

はしゃぐ Gatch48。

a0115745_1174110.jpg

続いて Nori もドロップ。

そしてご満悦
a0115745_1192987.jpg


a0115745_11142645.jpg

a0115745_1119397.jpg

Slowtrackさんもパウダーに自己解放。

長谷川第4はだいぶ起伏が激しくなってきました。
木がのびたせいなのか、今年の降り方のせいなのか
a0115745_111945.jpg

とりあえず宙に浮いちゃいますね。Gatch48

なぜか長谷川第3もノートラックでした。

続きはまたあとで
[PR]

by ura-sasa | 2012-02-13 23:36 | バックカントリー | Comments(0)