ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:黒沢 ( 4 ) タグの人気記事


2013年 07月 19日

夏山花めぐり

先月滑り納めから何にもしてなかったわけではないのですが、久々の更新

これも夏のシーズンオフらしいところ

7月3連休で、無難に夏の仕事がスタートしたので足慣らしに笹ヶ峰から高谷池~黒沢池周遊へ

先月、山菜採りがてら訪れたときに黒沢池がコバイケイソウやワタスゲが咲きかけていてよさそうだったので期待しての花めぐりコース

今年はコバイケイソウが全国的に当たり年らしく、まず天狗の庭にいく途中からお出迎え

a0115745_11374221.jpg

a0115745_113826100.jpg


そしてこの山域の定番の花といえば

a0115745_11421772.jpg

ハクサンコザクラ。

定番どおりに火打をバックに撮りたいけど、これがなかなか難しい。
とりあえず撮ってみました・・・的な出来栄え

a0115745_1145993.jpg

この手前にあれば最高!なのですが、自然はそんなに思うようにいかないので最高な写真は小屋番におまかせします。

a0115745_11473957.jpg

山に居たときも散々撮ったけど、飽きないきれいな花です

高谷池から黒沢にかけてはこの冬買ったオリンパスOM-Dとそのセットレンズの12-50mmの簡易マクロを使って、とりあえず花という花を撮ってみました

a0115745_11573024.jpg

ツマトリソウ
a0115745_115969.jpg

ハクサンチドリ
a0115745_121629.jpg

エンレイソウ
a0115745_122790.jpg

ヨツバシオガマ
a0115745_12352981.jpg

コオニユリ
a0115745_1235964.jpg

食虫植物のモウゼンゴケ
a0115745_12134851.jpg

サンカヨウ
a0115745_1255595.jpg

ハクサンフウロ
a0115745_1251167.jpg

キヌガサソウ

キヌガサソウは群落で咲いてました
a0115745_12153353.jpg

コヤに居たときはフィルム時代だったので慎重に三脚使って撮ったりしてましたが、
デジタルになってかなりお気軽。EOS-7Dからこのカメラにしてさらにお気軽です。

写真がうまくなるのとは別問題ですけど、道具が変わるといつものところでも
また楽しみが増えます。
(滑る道具と一緒の感覚?)

バリアングルのおかげでローアングルもお気楽に

a0115745_1211121.jpg

a0115745_12114072.jpg


黒沢池の定番。ワタスゲ。

夏はちょっと迫力不足の妙高山をバックに茶臼山のハクサンシャクナゲ
a0115745_12421650.jpg



今回は撮るだけじゃなく、採るほうもちょっとだけ夢中になってしまい、
お昼過ぎにはさっさと降りるはずが結局下山は夕方に。

でも、採った成果は我が家の花がよろこんでくれたのでよかったです
a0115745_12333043.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2013-07-19 12:22 | 夏山 | Comments(2)
2010年 05月 02日

GW、天気良すぎじゃないの!

今年のGWも天気がいいですね。去年と同じ恨み節です。

明日休める可能性もあったのですが、やはりこの時期は無理せず仕事になりました。
GW明けに休みをとるのですが、今のところ雨マークがついてる週間予報。なんとかずれて欲しいものです。

快晴の空に浮かぶ妙高山を見てると、この時期はやはり山小屋勤務時代を思い出してしまいます。
a0115745_2042923.jpg

小屋の前の斜面には自作のコブ斜面があります。一人もくもくと登っては滑りを繰り返すこと20本ほどでいいコブができあがり、ちょっとした空き時間を利用して滑ってました。この下に小さなキッカーを作ってたこともあります。
a0115745_2091757.jpg

5月連休らしい演出。
こんな写真を掘り返してブログ書いてると余計に山へ遊びにに行きテーっとなってしまいます。
が、後4日がんばって働きます。

a0115745_20143719.jpg

黒沢の湿原にある水場をがんばって掘る若かりし頃の私。雪の多い年でした、これからもう4,50cmほど下に水源があります。
[PR]

by ura-sasa | 2010-05-02 20:17 | その他 | Comments(2)
2009年 05月 04日

天気がつづいてますが

GWに入って天気が続いてます。けれどもサービス業の私に休みはなく、ひたすら観光客相手のお仕事なのですが、この時期はかつての職場が懐かしくなります。ここ。
a0115745_702440.jpg

小屋開けで入山してGWが終わるまで3週間の山生活。働きっぱなしは同じだけれどこの期間はこちらのほうが断然楽しかったです。
なんといっても、雪に囲まれてるからちょっとした休憩時間にこんな散歩ができたんですから
a0115745_7212322.jpg

a0115745_7221386.jpg

[PR]

by ura-sasa | 2009-05-04 07:11 | その他 | Comments(3)
2009年 04月 18日

カモシカ!

a0115745_21383093.jpg

先週の昼闇山での1枚。
山頂脇の急斜面のルンゼに先頭で滑り込んで振り返るといました。ドキッとしました。二人の仲間のほかに僕を見つめてる目があるとは思わなかったので・・・
しかも一瞬、愛犬のジルかと思っちゃいました。以前山小屋で働いてたときに一緒に山に登って滑っていたので、滑りだしはこのカモシカみたいに稜線からのぞきこむスタイルをしてましたから.
こんな感じ。
a0115745_21501278.jpg

そして追いかけてきます。気を抜くと追いつかれてぶつかります。テレマークのときはよく追いつかれて内足のスキーのテールをふまれてバランスを崩しました。
a0115745_21561247.jpg

また連れて行きたいけど、ジルも年なので無理はさせられないな、雪崩救助犬としてはまだ大丈夫な体力はあるけれど。妙高、黒沢岳での一コマ
[PR]

by ura-sasa | 2009-04-18 22:02 | その他 | Comments(2)