人気ブログランキング |

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 28日

本日はタケノコ狩り

本日は恒例のタケノコ狩り

昨日は妙高山の登山道整備、新赤倉観光協会主催で夏道の草刈。雪の多い年でしたが今はすっかり夏山らしくなってました。草刈をしつつタケノコを物色、例年より少々遅い程度。これならいつものかつての職場ポイントでもそこそこ取れるだろうと思いながらJumboさんと笹ヶ峰で落ち合いましたが生憎の雨。

どっちみち濡れてよごれるので雨はかまわないけれど、県内各地に大雨洪水警報や注意報がでていたので少々弱気になって上まであがるのは中止して、前回Slowtrackさんといたギョウジャニンニク探しにいったところへ行くことに・・・
a0115745_23133081.jpg

かってに穴場だと思ってましたが林道からそう遠くないこともありとられた跡がありました。結構伸びてる竹もあって、採りごろは先週だったか?
それでも騒いでいるとそこそこ採れました。10kg程。
a0115745_23185689.jpg

ザックいっぱいにすることはできなかったけど初めてのところなので良しとして、悔やむべきはお天気か。結局のところ激しい雨は朝だけで9時頃には笹ヶ峰は青空が広がっていい天気に。集合時間を8時にしとけばいつもの場所まで上がっていただろうな。
アプローチは長いけど確実に収穫があるのはあそこだけ(僕の知る限りですけど)

山菜採りした日の夕食は当たり前のように山菜づくし。
a0115745_23282748.jpg

今日はワンパターンの天ぷらだらけから脱却して定番タケノコの味噌汁にウドナ、ユキザサのおひたし。ウドの葉のシーチキンマヨ和えとウドのニンニクラー油炒めでした。

しばらくタケノコ尽くしの食卓になりそうです

by ura-sasa | 2010-06-28 23:32 | 夏山


<< 来シーズンに向けて、品定め      すごいね >>