人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 29日

訓練?かな一応

今週は久しぶりにシャルルの救助犬訓練に

一年ぶりのゴンドラ乗車ですが、はじめての時よりもなれた雰囲気で乗るシャルル

訓練?かな一応_a0115745_15551778.jpg

秋とはいえ、快晴のお天気の下でのゴンドラ内は犬には暑いらしい

訓練仲間はいつものダフくんと本日初対面のパウダーちゃん。

パウダーちゃんは訓練自体もはじめてだそうです。
名前どおりにご主人様はスキー好きで第一希望は雪崩捜索だそうなので、今冬よろしくです

訓練?かな一応_a0115745_1633621.jpg

冬のゲレンデを使って、茂みに隠れての訓練をしながら山を降りていきます。

パウダーちゃんもご主人夫婦が交互に隠れながらの練習なので、ちょっと濃い藪の中に隠れても上手に探し出してました。

訓練?かな一応_a0115745_1671429.jpg

シャルルもそれなりに様になる探し方で救助者を見つけてくれます。

ただ、僕がうまくアラートを教えられないのでこの時期の訓練は冬のための準備運動程度にしかならないのが残念。

ダフくんみたいに上手には吠えません・・・
訓練?かな一応_a0115745_1616579.jpg


うまくできれば無雪期でも捜索できそうなんだけどなーこればっかりはハンドラーの実力不足です。
(吠えるように教えたつもりが、肝心な場面じゃ吠えてくれないんですよね。どーでもいいとこで吠えるけど)

アラートさえ気にしなきゃこんなとこでもうまく探してくれました
訓練?かな一応_a0115745_16172527.jpg


途中のリフトの駅舎内。以外に迷わず探せたのは偶然か?それとも才能か

でもすいません、僕にはその才能を引き出す能力はなさそうです。

シャルルよ、冬だけがんばってください

訓練?かな一応_a0115745_1620499.jpg


三頭ともスムーズにできたのでよかったです。
冬もこの調子でいけそうで期待大です

by ura-sasa | 2012-09-29 16:22 | 雪崩救助犬


<< 紅葉散歩      9月のお山 第2弾   >>