人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

神奈山の頂上から

今週はめっきり春山らしくなりました。
今季のパウダーシーズンの成果を眺めたくて、目指したのは神奈山の山頂です

出発は休暇村から藤巻尾根に

神奈山の頂上から_a0115745_10541086.jpg

出迎えてくれるのは見事なブナ回廊

汗ばむ春の日差しをブナにやわらげてもらいながら、オープンな尾根にでると

春にしても強すぎるんじゃないの??っていう青空と太陽
神奈山の頂上から_a0115745_11114599.jpg


暑かったです。
それでも稜線をあがるにつれ、いい風がふいて快適に山頂を目指しますが、
神奈山の頂上から_a0115745_11144125.jpg


稜線付近は急で細いのでちょっとのぼりづらい・・・
スキー場から登ったこともありますが幕の沢の終点付近はどっちもどっちかな?

リフトの運行を気にしなくていい分、今日のルートのほうがよさそうですが。
神奈山の頂上から_a0115745_11185059.jpg


なかなかドキドキな稜線歩きも
ここまで登ると見たかった妙高本峰の北面が見えてきて、ほっと一息。

神奈山の頂上から_a0115745_11221848.jpg

今日もこの北面開拓者のBC仙人とともに

北面の写真を撮ってさらなるリサーチ

3時間半ほどで山頂到着。
パウダーシーズンならラッセルしてどれくらいでこれるかな?
以前に、ラッセル敗退してから足が遠のいていたけれど、来年は再チャレンジできそうな手ごたえです

山頂でのんびりしてから北東面にドロップイン
神奈山の頂上から_a0115745_11302757.jpg

神奈山の頂上から_a0115745_11311254.jpg

春雪で滑りやすいです。
前日の雨でずぶずぶになるかと心配してましたが、快適。
神奈山の頂上から_a0115745_11324759.jpg

Gacthさんはスピード注意でお願いいたします

神奈山の頂上から_a0115745_1136336.jpg

春ですね

神奈山の頂上から_a0115745_11364396.jpg

神奈山の頂上から_a0115745_12143421.jpg

このところの暖かさで雪庇も落ちてデブリラインあり。

神奈山の頂上から_a0115745_11392630.jpg

神奈山の頂上から_a0115745_12162386.jpg

神奈山の頂上から_a0115745_1140155.jpg

春らしいしぶきをあげてフィニッシュ!

面白い斜面ですが真冬は難しいだろうなー
気持ち悪い倒木の塊の沢もあったりして気楽には滑りには是ませんね

帰りはなぜか急に霧につつまれ五里霧中に
神奈山の頂上から_a0115745_11451725.jpg


GPSに地図にコンパス、高度計にらめっこで帰路につきました。
帰り道がなかなか長いのも神奈山北側が縁遠いわけですよね
神奈山の頂上から_a0115745_1146111.jpg

帰り道は要再考。

by ura-sasa | 2013-03-22 23:46 | バックカントリー


<< 狙い済まして黒倉山      Sシュート >>