人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 19日

夏山花めぐり

先月滑り納めから何にもしてなかったわけではないのですが、久々の更新

これも夏のシーズンオフらしいところ

7月3連休で、無難に夏の仕事がスタートしたので足慣らしに笹ヶ峰から高谷池~黒沢池周遊へ

先月、山菜採りがてら訪れたときに黒沢池がコバイケイソウやワタスゲが咲きかけていてよさそうだったので期待しての花めぐりコース

今年はコバイケイソウが全国的に当たり年らしく、まず天狗の庭にいく途中からお出迎え

夏山花めぐり_a0115745_11374221.jpg

夏山花めぐり_a0115745_113826100.jpg


そしてこの山域の定番の花といえば

夏山花めぐり_a0115745_11421772.jpg

ハクサンコザクラ。

定番どおりに火打をバックに撮りたいけど、これがなかなか難しい。
とりあえず撮ってみました・・・的な出来栄え

夏山花めぐり_a0115745_1145993.jpg

この手前にあれば最高!なのですが、自然はそんなに思うようにいかないので最高な写真は小屋番におまかせします。

夏山花めぐり_a0115745_11473957.jpg

山に居たときも散々撮ったけど、飽きないきれいな花です

高谷池から黒沢にかけてはこの冬買ったオリンパスOM-Dとそのセットレンズの12-50mmの簡易マクロを使って、とりあえず花という花を撮ってみました

夏山花めぐり_a0115745_11573024.jpg

ツマトリソウ
夏山花めぐり_a0115745_115969.jpg

ハクサンチドリ
夏山花めぐり_a0115745_121629.jpg

エンレイソウ
夏山花めぐり_a0115745_122790.jpg

ヨツバシオガマ
夏山花めぐり_a0115745_12352981.jpg

コオニユリ
夏山花めぐり_a0115745_1235964.jpg

食虫植物のモウゼンゴケ
夏山花めぐり_a0115745_12134851.jpg

サンカヨウ
夏山花めぐり_a0115745_1255595.jpg

ハクサンフウロ
夏山花めぐり_a0115745_1251167.jpg

キヌガサソウ

キヌガサソウは群落で咲いてました
夏山花めぐり_a0115745_12153353.jpg

コヤに居たときはフィルム時代だったので慎重に三脚使って撮ったりしてましたが、
デジタルになってかなりお気軽。EOS-7Dからこのカメラにしてさらにお気軽です。

写真がうまくなるのとは別問題ですけど、道具が変わるといつものところでも
また楽しみが増えます。
(滑る道具と一緒の感覚?)

バリアングルのおかげでローアングルもお気楽に

夏山花めぐり_a0115745_1211121.jpg

夏山花めぐり_a0115745_12114072.jpg


黒沢池の定番。ワタスゲ。

夏はちょっと迫力不足の妙高山をバックに茶臼山のハクサンシャクナゲ
夏山花めぐり_a0115745_12421650.jpg



今回は撮るだけじゃなく、採るほうもちょっとだけ夢中になってしまい、
お昼過ぎにはさっさと降りるはずが結局下山は夕方に。

でも、採った成果は我が家の花がよろこんでくれたのでよかったです
夏山花めぐり_a0115745_12333043.jpg


by ura-sasa | 2013-07-19 12:22 | 夏山


<< 沢登り      シーズンも無事終了 >>