人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 25日

鬼が城見学ツアー

先週の風邪をひきずりつつも今週は笹ヶ峰から

かつての職場を通っての鬼が城見学ルートにいってきました。

去年は鬼が城山頂からの滑りを楽しんでいるので、今回は念願の岸壁を下から見上げる景色を堪能したいところです。

登りは黒沢沿いに
鬼が城見学ツアー_a0115745_12444834.jpg


久しぶりというか、この時期でははじめてかも? の黒沢おなじみの滝の左岸をスキーをつけたままのぼれました。

このところ右岸の笹薮よじ登りの記憶しかないので、意外に雪はあります。

黒沢の湿原まで約2時間半で到着。

鬼が城見学ツアー_a0115745_12503096.jpg

この冬、楽しませてもらった黒沢岳を見ながら湿原横断です。

そして黒沢池ヒュッテ。
鬼が城見学ツアー_a0115745_1332750.jpg

シラビソ林の中にはテントが数張り。
たぶん知ってる人のような気もしますが、昼間なんでもちろんお出かけ中のよう

風邪をひきずってたせいか、いま一歩馬力を出せずにただ湿原を横断してしまいましたが、
あとから考えればもう一がんばりして茶臼山まで上がって滑り込みたいところでしが、

ここからのウサギ平滑り込みもなかなかいいもんです

鬼が城見学ツアー_a0115745_1371353.jpg

鬼が城見学ツアー_a0115745_137384.jpg


最高のザラメ!
前回の黒倉に引き続いて今シーズンはスムーズに春雪に移行できて幸せです

鬼が城見学ツアー_a0115745_1393819.jpg

茶臼稜線からの魅力的な斜面を見ながらメインの鬼が城入り口へ登り返し

Gacthさん いいもの見てしまいましたね。茶臼山頂から入ればここでした。


そしていよいよ鬼が城へ

鬼が城見学ツアー_a0115745_13172913.jpg

鬼が城見学ツアー_a0115745_1320502.jpg


斜度はまあまあありますが、ワイドでとても滑りやすい入り口。
赤くぼろぼろの岸壁が一気に近づいてきます

鬼が城見学ツアー_a0115745_13264117.jpg

だいたい5分おきに上から雪が崩落してきます。

13時なんで気温もあがって一番よくない時間帯なんでしょうけど

鬼が城見学ツアー_a0115745_13291044.jpg

さあ、いよいよここからが本番の一番狭くて危なそうなところです。
左からはもちろんですが右から落ちてきてもなんの不思議もなさそう・・・

鬼が城見学ツアー_a0115745_13304824.jpg

足元と頭上を交互に見ながら

落ち着いて写真を撮るようなゆとりもないので、とりあえずカメラ片手に勢いよく下ります

鬼が城見学ツアー_a0115745_13353274.jpg

鬼が城見学ツアー_a0115745_133683.jpg


足元は見事に石と土のデブリだらけ

幸い滑ってる最中は崩落もなく安全地帯へ

鬼が城見学ツアー_a0115745_1337481.jpg

鬼が城見学ツアー_a0115745_13383822.jpg


ここまでくれば安心。のんびり休憩。

鬼が城見学ツアー_a0115745_13414623.jpg

5分に1回はなにかがおちていた滝
残念ながら崩落の瞬間は捕らえられず

鬼が城見学ツアー_a0115745_13434431.jpg

滑り以外でスリルを味わったコースでした。

体力的には相変わらずこの後の第三発電所からのくだりが最難関でした。
ほとんど除雪が終了していましたので、スキーを脱いだり履いたりの繰り返し。

長かった・・・

鬼が城見学ツアー_a0115745_13533073.jpg


by ura-sasa | 2014-04-25 22:50 | バックカントリー


<< 今年も焼山南面・嘉平冶おまけつ...      森太郎に会ってきました >>