人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ura-sasa 妙高裏ササ日記

urasasa.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 22日

ご無沙汰でした。北地獄谷

ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05592578.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05473307.jpg

去年はいろいろタイミング悪く上がれなかった妙高山へ
杉ノ原スキー場はトップリフト運休になってしまったのでAKAKANから前山経由で向かいます
快晴なのはいいけれどちょっと暑い。
1時間ほどで前山山頂に着いて早朝に山頂からドロップしたエリックのラインを鑑賞
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05481910.jpg
気持ちよく滑ってるなー
こちらは日射にやられてデロデロが発生する南面を悲鳴をあげながら滑走してから
妙高本峰へ向かいます
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05490169.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05500001.jpg
ここら辺がとにかく暑かった!
前山南面の雪の悪さとここの登りでの暑さのせいで気は滅入ってきて、上まであがってもあまり期待できないのでは・・・
というネガティブな思考へ
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05510937.jpg
そんなネガティブな思考から天狗堂から地獄谷へドロップでもいいかな?なんて思いつつ、天狗堂へついて
おなじみの妙高本峰の姿を目の前にすると元気も出てきて予定通りもう少し上へ
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05510999.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05511092.jpg
稜線は風もあって気持ちよかった。ちょっと強い南風でしたが
13:00に鎖場下のドロップポイントの到着。通称ドッグレッグに滑り込みます

ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_23593350.jpg


ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05521997.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05521922.jpg
スキーヤーズライトは風に叩かれてウインドパック。センターからライトは素敵なパウダーという構成
見づらいウインドパックがいやらしい。

気持ちよく滑っていて油断をすると(調子に乗ると?)やられます

ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_23594665.jpg

ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05532646.jpg


離脱したスキーは持ち主を置いて単独パウダー滑走をはじめてしまったので私がダイビングキャッチ。
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_00041883.jpg
雪の中に引きこもってしまったもう一本も無事に見つかり、気を散りなおして滑走再開

ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05544012.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05562374.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05565916.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05572402.jpg
北地獄谷入るとどこを滑っても快適パウダー。
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05580092.jpg

ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05583122.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_06013610.jpg
ご無沙汰でした。北地獄谷_a0115745_05583018.jpg
午前中の暑さで心配した谷の中でしたが、午後はそこまで暑くならずにあっという間にすり抜けて燕温泉へ
2年ぶりの北地獄谷は上出来でした



by ura-sasa | 2021-01-22 23:43 | バックカントリー


<< サクッと前山      斑尾山 食わず嫌いなだけでした >>